221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 ツールボックス

去年も手伝わせてもらったお仕事に今年もお呼ばれ。ありがたいことです。大手小売・ホームセンター運営企業が主催する、お父ちゃんと子供の工作教室。の取材撮影。 いい空間なんです、世田谷ものづくり学校。風は強かったけどいい天気でよかったです。写真的…

 勉強になりました

よくもまあこんな“チラシの裏”なブログを見つけてくれたなって話なんですけどね。こないだ園長から電話かかってきて、保護者の方からの指摘が入ったと。 要はうちが一とか八の行事を写真付きでアップして、ケアしたつもりでもツメが甘かったと。どこの幼稚園…

 バンコク行かなきゃ

取材に行った平塚駅の駅前に、魔境へと続く入り口がありました。 「すなっく けいこんとこ」ということは、この屋号を決めたのはけいこさんではないということ、でしょうか。おれが自分の家を「けんちゃんち」というのを同じでしょうか。微妙に違いますでし…

 やや

進撃に出てきそうなツラしてんな。ちゃんと読んだことないけどな。 食わず嫌いがすごいんです。きっと“分厚いベーコン”とか好きだと思うんですけど、彼のカラダの8割は納豆巻きでできています。 ウソでもいいから1回は食べてみないとなあ。なんてことを理詰…

 目の前が7というのも◎

とてもよく晴れた日、週末。 地元家族がたまたま集まって、なんだかんだで大がかりなピクニックに。 今年のGWは夏の雲で決まりな。 また来ます。たのしかた。

 たまふたつ

そういやまだおれ以外にうちの家族、生でBB-8を見たことある人いないでしょ。 生で、というか。ちゃんとといえばわかるかコレ。 丸いのが2つくっついてるだけよ。地面が砂でも土でも丸太がふさいでいても、かまわず進むその姿はまさにBB-8な。 はよケーブル…

 タコの教え

ひさびさにタコ公園。 日本全国に「タコ公園」と呼ばれる公園はいくつあるのかしら。いくつかあるレベルじゃないと思うので気になるところです。「スナックあけみ」がいくつあるのかしらレベルで。 本当にいい気候でした。帰り、八をふんじばってチャリに乗…

 なんとまあ

沖縄の兄夫妻が来京。実家に集まるのもちと大変ということで、うちに来てもらいました。たのしかた。 なんだかいろいろ話が動きました。思い切って決めたんだなって、息子は親父に頭が上がりませんよ。冗談抜きで。 さて、探しますか。

 いわゆるスポーツ刈り

そろそろ髪切るかの問いかけに、そろそろ父ちゃんみたいにするわの答えはちょっとうれしかったよ。ちょっとだけな。 ホントにいいの? バリカンでいいの? と、バリカン歴15年近い父ちゃんが耳元で確認しましたよ。どうやらOKということです。 似合ってんぞ…

 ひまわり

すげえな! 文才すげえな! と思ったら写しのそれでした。まぶしいのね。 2年生になって、先生は変わったけれど生徒は変わらず。 いまも引き続き学校は楽しいようです。

 12号線ナー

会社内のリラクゼーションルームがカフェテイストな会社はだいだい元気。いまの世の中、元気。 新卒でこういうところ入ったらきっとまた違う人生だったんだろうなあと、HR関連の仕事が多いあたしはときに冷静に振り返ります。羨む気持ちはさらさらありません…

 花大さん

よその子供とゴーヤが育つのは早いからさ、ライオンキングだわーいわーいなんてやられて花坊も、あっという間に女子になるんだろうなって思いながらのわーいわーい。 すくすく育て。天下をとらずとも、玉の輿に乗らずとも、よその子供とゴーヤに負けないぐら…

 ホーム・スイート・ホーム

熱海のリゾナーレにはね、森があったよ。 誇張なしの森。言い過ぎでなく、森。 ホント頑張って、年に1回ぐらいは花火からめて行きたいな。距離的にも無理ないしな。 いまさっき八尋に「もいっこのおうちいこうよー」と言われたのでどこかと思ったらそこでし…

 CKB子

チクボに娘が生まれたからって、アポとアポの間で行ってきましたよ。 ハラ美ちゃん。カル美ちゃん。 いずれにしたって肉の名前でお願いしますよ。おめでとうだよ!!!!!

