221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 ぐちお家降臨

そしてその練馬ジャズフェス。 近隣に住んでるぐちお先生に連絡したら先に来てると。 ホントに? いるの? なんつって七枝先生の写真撮ってたら背景に、いた。 住んでる場所が近しい仲良しはとても大事ね。 特に大きくなればなるほど大切ね。 街にもいるけど…

 練馬ジャズフェス@光が丘公園

この夏、唯一にして最後の夏フェスはどうやら地元光が丘のジャズフェスになりそうだってのは現地に到着してから確信しましたの巻です。 前もってしめしあわせてなかったけれど、なんだかんだで友達が集まって、しかも父ちゃん出演バンドのカバー曲、おれが選…

 ドラゴンズ、浅尾に代わりまして、岩瀬

泣けるなあ。浅尾から岩瀬だもんなあ。勝てないよなあ。 このころのドラゴンズしか見てなかったといっても過言ではないほどのプロ野球ファンですが、所詮それぐらいの人間であっても浅尾〜岩瀬の強靭さはレジリエンスとしか言いようがないわけで。 お疲れ様…

 お砂の局

帰ってこないなあと思ったら砂場にハマってた件。 蟻地獄というか、お子様ホイホイか、砂場には磁力があるね。惹きつける何かが強力だね。

 殿下

ルクセンブルク大公国に行きたい人! 旅行セミナーに参加するためにまずは大使館へと。 天国と地獄の間、それが煉獄。なんて話はまったくしてませんでしたよ。 ひさびさの友達にも会えたし、楽しかったです。

 1から10段階で

最近、ベイマックスにようやくハマってさ。 おれも初めてだったんだけど、あああああああこんな話だったの!?って驚き。本当に驚き。 お弁当にしてみるよね。ちゃお!

 いつかはニューバラ

ふとさ、バス停早めに着いちゃったからさ、足元撮ってみたよ。 すね毛はごめんね。サイズがさ、わかりやすかったから。 VANSのこれがね、軽くてホントいいのよ。ちょっとサイズ小さかったけどね。いいね、VANS。 子らの足、歩めよそれぞれ。

 モグモグ

駅前の新しいお店に行ってみたよ。うん、まあまあ。 ホントまあまあとしか言いようがないまあまあ。 アイランド?南国?ハワイアン?アルでもノンアルでも花さしとけばいいって思うんじゃねえぞゴルラァ。 2度目がいつになるかちょっと自分たちに期待。一人…

 背中で語れ

ごみやぞー。 ごみ、持ってきたぞー。 著しい成長に親御さんはあたふたしていません。目尻を下げています。

 落とし物は全部です

とたんに寒くなりましたね。いやホント一気に冬。 ここ数年、夏〜冬〜夏〜冬のサイクルをくり返している気がするよ。って話をいつだかもした気がするよ。 などという時候の挨拶はさておいてですね、言ったっけ、財布落としたの。 もう1週間経つけど出てこな…

 なむろあみえについて

時代の歌姫、の前に、同い年の誇り。まさか安室奈美恵に涙するときがくるとは、本当に本当に思ってなかったです。 特番泣けた。すごくよかった。小室時代は超がつくほどDisってましたが、そのときも本当はコムロが嫌いでアムロは好きだったのかも。認めてた…

 高濃度酸素水

何回来たかねこのビルに。 それでも今回お初の場所が。 いいじゃんいいじゃんここ使えるじゃん。 シャバーサナとかウォーリアー2とかやってもらえるじゃん。

 ロハおとロハこ

再会を誓い合う子供たち。ひさしぶりの子もいたしね。 木の銃を自作してご満悦の男子。輪ゴムぱっちん。 銃そのものは何十年ももつってさ。スギの端材。トリガーをおさえてる輪ゴムが切れちゃうだろうから、そしたらオブジェだね。 また来年やってきましょ。

 わざわざみんな来るのね。光が丘だよ?

