221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 昭和枯れすすき

「お子さんが3人もいるとなかなか外にも出られないでしょー」的なことをよく言われる派のおれです、オレオレ。 そりゃね、一時期から比べりゃ減りましたよ。激減ですよ。 「あんたその金だけは」と足元にすがる嫁を蹴り飛ばし、子供が必死で貯めたお年玉を「…

 とれとれ

元気な七、と見せかけて3人写ってます。くんずほぐれつ。 そして一部熱狂的なファンを持つ八のごろん。ゴロンゴロン。 帰りの自転車で爆睡だろうなあと思っていたら、その後復活してお風呂もちゃんと。助かりました。 その前に早くおむつとれれ。

 可もなく不可もなく

ここ最近ずっと思ってることがあって。 そりゃね、出かける前にシュシュッと吹きますがね、それはあくまで気休めというかポーズというか。 あのさ、虫除けスプレーって、効く? あれのおかげで虫を除けられた経験がなくて。蚊、ふつーに寄ってきません? 効…

 ぱっさり

Vtuberっていうんだって。バーチャルユーチューバー。そしてこの娘は、その中でも人気のミライアカリちゃんというんだって。 https://www.youtube.com/channel/UCMYtONm441rBogWK_xPH9HA 「ほほう」の連続の取材でした。

 熟睡感

愛されて、いるなあ。 油断も、しすぎだなあ。 すでに伸びてきちゃってるので、そろそろ床屋にいかなくちゃ。です。 父も同じくです。

 頑張れニッポン

打ち合わせ前に二子玉川をうろっとしてたら、ライズ手前のイベントスペースで歴代の日本代表が肩を組んでいました。 ドーハの悲劇をリアルタイムで見ていた身としては、印象に残っているワールドカップはアメリカ大会。そして船上と豪州で見てた日韓大会。う…

 キクラゲの方が好きです

クラゲがいたよ! 美味しいのかよ? お台場の砂浜に何匹も打ち上げられてました。クラゲは「○○匹」でいいのかな。「傘」とか「杯」とか、「え、マジで」的な数え方しないかな。 しないなきっと。

 女神が自由に住むところ

そうなんだよ。お台場って全然住めるんだよ。 遊びにいく場所っていうイメージが強いけどさ、それはあっちサイドの話でさ、こっち側、つまり海浜公園側は完全に住めるね。全然住める。 マルエツあるし、オーケーストアできたし、コンビニはもちろん、飲み屋…

 台場、住める。

週末、お台場のCKB邸に遊びにいきました。 翌日もクルマで出る用事があったので、土曜の朝のうちに実家でクルマを借りて、昼前に出発。首都高でぶんぶん。 子らが大集合。ちょっと前までタイ料理屋でガブガブだったのにね。時の流れは早いのね。 来年のいま…

 ピースをしない親父は

キャーキャーキャーキャー大騒ぎの彼ですが、とにかくユニークで楽しいです。 たまに本気で怒らせてくれますが、いいやつです。 あと、優しいです。 父の日のプレゼントを幼稚園でつくってきた模様。ペンではなく、なにか他の長細いものをいれようと思ってた…

 霧新雨宿

先日、人生のパイセンたちとご一緒に、スペイン発、ギネス大国経由のグリーンMTG(シミュレーション)に到達しましたよ。 楽しかったし勉強になりました。 いや、ゴルフの話じゃなくて。手首の使い方でもなくて。

 まずはそこ

今年10月から来年1月まで、東京上野の東京都美術館で『ムンク展』が開催されます。 油絵、リトグラフなど、実は《叫び》は5点描かれているのですが、“あの《叫び》”が日本にやってくるのは初めて。これは行くでしょー。みんな観るでしょー。 それに先がけて…

 あの《叫び》は初来日

この冬、上野にムンクが来ますから。 あの《叫び》が来るのは初めてですから。 記者発表会ってんで行ってきましたよ。盛況でした。また後日。

 あの一角、いいとこ多そ

ピーオカに女史を紹介しよう計画として飲んで、ひさびさに五反田のほうせいどう。本当にいいお店。超好き。 れんこんと海苔のピザ。超美味です。〆はこれ。糖質? これはOK。 またやりましょ。

