221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

ポールと命名

大学時代の友人kawとpwlが結婚した。先日入籍をして、式は来年の4月に挙げるそうだ。学生時代ほとんど接点がなかったその頃のふたりを知っている人間としては結構不思議。
そう、不思議な縁なんだな、と思う。僕はふたりのどちらとも仲がよく、飲みにいっては仕事の話、ゴルフの話、風俗の話とまんべんなく網羅していた。そして気づいたら、「実は付き合ってて……」→「実は一緒に住み始めて……」→「実は結婚することに……あぁ、デキたわけじゃないよ」という素晴らしい流れでコトが進んだ。祝い事ですね、本当に。
ダンナ(スキーショップ店員)とはこの前の事故の日に会い、メシを喰ったが、結婚に対しての心配ごとはほとんどないみたい。逆に実感がわかないのは、とりまきのうちらだったりもする。そんなもんなんだろう。
ちなみに友人代表スピーチはオレ確定(ほぼ)! 結婚式の参戦回数をピースサインで数えることができる僕ですが大丈夫でしょうか? すごく心配。あと7ヶ月あるが。

チャンピオンを探せ!―実力主義時代の成功法則梅森浩一『チャンピオンを探せ!』
一度お会いしたことがある梅森さんはそんなに怖い人ではなかった。『「クビ!」論。』のインパクトが強く、外資系企業の人事担当者として1000人以上のクビを切ってきた梅森さんはそんなに怖い人ではなかった。
ちなみに“チャンピオン”とはビジネス上で自分の仕事を認め、サポートをしてくれる人のこと。そのチャンピオンを見つけることで仕事はうまくいく、そうだ。
ちなみに僕にはまだいない、と思う。