221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 ぶどう、ありがとうございます

そうなんだよね。ぶどうって実は夏の果物なんだよね。 なんかさ、小さいころって果物といえば「秋」のイメージがあったからさ、意識がそっちに寄せられて、ぶどうもなんとなく秋の果物のような気がしていたよ。 さあこれからだ。 帰省が楽しみだ。

 丸と三角だったら○派

家探しはぼちぼちと。 おお、ここ面白いなあって家はこれまでに一つだけだね。 家探しの基準を面白いか否かにしていいのかって話ね。いいんじゃないの、別に。 丸い丸い。輪を大切に。 家族は、輪。

 ヒントなマガジン

突然のメール。 「この3つを紹介しつつ、なんか面白い記事書いて」 以上。 一瞬考えましたけどね、ええやります。やったりますよ。 一瞬ね、考えたよ。

 デフォ衛隊

毎年楽しみにしている練馬駐屯地の納涼祭。自衛隊の敷地内で行われるお祭りです。 迷彩服のお兄さんたちが焼きそば作ってくれたりねえ、自衛隊公式グッズのブースがあったりねえ、真上に打ち上がる花火を見上げるのはかなりの確率で近隣の人だと思います。な…

 フィッシュアンドチップス屋台ができてた

平日、としまえん、子供とプール。 同じくフリーの父ちゃんとその娘さんたちととしまえんのプール。 8月はいろいろ忙しいけれど、あと2回は行かないと。としまえん、落ち着くなあ。

 生き地獄の予感

アゲハチョウの幼虫が発見されたもので、しばしうちで育ててみようと興味津々の子らです。 さなぎにはなったものの暗雲がたちこめています。朝起きたらカゴの中にあんなのがいたとは……。 アゲハになった想像はしないでおきます。

 K農園

じさまの誕生日祝いのときに、実家からクルマで5分ほどのブルーベリー畑に突撃してとっちらかってきましたよ。ブルーなベリーをよ。 ばさまと3人。3世代。 まだまだ夏は続きますの。

 いつまでも

7月初旬生まれの実父の誕生日祝いを遅ればせながら。 77歳です。押しも押されもせぬおじいたまです。 再来週はもう沖縄ですよ。行きますよ。

 隠れ文字

ハトハトいってんじゃねえよ。 ハハとトトにも見えるじゃねえかよ。 最近こういう看板、文字面を集めています。

 シャベルカー?ショベルカー?

背中で現場を語る男。 つらいときは私の背中を見なさい男。男の子。 すごいねーぐいっぐいってうごいてるねー、の男の子。

 龍の水割り

ようやくこの仕事で食えるようになってきたころ、大変お世話になっていた会社の制作さんと再会する機会があって沖縄へ。縄沖へ。淡路町の沖縄料理屋へ。 ここいいんですよ。毎日抽選会があって、あたった人は残波岬あたりのリゾートホテル宿泊ペア券があたる…

 ワン輪車

先週じさまが名古屋から来れれていて。楽しかったね若い衆。そりゃもう、いろいろ買ってもらったね。 [] [] 一輪車! ハマってて! おもわず、スミマセン! 最寄り駅まで行ってもいいぞ。

 ともあれ

元気です。 [] [] [] みんな元気です。

 べー

猫、虎、ベイベーと肉松、もとい鶴松。 おっさんだなあ。手ぇちっちゃいなあ。 誰が30点だっ。

 アミタイキモチ

毛糸の商社さんに取材でいったとき、「僕、かぎ編みやるんですよ」ってのはそこそこ貫通力ある。 やるのはやるで嘘じゃないんだけど最近やってないから嘘かもな。編みたいなあ。

 粒ぞろい

個性派ぞろいです。 どうです、幸せでしょう。

 ベー松虎

仲良しカメラマンさんたちと、昼の説明会後に集合して、わざわざわざわざ新橋まで。鶴松まで。 最近ヨガをやってるってんでさ、真っ昼間っからポージングですよ。シャバーサナですよ。ワシだかタコだかホタテのポーズですよ。 ホントこの方々といると面白い…

