221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 濡れた頬の冷たさなど 生涯お前は知らなくていい

jupiterBUMP OF CHICKEN 『jupiter』
「1.Stage Of The Ground」のイントロで走り出し、「2.天体観測」のイントロで天を仰いでいただきたい。珠玉の名盤です。スキがねえ。
「天体観測」をはじめて聞いたのはテレビドラマではなく、ケーブルTVでPVを見たときだな。だから曲と同時に、映像でも知ってしまったんだな。
音楽における世界観を、映像で表現することが存分に可能になったのは、80年代以降のMTVの貢献が大だと聞く。いまはたしかに曲とPVがセットだものね。
オレは「天体観測」の最後で、チャマ(bass)がする小さなガッツポーズが、バンドにおけるこの曲を表しているんだと、勝手に思うのです。