 その一歩が宙へと

わが征くは星の大海、とな。 ああ、銀河英雄伝説もう一回見直したい。結局2周しかしてない。 だいぶ歩き始めました。

 ババ爆笑

「とうちゃんとおなじあたまがいい」というので床屋に連れていったら父ちゃんと同じになりました。 本人ご満悦です。

 奈落とは

朝はといえば、転げ落ちるの巻です。 正確には昼夜問わず、です。

 またいく

どうだこのやろ。うまそだろ。 そりゃそうだ、うまいんだもの。うまそに見えるもんがうまくなくてどうすんだこのやろってなもんよ。 「らいむらいと」って市ヶ谷の洋食屋さんがあってですね。同級生とランチしよーってんで連れてってくれたのがここな。「ご…

 エイジ案件

歴史的な瞬間に立ち会った人々は、彼らのニセモノに興じていたという話。 超似てる(^^)そりゃ奥様方も盛り上がるわ。 シンガポー行きてー。タイにも行きてー。

 ジャスティス

毎週末、街に飲みに出かけるのを楽しみにしていた自分もたしかにそこにいました。 いまやいろいろとツッコミどころがあって、まず「毎週末」ってのの【毎週】と【週末】ってのが存在感ゼロだし、【街に】ってのもわざわざ出かけることはほぼないし。 という…

 いきなりたいふー

とあるセレモニーの取材で。プレス席2列目正面をゲットできてよかったねって。 いや、ホントよかった。PC持ち込んどけばもっとよかった。 さて寝かしてたゲンコやらなくちゃ、の週明けです。がんばろ。

 背もついでに

こないだ小林家に遊びにいったとき、そのあたりに転がっていたトレーニンググッズに食いついた二と一と八。「500円ぐらいだよ」と言われて、その場から密林に注文しました。 一が戯れているのも撮ったのですがちょっと生々しくてね。自主的に割愛します。 伸…

 一番奥へと

日曜日も七がグズグズだったからさ、誰か巻き込んで一と八のお世話をしないとな、な状況だったので城北へ。中央の公園へ。 ゴザをしいて、テーブルと、簡易チェアを持ち運ぶ生活がこれからまた増えるのだろうなあ。そこにポップアップテントが加わるのだろう…

 いずれにしても西早稲田からタクる

週末は小林家へ。 みんなで行く予定が、七発熱につき二と一と八で。 晩ごはんも、歯みがきもさせてもらって本当に助かりました。帰宅後、無理に風呂ぶっこむだけですませられて本当によかった。 また行くよー。どうやら地軸が合ってるみたいでよー。

 それでも朝は来る

練馬にすぐ来られるであろう人を呼んだら、まあまあすぐ来られるレベルでない人も来てくれた的な。もーっと沿線に紐付かせたかったんだけどなあ。 あたしはチャリだ。練馬だもん。チャリだろ。 またやりましょ。

 いつ取れるの

ここ最近ずーーーっと鼻水をたらしている彼女です。懲りずに今日もダラダラです。 221家のベースとして、病の後に大きく成長することが目に見えているので、もはや期待しかありません。 七は八より先におむつ卒業すんじゃねえかって、最近本気で思っています…

 よめない

横浜支社に異動した制作さんにお声がけいただいて、戸塚からバスで20分、そこから歩いて20分のところへ取材。なかなか遠かった。 面白かったね。遠かったけどね。その夜、地元で浴びるほど飲む予定だったのでできるだけ早く帰りたかったけどね。無理ね。 横…

 にくにく

地元のモスがさ、なんかやってるからさ、もすもす言いながら眺めていたらさ、にくにく言ってるからさ。 その日はもう31日だったけど、29日のキャンペーンをやってるのも、ファジーでゆるくてまあいいやって感じでさ。

 願望込み

最近、仲良しと手をつなぐのが得意で大好きな八先生です。 たまに幼稚園に行ったとき、男の子でも女の子でも手をつなごうとしている彼の姿を目にするのですが、女の子と手をつなごうとして断られるところを目の当たりにする涙が2粒以上こぼれます。泣けてき…

 クリスタルボーイ

どうやらコブラに、いやせめてレディになりたいらしい。 レディはね、そりゃもういい女ですよ。 将来、宇宙海賊をご挨拶に連れてきたら、「おれたちの育て方は間違ってなかった」と振り返ることにします。