 銃士

3人とも元気でした。 順番にセキこんでいますがね。

 家族旅

熱海行ってきた。 リゾナーレしてきた。 結婚して10周年ってっからさ、父ちゃん背伸びも蹴伸びもしてきたよ。プールでな。 よかったよー。本当によかった。 熱海そのものよかったし、いわんやリゾナーレをやだし。 この日にしたのは、花火だから。 よかった…

 お世話になっております

数日前に第一子が生まれたばかりでいろいろ混乱しているのでしょう。ペットボトルを我が子と勘違いしてビルの屋上にロケハンしている男の話です。 ああかわいそうに。 なんてかわいそうな人なのだろうか。棒読み。

 オレ派

幼稚園に通い始めて1週間。ようやくバスが始まりました。 どうやらね、やっぱりね、バスに乗るのは好きらしい。 誰からも、言われずに、貫き通すがオレらしい。 制服も、ようやく着てくれるようになりました。 スモックは、現地でかたくなに拒んでいるようで…

 ランキングトップ

誰がなんと言ってもこのプリケツと茄子パンツはたまらんと。プリッとナスッと。 茄子パンツ似合うやつなかなかいないよ(自分調べ)。

 クリアスカイ

いい空間でした。 次はしばらく先かしら。すぐにでも祝いたい気分。

 おめでとう

今回の結婚式で「受付」をやったんです。初めて。 面白かったですわい。何がって主には反面教師な。お祝儀の出し方な。 もうさ、そこでもたもたすんなと。 これまでも結婚式でたことあんだろと。いい加減慣れろと。 そしてご祝儀袋が入った透明なビニール袋…

 よういち

結婚直後からの友達なので、まごうことなき10年選手の友達が結婚をば。 しっかり祝った! お祝いした! そしていただいた! 兄と同じ名前のキミ、おめでとうだよ!!!!!

 乳園式

八尋! 入園おめでとう!! いやもう本当に!!! そりゃあね。制服着るのを嫌がったりまだおむつが取れてなかったり障壁はいろいろございますよ。 でもね、まずは心身ともに健康に権衡すぎるぐらいにの時点で500億点ですよ。ありがとうよ。 そしておめでと…

 祝、たくさん

金曜日には一葉が通う学校の入学式が。 1学年お姉ちゃんとして新入生を歌で迎え入れるとか。だからもって1日早く登校しないといけなかったりとか。 世にあまねくすべての新入生とその親御さん、おめでとうございます。桜、桜、桜。 ひとまず先は長い。だいぶ…

 おならいおごと

習い事ってどうですか。お子さんにやらせていますか。 うちは月曜日にバレエ。金曜日にヤマハ。 いずれも幼稚園のころからやってもらっているのでいまさらナニって話じゃないですがね、お子の成長にいかに影響あるかって微塵もわからんわけで、そこにプラス…

 隠し扉のそこそこ悪人

取材先の向かいにあった自販機コーナー。 なんだかもう、奥の奥には見たことないもん売ってそうでドキワクムネムネです。 ボスと三ツ矢サイダーとQOOのりんごを同時に押すと隠し扉が開く的な。 釣り銭ボタンを16連射するとエロ本が出てくる的な。 ないなあ。…

 3人旅

バブちゃんがいるので、どうしてもこの2人の絵面が多いよねって話。桜の季節が終わるなあ。 一葉が本当しっかりしてくれていて助かります。その分、ガマンさせないように気をつけないととも思っています。八尋はそのままフリーダムかましてください。あい。

 フレッシューズ

4月2日、新学期。 桜舞い散る上野公園を貫通して、取材時間までベンチに腰かけホゲーっとしてたところ、海外からのお客さんに混じって新入社員メンバーが集合写真を。 ほうほう、いいもんだ。あたしもあんなときあったかのうなんつってったら、その彼ら、あ…

 家族と森家と

うちの兄貴が沖縄にいることは世にあまねくすべての方々が知っていると思います。その関係でうちの両親は年に数回、沖縄に遊びに? 会いに? 叱咤激励しに? 行っているのです。 期をまたぐ形でこの春も行かれたようで、“ケラマブルー”なる慶良間諸島の海の…

 そこそこ

サラバを伝えた家族全員、信長の都で元気にやっているようです。名古屋な。 いいねいいね、元気だね。 父ちゃんもそこそこ元気です。なんとかやってます。