221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

手紙拝読

奇跡の人真保裕一『奇跡の人』
交通事故にあい、8年間の昏睡から目覚めた主人公。献身的な母親も先に亡くなり、過去の記憶を持たない自分の新章が始まる……。自分の過去を隠したがる周囲の人々。知らないほうがいいこともあるんだよ、といったスタンスなんだろう。
ストーリーは後半下り坂(あらゆる意味で)になっていくが、母親が残した闘病手記は感動に値します。
ちなみに本著は、1998年に日本テレビで放映された、山崎まさよし主演のドラマの原作。でも正確にいうと、日本テレビと当時の版元の角川が、原作者の真保裕一に無許可でドラマ化をしたらしい。そして真保裕一は激怒して、角川から版権を引き上げてしまい、現在は新潮社から出版されている、そうな。