221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

都会の中学生

4TEEN石田衣良4TEEN
メールのレスも早いし、いいひとだよ石田さん。直接会ったことはないが。
基本登場人物の4人の中学生を中心に話はすすむが、実は短編集。元々、『小説新潮』に連載されていた話がほとんどなんだね。いや、なかなか好きです。青くて、甘酸っぱくて、大人びていて。
どんな中学生だったかは、“いつの時代”かと“どこ”ってのは重要ですよね。うちらのころよりも、確実に『4TEEN』の彼らは若いし、行動的。なんせうちらはポケベルで精一杯。携帯なんて持ってなかったからね。
また、舞台の月島という町も、昭和の時代からの町並みと、臨海高層マンションが隣接している、東京のなかでも稀有な場所。土臭さと潮の香りがごっちゃになっている。