221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 踊りの連合名を考えよう

やっとやっと〜♪

今のいまNHKでやっていたサザンのフェス模様を観て、確実に涙ぐんでるヲデ。
***
土曜日。夕方に沖縄へ旅立つaskを見送れず、昼間っから球を転がしてみる。神の手。
okp、sng、m2k、syk、そしてmikでゴロゴロです。高校生か俺らは。
いまだ健在だったわー。ピンが倒れる倒れる。球を転がさなくても倒れるんだもん。なにしにきてんのかと思った。
いや、まあそれは大嘘なんすけどね。結構倒しちゃったよってのは結構ホントで。ときにはこういう健全な遊びもいいんじゃないかと。モニターでZOOごっこをするのも面白いし。
***
ビールで景気をつけてから高円寺へ突撃。そうです、阿波踊りです。一般参加に乱入するつもりですが、それがなにか?
迂回の意味をこめて新高円寺からJR高円寺まで北上してみたが、ルックもパルも大混雑。みんな芋の子を洗ってた。ごっしごしです。
tomくんfrom三鷹、marちゃんfrom長野&yokちゃんも合流し、メイン通りの阿波踊らーを鑑賞しましたさーぁ、やっとやっとー♪
今年は下見と位置づけて、来年こそ、参加の踊りのやっとやっとーで。
===
んでいつもの「とんきち」へ。お店へのプレゼントってことで“ジャスミン焼酎 まつりか”を持って行く。うまいんだコレ。油断してると酔っ払うんだ。
予想通り激混みだったので町内を一周。お店の前で20分くらい待ったのち、ようやく着席です。
mik嬢、okp、sng、tom、mar、yokでスタート。そしてygsさんとその友達unaちゃんがやってきて、oyjも合流。iwnくんもやってきた。いす足らんからビールケースパクってこいって言ってんのに。
収拾つかなくなりかけたのを救ったのはsngでした。タガが外れたきっかけはしらんが、“ツナ丼”についてアツく語りだした。
===
ツナ缶の油を切る。その中にソースをなみなみと注ぎ、マヨをホイップする。混ぜる。……①
丼にごはんをよそい、その上に①→海苔→ごはん→海苔→①とのっけ、喰う。うまい。それがツナ丼だそうだ。
あまりの熱弁ぶりに「作ろう」ということになり、お店に聞いてみたらごはんが切れたとのこと。
それじゃしょうがない…………買ってきましょう!!!
sngとふたりで行きましたよサークルK。海苔は上級者向きということで、海苔以外を購入。さあ、Let's くっきんっ!
===
眺めること、待つこと4,5分。目の前に現れたのは、お好み焼きの匂いがする……なにか。
なんだこれは。匂いは確実にお好み焼きだ。ソース臭が非常に強い。たしかにごはんに合いそうではある。
皿を回す。ひとくちずつ食べる。無言。雰囲気を察したのか、早くも防御体制に入るsng。
食通のオレはうまいと思ったけどね。オレ以外はうまいと思ってなかったね、確実に。
まあいいじゃない。下も舌も好みがあるってことですよ。おっ、うまいこといったオレ。
そうか?
===
トイレに立ち、戻ってきたら、とんきちの前の店でケンカが始まっていた。ちっ、乗り遅れた。
カップルがいて? 飲んでたら? どっかのお兄ちゃんがからんできて? カップルの男とその兄ちゃんがつかみあって? お店のおっちゃんがガン切れして?
『おめーら人の店で騒いでんじゃねえ!!』って。んで両軍入り乱れてつかみ合い、あいだに入ったお姉ちゃんの浴衣がはだけてた、と。そこポイント。
そんな様子をうちらはぐびぐび眺めてた。「やっぱ祭りだしな〜」って。
そんな中、tomくんはひとりでがーがー寝てた。たぶんケンカがあったことも気づいてない。
ちなみに彼は帰りのタクシーを降りた瞬間にリバースしたそうな。tomゲロはまだ見たことない。mikゲは……。 (27/Aug/2005)