221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 is 「タイタニック号の日」

1912(明治45)年4月14日、処女航海中のイギリスの大型客船タイタニック号が、北大西洋ニューファントランド沖で氷山に激突し、翌日未明に沈没した。
乗客乗員2208人のうち1513人の犠牲者を出した。事故の原因や被害には、救命設備・流氷の監視・無線電信等さまざまな問題が関連しており、その後の船の安全確保について多くの教訓が得られた。

「じゃーっく」「ろーず」のアレですわ。ちなみにあの映画はちっとも面白くなかったのであしからず。
男性名詞、女性名詞ってあるでしょう? 船は“処女航海”っていうよね。やっぱり海にまつわるものは「女性」なのかな、と。そろそろみんなで母なる海に帰りましょうか。