221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

天才肌

中田語録『中田語録』文芸春秋 (編集)
中田英寿のコトバを集めたもの。彼の発言は含蓄あるよなぁ。韮崎高校時代からイタリア語は勉強していた、と韮崎のサッカー部の友人から聞いたことがある。http://www.nakata.net/ にある中田の日記を読んでも、本を読み、音楽を聴き、サッカーだけの人生にしない、という先々を見越した考えを自分の頭で構築し、抱いている、現時点から。僕はサッカーは好きだが、戦略がどうのっていう一家言があるわけじゃない。だから「中田の全盛期は過ぎたのでは?」と勘ぐる人もいるだろうけれど、僕が思うのは、本人はそういう外野はまったく気にせず、変化していくことを許容した上で、常にピークを持ってこれる人なんじゃないかな、と思ふのです。