221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

the National Language Research Institute

柴田武『知ってるようで知らない日本語〈1〉』 ISBN:4341014188
“小春びより”っていつのこと? “ピンキリ”の語源は? 最近こんなんばっか読んでるな。でもね、日本語って面白いと思うよ。微妙な言い回し、ってあるでしょう? 諺とかとは違ってね。まぁぼやかして表現したり、自分の言ったことの判断を相手に委ねる国民性が言葉に反映されちゃってんのかな、なんてことを思ふ。
ちなみに“小春びより”は11月頃にふっと暖かくなる日のこと。“ピンキリ”はポルトガル語の「ピンタ」⇒「1」と「クルス」⇒「10」から来ているらしいぞ。