221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 桜の季節に

結局皆さん、桜ってどうしました? 愛でました? 愛でました? 心をこめてしっかり愛しました? 桜の木の下にゴザを敷いて、なんてことはできませんでしたね今年は。うーんちょっとそれ残念だったの。夏の雲公園行きたかったなあ。夏の祭りに期待大かな。 春…

 TOKIO駅

帰京のその足で打ち合わせと取材とだったですがね、ちょっとだけ時間があったのでね、東海道新幹線で東京駅に降り立ったおれが“外”に出ずにそのまま「はやぶさ」「こまち」に挨拶できるのかと、試してみたかったのですよ。 できました。 毎時20分! 連結なの…

 さて羽が

明日に僕は帰京します。 名古屋で仕事が入らなかったので、ずいぶんゆっくりしちまいました。 せっかくだからね、昔の仲間と集まろうかと。正確には家内の昔の仲間だけど、ここ最近はうちの方がよっぽどよく会ってる仲間で集まろうかと。 春日井の素敵なお宅…

 Zepp参戦

「ミラクルちゅーんず」ってアイドルグループをご存知ですか? 知らないですよね。知らなくていいですし、あたしもちょっと前までアレでしたけどね、アイドルに夢中になる大人がいるってことを気づかせてくれた存在として、だいぶ大切な娘さんたちですよ、ね…

 仕事最低限

無事に名古屋に到着&満喫。 満喫というか一方的にお世話になりますというかなんというか。 あたしゃ溜めこんだゲンコを少しずつ消化しないとなんともならないものでして。 なんとか最低限をギリギリチョップしている毎日です。

 ピンとこな

はい。帰省です。 家内の実家に帰省です。 愛知県です東海市です。 「それどこ?」って愛知県民に言われたこと、一度や二度じゃありません。市内から近いのにピンとこないらしいです。 それって東京においていうとどこらへんだろ。清瀬っつってピンとくる人…

 チェリーを春に

やっぱり猫が好き、と言いたくなるように、やっぱり桜が好きなんですよ。ちなみにそんなに猫は好きではないですよ。 日本人に根づいたどーのこーのかもしれないしそうじゃないかもしれませんが、東京でも愛知でもきっとどこそこでも、この季節ふとめに入るの…

 勝手に観光協会

好きなことをずっとやり続けるのは本当に大事だなって話。 取材と取材の間をぬって、行ってきましたMJフェス。みうらじゅん先生の生誕60周年祭です。いやーMJ。時間足りない。 面白かった。好きは大事。やっぱり大事。 突き抜けてる人を色眼鏡で見るようなこ…

 カレーNo.

今週末はいろいろとバタバタと。 日曜日から名古屋に帰省だし。前日土曜日は一葉のヤマハ発表会だし。 原稿も遅々として進まないのが現状です。ちょっとの隙間を見つけてやってんだけどなあ。まとまった時間がとれないとなかなかアレですなあ。 ま、どっちに…

 ラス1年

今日は一葉の1年生最後の日。次に学校行くときは、あの娘笑顔で2年生。 ホントにもう、あんれまあですよ。ラッという間にですよ。ピザじゃなくてピッツァですよ。 小学校入って最初の自分の名前と、1年生最後に書いた自分の名前。成長を垣間見えて、父ちゃん…

 子らは子らで

近所のおともだちと卒園・進級パーリー。友達邸で。 家主とおれしか父ちゃんはいなかったのでそこそこいただきました。アルコホールをたしなみました。やっぱり地元は最強ね。歩いて帰れるって素敵なのね。 子らでわっしょーい! これからも仲良くね。よろし…

 堂々たると

1歳という名の丘を越えて、今日も七さんは前を向いています。 え、なになに。お金くれんの? もらうもらう。

 46/51=ふがいないや

年に2回の実父コンペ。 父親の昔の仲間とのコンペ。 10年ほど前からお呼びいただいて参加させていただいているコンペ。 今回は3組。3人ずつ3組。総勢9人。おれともう一人以外は65歳以上なのでとても面白いです。先達の話をいろいろ聞ける機会。セメントって…

 背負う

1歳だから、餅を背負うよ。 どうせなら3人ともに振り返るよ。 まず一葉。 そうだ。ばあちゃんにも来てもらったんだった。 そして八尋。ああ、八尋。 からの七枝。つまり今回。 そして歴代兄弟にもあらためて背負ってもらいました。 なんとまあ七枝先生はひょ…

 根っこの

もうね、ここんところ家族のことしか考えてなくて、いやー子供ってのは純粋にカワイイとぶん殴りたいとカワイイの繰り返しでしかないのなあと。 ってのを父ちゃんが偉そうにいうのもなんだから母ちゃんともシェアするよ。 こんなんに年がら年中からまれたら…

