221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 ロッキー

窓ぎわのトットちゃん黒柳徹子『窓ぎわのトットちゃん』
一世を風靡した一冊だそうだね。読むのははじめてです。
自伝とは聞いていたけど、なぜ「徹子=トットちゃん」なのかがわからんかった。まあ舌足らずってことで判明。
ゆとり教育」ってなんだっけ? 学校の負担を軽くして、塾を潤わせるんだっけ?? だれが喜ぶんだっけ???
学力低下は問題ないよ。日本が先進国から離脱していってもいいじゃない。なんて一触即発的なことを口ごもってみるテスト。
いまの時代のお母さんは読んでみよう。そしたら変わる人もいるかもしれない。いないかもしれない。