221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 Geisha,a life

祇園の教訓―昇る人、昇りきらずに終わる人 岩崎 峰子 『祇園の教訓』
5歳から京都・祇園の住人となり、11歳で置屋の跡取り。15歳で舞妓、21歳で襟替えをして芸妓になるが、29歳で現役を引退した著者。花柳界の出来事とからめて、ビジネスの気構えを指南する内容になっております。言ってることは結構まとも。
ちなみに会話文のところは全部京都弁。しかも「ー」や「ぉ」をふんだんに使っているのでかなり読みづらい箇所もある。「どぉーもおへんて、力抜いとくれやすぅ」のように。
ゲイシャに対する間違った認識を正そうとしている姿勢は応援したい。個人的にこの世界は非常に興味あり。なんつっても伝統芸能だからね。