 食べるかざるか

姉ちゃんと兄ちゃんが作ってくれたの、ケーキ。 ヨーグルトと食パンで作ったケーキ。あしらいはボーロ。 さて、そろそろやらないといけないことがいくつかあるな。 週明けにするか。いまやるか。

 飲んだった

我々はいつでもクリエイティブである。 そんな心意気のもとで我々はクリエイティブを司っているのである。 ここ最近の仲間である。 いやー飲んだ。あやうくケータイなくすとこだった。いや、一瞬なくした。隣の部屋のドアの前に置き去りだった。家内に白い目…

 最終学歴:りす卒

八尋先生も1年間通い続けた「りす」を卒業。プレ保育な。 毎週月曜日の午前中1時間だけだけど、ほとんど休まずに行きましたね。休んだの1回だけかしらね。よく頑張りました。 手遊び、童謡、みんなでダンス……全部拒否しておりましたがよく頑張りました。名前…

 祝1歳の

七枝さんが1歳を迎えました。エラい! 何がエラいって、無事に生き抜いたことがなによりエラい! ちっちゃかった彼女はまだまだちっちゃいですがおおきいです。 大きいというか小さいんですけど、立派です。 我が家にゼロ歳児がいなくなりました。感慨深いも…

 アンテーク

先日の取材先でカメラマンさんときゃっきゃうふふ。 お互いをお互いにきゃっきゃ。 家内の実家すぐそば発祥の、いまや世界規模に展開しているお菓子屋さんへの取材でした。 おみやげは特にありませんでした。

 鎮魂の日

3月11日、震災関連の番組数の少なさにちょっと驚きました。 偉そうなことはいえない。現地に行ったり関連する情報を目にしたり、それこそ3月11日が近づいてくるタイミングでしか想いを口にすることがないけれど、ちょっと驚きました。 災害公営住宅について…

 ほんまに

とはいえ。 ホワイエ。 大阪って川の街だったんだね。街で見かけた221も健在です。 また来ます。

 せやねん

今日、明日と大阪祭りです。出張。いつも名古屋止まりだもんで、大阪まで来るのはひさしぶりだなあ。 再会とご挨拶と再会と再会と仕事です。詰めこんだ。

 3号館の地下には

そうそうそうそうこないださ、母校のすぐとなりで取材があってさ、いまどんな感じになってたっけ3号館っつって寄ってみたらさ なくなってた。涙した。 取材先にいつなくなったのよって聞いたら「え、結構前ですよ」ってさ。嗚呼、3号館(T_T) きみの母校はど…

 でーじ

いまやすっかり沖縄人の実兄が遊びにきてくれました。来月も店長会議で帰京するとか。その間の月末には両親が島にいくので、家族で集まる春の入り口ですね。そうですね。 体調不良の一葉は布団の中からトランプに参戦。UNOにも燃える。 楽しかったねー。にい…

 こんちは四十路

マジで1日中寝かせてもらった結果、翌日つまり40歳最初の朝にはなんとか復活。うん、おれはまだ大丈夫。 あらためて今週も頑張るぞーまずは確定申告と日々の取材もの。あ、今日は縄沖から実兄がやってくるのだった。父母もあわせてうちに集結するのだった。…

 さよなら三十路

39歳最後の日。胃腸炎で苦しんでおります。 いや、胃腸炎というか食あたり? 夜中に行ったワインバルの煮込みの油が合わなかった模様。ギトギトだから、ではなくて、あれはちょっと合わなかったなあ。たぶんなあ。 40歳になってもこういうのでゲラゲラ笑える…

 からの転じて

ひな祭り。女子の祭り。うちでいえば5分の3が女子の祭り。 例のあの子の影響で、世の中に男子が「35億」いるのは周知の事実となりましたが、果たしてそれって本当なのかちょっと調べてみたところ── 2016年の国際連合人口データによれば 世界総人口数:約74億…

 スイ・トトーリー

このマグネットのおもちゃ、面白いんだな。 ひさしぶりにやると、よくできてんなあってつぶやくな。 うちにあるおもちゃの中でも古株の部類です。他にも「うあー、これ一葉も遊んでたなあ」ってやつ結構ある。 それはそうと、八尋が履いてるナスのパンツ、人…

 つるま

1泊だけだけど名古屋出張。 お宿はいつもの小林邸。 おかげさまでこの春の異動&帰京がほぼ確定とか。いやー本当におめでとうだし、よかったよかった。 単身赴任中の彼邸には大変お世話になりました。布団にごろごろしながら酒飲んで、マツコ見ながらくっち…