221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

pawn,bishop&rook

町外れの丘の上

自転車で世界を回っているというスイス人と出会った。
スイスを飛び出し、ヨーロッパを突き抜けてイギリスからアメリ東海岸へ。西に向かって横断し、カナダからシドニーにやってきたそうな。それにしても豪州の内陸、こんな田舎町で出会うと思わなかった。
スイスは平和の象徴国のようなイメージがあるが、実際4つの言語、多数の民族が集まる異文化共同体だと聞いた覚えがある。スイスは永世中立国を国家的には保っていたけれど、その国民は傭兵として戦地に赴き、お金を稼いでいたという。
出会った彼にはチェスを教えてもらい、ブッシュ政権の批判をし、ガ○○ャを一緒に吸った。今頃はどこで何をしているんだろうか。(14/Oct/2002)