221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 ゴッド

久間十義『マネーゲームISBN:4309402860
前にも言ったが、久間先生は僕が小学校のときに通っていた塾の先生。こないだ15年ぶりに再会した。
1985年(昭和60年)6月に起きた「豊田商事事件」をモチーフにした小説。
それは、お年寄りをターゲットに、半詐欺的なやり口で、いわゆる「ペ−パ−商法」を繰り返していた豊田商事の会長が、テレビカメラの前で刺殺されたという事件です。
本を読んでいくときに、「その事件をベースにしている」ことは知っていたが、その事件がどんな事件かは調べなかった、あえて。
歴史で習った、「浅沼稲次郎社会党委員長刺殺事件」を思い出すね。演説中、右翼の少年の凶弾に倒れたというアレも、たしかメディアの前で起こったんだよね。
本の話に戻ろう。
すげー複雑。そして、人生はゲームなんだよ。しかもリアルな。