221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

嗚呼、真夜中の虹でも

夕方のネリマザに、キレイな虹がかかりました。 二重に、ふたえに、上と下に虹がかかりましたよ。 何かよいことありますようにと、お向かいさんと子ら3人と、おもわず想いを一つにしてしまうほどのチカラある虹がかかりましたよって。

肉日記

うまいのだが、茶色いなあ笑笑 うまいのだが。 肉は正義だ。

鑑賞中_東京マグネチュード8.0

www.youtube.com流れてきた「東京マグネチュード8.0」。 まだ第1話しか見てないけど、お台場の景色と「東京マグネチュード8.0」ってタイトルの作品を2009年でやってる事実に驚愕してるナウです。ナウです。

Zoomを使ってうちの子がお友達と一緒に勉強をしてみた話

長らく休校が続いて、学校から配られたプリントだけじゃうまく勉強ができない我が子。それではと腕まくりしてみても、オトナの都合で1日つきっきりになって教えられない and もはや角度とか市区町村とかよくわかんないし、な親の苦悩。 部屋に一人こもって勉…

【fm221】200515_ペペロンチーノを作るのに3回も同じレシピを参考にしない写真家の話

前回、stand.fmでお話ししたカメラマンの栃久保誠さん a.k.a. CKB について、放送内ではなんの紹介もなく「今日は友達に来てもらってます」というところから始めてしまったので、ちょっとだけどんな人で、どんなつながりで、ってことを話しています。stand.f…

5人家族だし

きた。届いた。 書いた。出した。 超絶簡単です。

おうち、はないち

「お店のまわしものです」と笑顔で言い切るほどに、地元飲食店のチラシを公園友達たちに配りまくっているおじさんです。 今日ははないち。 練馬駅北口の商店街沿いに本店を構え、1,2年ほど前に練馬春日町にも出店したラーメン屋さんです。 tabelog.com しお…

【fm221】200514_写真家さんのペペロンチーノレシピに3回目がない話

取り急ぎこういうのはイキオイで突き進んだ方がいいだろと。 口にする内容が公序良俗に反していなければ、ひとまずまあ何をつぶやいたって誰にも迷惑はかけないだろうと。 ということで友達の写真家、フォトグラファー、カメラマンである栃久保誠先生に夜中…

【fm221】200513_お肉を焼いた日

先日参加させてもらったWeb打ち合わせ a.k.a 飲み会で知り合ったカメラマンさんが、最近“自分ラジオ”を始めたそうで、ふっと聞いてみたら面白くって。 stand.fm 藤原靖史さん。大阪のフォトグラファーさんです。 写真での表現、文字での表現。 そこに音声、…

肉大臣、襲名の儀

今日も元気にお肉を焼きました。 こないだの母の日に「今日はお父ちゃんが晩飯を作るぞ」と宣言してステーキを焼いたのですが、まあなんというかただ焼いただけ的な。そりゃザブトン焼けばうまいよな、うんふつーにうまいと、コスパいまいち感がハンパなくて…

ミゴレンをいかにおいしくいただくか曜日

豪州生活当時の主食、インスタントミゴレン。 目玉焼きまで付けちゃって、ゆでるだけじゃなくてわざわざ炒めなおすだなんてオトナになったなあ。 うまし。

ホウオウ戦

わーい! でも!!! 驚異的に弱いらしい笑笑

7th フリーダム

まだまだ続くよ朝散歩。 爛漫妹に振り回される姉は、かわいそうではあるけれどとても頼もしいです。 ありがとう、助けてもらってます。