221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 is 「本能寺の変」

1582(天正10)年6月2日、本能寺の変で、織田信長明智光秀に裏切られて攻められ、本能寺で自害した。
中国の毛利攻めに難儀している羽柴秀吉の応援を命じられた光秀は、進軍の途中で道を変更し、本能寺の織田信長を襲った。襲撃を知った信長は近侍の森蘭丸に誰の襲撃か尋ね、光秀と聞くと「是非もなし」と応えて自害したという。

敵は本能寺にありぃ、ウリィィィィィ!!」。JOJOっぽくヨロシク。
光秀が天下取ったらどうなってたんだろか。当然江戸時代なんてこないし、幕末なんつー言葉がないわけで、新撰組もいないし、硫黄島も陥落しないし、オウムも地下鉄でばらまかなかった。
「もしも」は良いことも悪いことも可能にしてしまう、危険な言葉だと思うのです。