221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 is 「野菜の日」

国青果物商業協同組合連合会など9団体の関係組合が1983(昭和58)年8月31日に制定。
「や(8)さ(3)い(1)」の語呂合せ。

野菜全般を喰えないやついるよな。たとえばkwg。
「セロリが喰えない」とか「グリンピースは無理!」っていう単品単品ならわかるが、全般となると、もったいないと思ってしまう。
まあ本人からしてみれば「まずい」んだからしょうがないけどさ。オレも豆腐喰えないし。納豆はOK。豆乳は吐く。
===
そんなkwg家のpolから昨夜電話があった。「うちのダンナ知らん?」
知らんって。ちゃんとつなぎとめとけって。
どうやら警察から電話があって、kwgの携帯が交番に届けられていると。時間を聞いてみたら朝。会社に行くときに落としたらしい。
そして夜になり、普段なら帰ってくる時間になっても帰ってこないと。
「だれかと飲むって用事はない、って朝言ってたんだけど……」
「まあ急遽誘われてどっかで飲んでんじゃないの?」
「ん〜、でも一本ぐらい連絡くれても…………」
まっ、そりゃそうだ。kwgも携帯落としたのは会社に行った時点で気づいてるだろうしね。
しかし次の瞬間、
「あっ、帰ってきた! kちゃんありがとねっ!!」
はい、以上です。