221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

年末贈呈品

読む禁煙高橋裕子『読む禁煙』
禁煙を目指して読んだわけではないが、気づけば手元にあったので読んでみた。
著者の主催する禁煙マラソンhttp://kinen-marathon.jp/)なるサイト、そしてニコチンパッチなる禁煙グッズを大々的にプッシュしております。
イラストや図表が全ページカラーで掲載されており、とてもよみやすい。というわけで禁煙に一歩近づくことができるかというと……まぁ人によるんだろうな。タバコの害を全面的に打ち出しているわけでもなく、どちらかというと前述のふたつを打ち出している感が行間に読み取ることができました。
かといって批判しているわけではないよ。僕も禁煙をしようと思っているクチですから、その際には是非有効に活用させていただこうと思っている。ただ、タイトルと内容はマッチしていないな、と思っただけです。