221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

丸子町

長野の友人が上京していたものでお茶をする、つもりで家をでたらお茶じゃあすまんかった。
豪州の戦友marと上野のアメリカンレストラン(?)。まあハンバーガーがでかくて、どのプレートにもポテトがついてくる、みたいなお店だ。クアーズとギネスを飲む。「ギネスはアメリカじゃねぇよな」と思いつつ。
新宿に移動。15年ぶりに会った小学校時代の親友msk。「久しぶりだな」と声をかけられたはいいが「???」。名前を自分で言ってくれなかったら本当にわからんかった。エアーガンを撃ちまくった日々がフラッシュバック。予想以上にいい酒を飲みました。

焼酎健康法―生活習慣病が気になり出したら須見洋行『焼酎健康法』
そして予想以上にためにならなかった一冊がこれ。なんつーかすべてにおいて中途半端な感じがした。
“焼酎健康法”ってタイトルで、その四分の一が「焼酎に関する用語大辞典」はないだろう。そしてその倍ぐらいのページを「焼酎銘柄 厳選リスト」と「焼酎にぴったりの肴、あれこれ」に割いている。世間の焼酎ブームに乗っかっちゃったかな。「……健康法」に乗っかっちゃったかな。しっかり読んじゃった僕も僕だが。
「摂取する量は適量で」。当たり前だろう。