221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

堅がカローラで

平井堅がお送りするJ-WAVEの番組を聴く。というかだいたい毎週聴いてる。途中からだがな。そこで、先週の金曜日に平井堅のお父さんが亡くなったことを報告していた。末期ガンで壮絶な亡くなりかただったらしい。しかし、その話をするまでは本当に通常通りの放送で、なんらいつもと変わるところはなかった。たしか前の日には“いいとも”にも出ていたと思う。でも普段と変わるところはまったくなかった。
肉親の死は、今まで祖母が亡くなったときしか経験がない。家族に看取られ、息を引き取り、死に顔がとてもキレイだったのをよく覚えている。でも涙は出なかった。小さいときからずっと一緒に暮らしていた祖母だったが、不思議と涙は出てこなかった。でも親父は泣いていた。親父の涙を見たのは、今のところあれが最初で最後。
最後までお父さんは平井堅に「歌え」と言い続けていたという。俺は親父になんと言われるだろうか。この世に存在することができた要因に深く感謝。