221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 ヴァーラナスィー=バラナシ

深い河 (講談社文庫)

深い河 (講談社文庫)

人生とは流れつづける深い河のようである。
妻を病で失い、その最後の言葉に“転生”を期待する男性。
学生時代に自分が傷つけ、貶めた友人を“確認”する女性。
戦時中のジャングルで、生き残るために亡くなった戦友を食べ、“贖罪”を願う老人。
病気中、自分の身代わりとなって死んだ九官鳥を“自由”にする絵本作家。
さまざまな理由を抱いて、インドに集まる人々。やはりガンジスはことの善悪をすべて受け入れてくれる母なる河。聖なる、そして生と死をつかさどる偉大な河なのかと思うわけです。
ということでインドに行ってきます。探さないでください。