221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 is 「フラッグデー」

1777年6月14日、「星条旗」を正式にアメリカ合衆国の国旗と定めた。
アメリカが独立宣言を行った頃の旗にはイギリスの国旗が入っていた。しかし、独立戦争で戦った相手の国の国旗が旗に入っていては国民の士気に影響するということで、ワシントンらがフィラデルフィアの旗作り職人ベッツイ・ロスに依頼し、星条旗を完成させた

へー、そうなんだ。まあ確かにそうだよね。敵国の国旗が入ってちゃいかんよな。
旗作り職人ってのは今でいうとデザイナーさんだよな。ロゴを作るみたいなことでしょう。コンセプトがどうの、☆の位置にも意味があり……ってやってんだよね。いいなぁ、職人。