1発目の3連休は光が丘のロハスフェスタ。中日の日曜日に参戦。 去年はたしか行けなかったのだけれども、芝生広場で広くやってるし飲食ブースも充実してるしで、ピクニックがてらと考えればだいぶ楽しいね。子らはワークショップにぶっこんでね。 自由に描い…

 子らはプーチカが大好きなのだ

そうだそうだ。 先週中頃から3日ほどプーチカがうちに泊まってくれてね、子らとからんだり、夜中にタクシーで帰ってきたり、甘えてもらって221家的にすごくうれしかったって話です。 ちかちゃーん! おみやげー!! うまかたー!!! 山の上ホテルの“ばら巻…

 NW大使館の前で叫び放題

新しい相談がうれしい角度から刺さってきたので本当頑張ろうかなと。 それ以外の案件を調整しないときっとまずいことになるので、向こう10年20年を見すえてちょっとバランスとろうかなと。 10月末から上野の東京都美術館で「ムンク展」をやりますからね。“あ…

 真ん中のおじさんは嫁の元彼という設定

来週行われるとあるイベントについて、とある国の大使館に勤める友達とやりとしていて、そのとあるイベントに俺側から連れていく友達の紹介をしたら、あたいも753の写真撮りたい撮りたいいい感じじゃんそれーてきな話になったので。 いい写真だよね。

 最強生物かもしれない

七! にーらめっこしましょ……というと 即座に指を鼻に突っ込みます。即座にです。 ハイブリッド型の3人目は本当に末恐ろしいです。いや、まじで。

 木々屋の4号店はとてもよい店だった

ということで那覇勤務の実兄yo1。 実家で集合した次の日、千葉駅前で19時スタート&2時間半みっちりというハズレ案件を引いてしまったことから、急きょ「池袋あたりで飲むか」と。都下の本屋さんを巡っていた実兄と合流と。 「みてね」っつーアプリがよー、…

 よしなよしな

そりゃあね。孫の声援はなにより一番でしょう。 何日後かに八尋がふつーに「おじーちゃんふるーとかっこよかったよ」とビデオ動画で報告していたのはちょっとびっくりした。なんも耳元でささやくことなく、本人の意思で伝えた言葉だけに。 音楽っていいよな…

 やろうかな

うちの親父さん、社会人2年目か3年目のときから趣味でフルートをやっておりまして。 住まいの沿線沿いでサークルをつくってまして。その発表会が10回目?20回目?を迎えまして。 矍鑠としております。昭和16年7月生まれ。 横笛だろうが縦笛だろうが、いつま…

 暑すぎずのやつでぜひ

あ、そうそう。 2つ目の3連休、としまえんにサーカスがくるってよ。 1つ目の方は仕事とそれ以外でみちみちだけれども、2つ目の方はまだあれだからあれするかもね。 天気よ、できればぜひ。

 後ろ振り返り隊

名古屋帰りたいねー。 沖縄にも帰りたいねー。 夏休み楽しかったもんなー。 よく社会復帰できたねー。 あやうい長男が約1名いるけれども。 運動会もあるし、体育着がとにかく嫌いだし。 親も子も少しずつ少しずつ。

 リスペクタブル

人の親になって7年と半分。 3人の子供たちの親となって1年と半分。 年々自分の親の偉大さと、この頃の自分ってどんなんだったんだと心配になります。いまの彼らのように癇癪を起こしたり、言うこときいたりきかなかったり、俺と彼らのコミュニケーションぐら…

 としえんま

おお!3連休は目白押しだ! と思ったら 再来週の方だったばい。

 とけこむマン

兄さんたちとの会食にて。 見事なまでに保護色。

 スタヴァンゲルはない

オーレスン! という名前の自転車! 調べてみたらノルウェーシリーズみたいなの出してんのな、サイクルスポット。 ちょっとこれは、ネタにしよう。

 前野町

正面に立つといろんな衣装を着せてくれるサイネージ。 ここのイオンスタイルはいいサイズ感で僕好きよ。 そういえば最初の遭遇は取材でした。

 エンドオブサマー

さあ夏休みも終わり! 楽しかったね。 うん。今年はオトナも楽しかったなあ。なんだか充実していたなあ。 来年もそうあろうか。そうしようか。

 祭りとボープー

たまに真上から撮る。 何が見えてくるものではないけれど、真上から。