221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 波乱万丈の土曜日でした……

白線ってのは流されるもんであって

土曜日はUSEN・iws氏とデート。
朝イチ待ち合わせの池袋にて映画鑑賞スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐』<公式サイト
いやね、こないだの『宇宙戦争』のときは、六本木ヒルズが満員御礼だったもんで、どこかのタイミングで(iws氏が「なんか他の映画と同時に観たい」と公言していることもあり)、もう一回仕切りなおそうという話をしていたのです。
***
ということで、観てきました『エピソード3』!!
最高。ちょー面白い。見事なまでに『エピソード4』につながるところが素敵すぎます。まあ原作があるんだから当たり前なんだが。
もうホントに最初から(というか『4』から)見直したくなった。
***
WOWOWでやってて、兄貴が4〜6をビデオに録ってたんだよね。でも、そのテープが行方不明なんだよな。
誰かに貸していて、ぼくがそれを忘れていたら失礼なんだが、早めに返してください。お願いします。
***
そして『キャプテン・ウルフ』<公式サイトの試写会のため、昼過ぎに神保町に移動。
いやー、お子さま連れのお父さん、お母さんの多いこと多いこと。びっくらこいた。
ディズニーの新作ですからね(といっても実写だよ。アニメじゃないよ)、そら人も集まるだろうと思っていたがこれほどとは……。
開演前にぎゃーぎゃー騒いでいたから上映中はどうなることかとやきもきしていたが、みんなおとなしく座っていたのに少しびっくり。トイレに立つ子は相当多かったけどね。
そして子どもは「う○こ」とか「おっ○い」とかが大好きだということを再確認。クレヨンしんちゃんのノリで観てるんだろう、やつらはコレを。
***
肝心の映画の方は、、、思ったよりも楽しめた。
事前に教えてもらったストーリーからして相当興味がなかったうえ、人生初の「劇場で日本語吹き替え」。途中で退出する算段を、事前にiws氏としていたことはナイショにしておこうか。
でもね、普通に面白かったよ。まあお金は払わないがな。めったに観ないだろう映画ってのも、時には観といた方がいいんだね。うんうん。
***
そして終了。
夜に地元で家族会議(&親父の誕生日祝い)を開催する予定になっていたが、まだまだ時間があったので、神保町の古本屋街を散策。
iws氏とエ○本&○ロDVDを物色しているときに、アノ地震が起きたのです!!!
でもね、正直最初は気づかなかった。
「な〜んか揺れてません?」
「いや、気のせいでしょう」
「ですよね………………いや揺れてますね」
「うん、揺れてますね」
とまあトホホな会話を交わしつつも、目の前の棚に広がっている“夢と浪漫”にのみ、興味が向けられているのは、男子として仕方のないことなのであります。
***
そこから事務所に一回戻るため、クルマで来ていたiws氏に飯田橋駅で落としてもらう。
ありがとうございました。また行きましょうね、映画館とエ○本屋。
階段を下り、改札をくぐろうとしたらなんかおかしいぞ。人がたまっているぞ。これってアレに似てる、アレアレ。えーーーーっと……
雨の日に、傘がなくって駅の出口の屋根のあるところにたまっている人たち!
……まあどうでもいいんですが。
***
そうなのです。有楽町線、というかJRも含め、都内の電車がほぼ止まっていたのです。あーまいった。池袋まで送ってもらえばよかった。ぷー。
しょうがない。まあしばらく待ってりゃ動くだろ。点検中だってアナウンスしてるし。
ベルセルク (28) (Jets comics)のんびり地べたに座り込んで、さっき借りたばかりのベルセルクを貪り読む。
次々と読んでいき、な〜んか眠くなったむにゃ……と新たな敵、睡魔と闘っていたら、「点検はかなり長引きま〜す」という駅員さんの声。
「もういいもん、頑張るよオレ。ここまで来てタクシーなんか乗れっかっつーの。っていうかタクシー代なんてどこにあるかっつーの。ぷひー」
***
とりあえず、家族と待ち合わせている時間をとっくに過ぎていたため、「先に始めてて」という連絡をとった。
さすがに“駅のホームで一夜を明かす”と次の日の朝刊を飾っちゃうのは避けたかったから、駅員さんに様子を聞いてみようと改札まで上がった瞬間に「電車が動きま〜す」という天の声。
タイミング悪っ!!
まあそこから20分くらい待ったがようやっと電車に乗れた。結局3時間飯田橋でカンヅメですばい。いやー、金さえあればねぇ。
***
事務所に荷物をいったん置くため東池袋で降りて歩いていったはいいものの、今度は事務所のエレベーターが動かねえ!!
ええ、10Fまで歩きましたよ。CD満載の紙袋二つ抱えて。
はっきりいって疲れましたよ、当然汗だくさ。どうだまいったか。ああ、まいった。
***
そこから地元へ帰還。
仕事帰りの兄貴も合流していて、すでに結構いい感じ。お店はいつもの「土間土間」です。
毎回のごとく「自立」を促され、「結婚についての今と昔」を語り合い、「お袋を冗談交じりに卑下する親父」をたしなめる。そんな会合、つまり家族会議。
頼むから兄貴に先に結婚をしていただきたいと、弟は切に願うのであります。
一回兄貴んとこと4人で飲まなきゃな。たきつけないと動かない性格だもの、彼ったら。
***
いや、やっぱり疲れていたようで、帰宅後気づいたら日曜の朝だった。つまり寝てた。
みんな地震の影響はなかったかな。もっとデカイのが絶対来るね、確実に。根拠はないが。そんときのために避難場所、集合場所ぐらいは相談しあっておくように。
これ、大事。以上っ! (23/Jul/2005)