221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 聖杯伝説vol.1

ダ・ヴィンチ・コード〈上〉ダン・ブラウン (著), 越前 敏弥 (翻訳) 『ダ・ヴィンチ・コード (上)』
面白いわー、普段なじみの薄い“キリスト教”にまつわる話が山ほど出てくるが、勉強になるし面白いし謎解きもイカしてる。
まずは上巻読了。移動中だけで一日半かからずに読んでしまった。もしわかりづらい部分があったら、飛ばして一気に読んだ方がいいと思うです。
アナグラム(言葉の並び替え遊び)ってスゴイ。“あん時の匂い ⇔ アントニオ猪木”っていうアレね。
あと黄金比(1:1.618)についてのくだりも圧巻。自然界、人間の身体、建築物・美術品にはみんな黄金比が隠されていると。
人間っつー生き物は、目に見えない不思議な力に操られ、神の手のひらの上で踊っているだけなんじゃないかと思ってしまうでごわす。
下巻が楽しみだ〜! 犯人は誰だ〜!!