 泡女

ぶくぶくぶく。 大人が泡というと、シャンペーンか泡風呂かって話になります。 「朝シャン」が、シャンプーじゃなくてシャンパンになったのはいつぐらいからだろう。 要は酒飲みがどれぐらい増えたんだろう。

 39度超

のしのし歩くし、もりもり食べます。 突然お熱が出たり、1日中泣いていたり、喜怒哀楽の切り替えスイッチがあまりに軽かったりするわけですが、そもそもは元気です。 とはいえまあとりあえずよくなれ。よくなっておくれ。

 造成っ中ねん

造ってるんだね、新国立競技場。新しい国立競技場。結局どんなデザインに決まったんだっけ。 東京五輪、再来年。「あと○○日」って掲示板を、オフィシャルスポンサー企業のエントランスまわりでよく見かけます。 実家から歩いていける会場で開催される射撃ぐ…

 七の次が八

だいたいの会話がもうわかってきています。 冗談抜きで、おむつとれるの七の方が早いんじゃないかって思っています。 実父の誕生日。77歳。喜寿。紫のものを贈る。 紫……いも?

 団地を突き抜けて

朝イチ、ゲーイナ海岸。 現地滞在15分。さっさと帰京。 もちっとしゃきっとせえ。

 納涼祭

今年もキターーーー!!! 我れが平和台、夏の風物詩! 自衛隊の納涼祭! 今年も行くよー。なかなかの人出だけど、負けじと行くよー。みんな早めに来いよー。 ちなみに去年がこれで。 2014年がこれで。 2013年の初参戦がこれだった。そろそろ甚平買いなおそ…

 畑のそれら

どこかに間違いがあります。 歯が歯でない箇所があります。 とうもろこしがおいしい季節になりましたなあ。 夏野菜食ってりゃ、毎日元気でいられる気がするよ。

 アポンナスター

七夕って結局どんなお話なんだっけか。 織姫と彦星はなんで引き裂かれちまったんだっけか。 なんつってたらだいぶパンチのきいた願い事を目にしてしまいました。検索うんぬんはまだしも、まーくんのそれは判別できない。

 直行直帰

平日の昼間でも平気で公園に来ていると、ホントあの人何やってるのかしらねって視線が4周半まわってぬるくなる感覚です。口では「偉いわねえ」なんつってるババアほ(以下略)。 今日も元気に施工管理。

 壁と窓と

家探しの旅はまだまだ続きます。 先日はね、断熱材と窓枠のつくりで室内の快適さがどんだけ変わるかってのを、週末の宿新で体感したよ。 外気は0℃。中身はそれぞれ。 年代ごとの建て方でかなーり違うねと。そりゃ30年前の家はヒートショックかヒートテックか…

 気を利かせて、黙る

実家にクルマを借りて、昼過ぎからお出かけをして、クルマを返しがてら実家で風呂&飯をすませて帰ってくる週末が増えてまいりました。甘えております。 そんなとき、1日の始まりを告げる“借りに行く”ときは一と八を連れていきます。そして今回は八のみだっ…

 外界志向

仕事の合間に最近よく見てるのが、アジアのストリートフードを紹介する動画。 旅の人が上海でペナンでバンコクで遭遇した屋台メシ、屋台チャーハンの鉄鍋フリフリをあげていたり、ガッツリ中国在住のカナダ人が英語と中国語で裏路地のうまうまを紹介していた…

 竹とんぼとか

一と八を連れてとなりの学区の小学校でやってたイベントへ。 そりゃあまあ同じ小学校の友達たちも大勢来てるわなって話で。 その流れでお友達邸になだれこみ、父ちゃんたちはがぶ飲みで、子らはいい感じで遊んでて。最終的に公園でぐるぐる回ると。1日の最後…