221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 銀杏並木

寒空のもと、若女子たちを外に連れ出して無理に笑顔を作ってもらう。 それがあたしたちの仕事です。 MはSにもなれると聞くからとてもお得だと思いますよ。

 血管年齢

いつまでも 若い若いと 思いなさんな なんの意味もない5-7-5ですが&字余りですが数値でバーンとあらがってる感じが出るのは悪くない気分です。 点数はともかく年齢がね。そんなに変わらないならよしとしましょうよ。

 苗場雪山 DAY.2

起きたら快晴、いい天気。 山の天気は変わりやすいと聞きますが、そんなんゼッタイうそでしょ変わらんでしょってぐらいの快晴、いい天気。 ゲレンデの一番下で準備してたらさ、patagonia着たボーダーがすぐそばで板を履き出したからさ、何だゴラァってったら…

 苗場雪山 DAY.1

オトナは4:30に起床。よく起きた、おれらエライ。 コインパーキングまでクルマを取りにいき、荷物を積み、チャイルドシートをつけ、なんだかんだしてたら5:00過ぎ。 子らを起こして出発出発。まずは小林家との集合、6:30@上里PAを目指します。 ところがさ、…

 ビジョンなし

旅立ち前日は羽田空港のはずれで取材。仕事。 以前に別件で取材したことがある会社さんだったので、基本的な仕事内容とか前回資料を引っ張り出せて大変助かりました。 何の情報も出してきてくれないしね。なぜ徒手空拳で現場に向かわせるかが大変謎な案件で…

 パリピ

明日から1泊で小林家と苗場に行くのです。 雪山です、雪山。 何週間も前から「雪山! 雪山!」叫んでいて、体調もくずさずにここまで来て、テンションぶちあがった姉弟のありのままです。 レンタカーも借りたし、仕事も後ろ倒したし、いざ出陣。

 「body & face Aromacica」公式サイト

名古屋のビューティサロン「body & face Aromacica」のウェブサイトが公開されたというので。 <こちら>です。予約状況も確認できるよ。<Facebookはこちら>。 いつもでもハレの日でも、ホテルスパトリートメントを。

 パスザバトン

かほ→そら→ななの順番に流れてきました。 デズニーはパレードかショーのみでOKです。

 雪国まいたこ

大雪の翌日。 起きたら雪は止んでたけれど、あたり一面雪しかなくて。 一葉の登校姿なんて完全に雪国少女のそれだもの。 いやー眠い。 朝から雪かき、公園に行って、もう一回雪かきしたら眠い。 明日までのやつ、結構あるんだけどなあ。まあいいかあ、雪だし…

 スノーウィ

今日はがっつり雪予報。 雪に弱い東京に、ちゃんとしっかりばっちり雪予報。 はい、予定では── 9:30 取材@新宿 15:00 打ち合わせ@新宿 18:00 NWパーリー@飯田橋 となっておりました。 朝イチで取材で。「ヤバいですねー」「今日は早くに帰りましょうねー…

 無垢

友人のオフィスお披露目パーリーに参戦。溝の口。これまであんまり縁がなかったけれど、これからちょっと立ち寄ることになりそな予感す。 もともと医院だったところを改装して、コワーキングスペース&シェアオフィスに生まれかわった「nokutica」。キャリア…

 バブ車

一葉が生まれたときに買ったベビーカーを、3月にベイベが生まれる友達にあげることにしました。 一、八、七の3代にわたって活躍してもらったベビーカー。ありがとう。また会う日まで。たぶんすぐ会えるよ。 さっそく公園デビューをしたみたい。ベビーカーの…

 仕事と旅と映画と映画と

今年の目標はいろいろありますが、仕事の話、その中でもよりわかりやすく具体的なところでいうと── ◆JR(新幹線)の仕事をする→八尋に自慢 ◆ノルウェーに再訪→がっつり取材 ◆映画を見る→ちゃんと見る ってところです。ああ、映画は別に仕事ではないね。でも…

 ピーオカんち

小・中の同級生が春日で和菓子屋さんをやっていて。 後楽園で取材があったので、その前に寄ってみましたの。 お母さんがいたもんで「おひさしぶりです」的な。 「あらあよく来たわねイチゴ大福今日からよ」的な。 季節ものだしね。いただきます。また寄りま…

 うどんボウイ

地元にね、丸亀製麺ができたんですよ。 うわさではお座敷もあるってんで、天ぷらのテイクアウトにかこつけて視察に行ったんですよ。 そりゃあもう文句なし。こんだけでかい座敷あれば子供も安心ね。うどんを嫌いな子供はあんまりいない。 1枚だけクルマのホ…

 ひいらぎ

恵比寿で取材ってんで行ってみたら相棒はCKBでした。 宮古島から下川町までキャラバンしたCKBでした。 ふと目を離したら緑と話していました。 ふわぁっとしていたので、そのままにしておきました。 お疲れさまでしたの後、CKBおすすめのたいやき屋さんに行く…

 角に止まるとワープ

ここ最近、実家に遊びにいくと爺さんが孫と将棋をやりたがる。 いや、別に昔からの趣味でずっとやってるものを孫とやりたいってわけでなく、ちょうどそこに将棋盤があったからって理由なのですがとにかくやりたがる。 指南書まで買ってくれたしね。まずは回…

 無線化計画

週末は新年会。実家で新年会。 大晦日一人で実家に泊まったんだけどさ、そっからすでに2週間って信じらんないわー。ほんとにもー。 おかげさまでみんな元気です。期せずして、八尋と七枝が寝ちゃったので、そのときの一葉のうきうきっぷりったら。みんなを独…

 電車でGOだよ本当によ

先日、下川町に出張した帰り、名寄という駅から特急に乗ったんです。タイミング悪く鈍行に乗れず、10分後に旭川に向けて出発する特急をおさえたのです。 いざ乗りこんだら席が結構一杯で。雰囲気をみるにツアー客さんで。ああ、稚内を観光した帰りの団体さん…

 ぷるぷる

お客さんから送られてきた取材指示書を読んで吹くという初めての経験。サンプルプル。 ぷるぷる。ぷるぷる。

 父ちゃん画

八尋先生が、巨匠が描いた父ちゃんのようです。 砂に描いた親父です。 似ていないとはけっして言えない面構えです。

 表裏一体

目覚ましい成長を遂げている我が娘、次女。まだまだ小さいのですが、日々大きくなっているのですよ。それを目の当たりにしていることに幸せを感じていますよ。 つーか立ち上がるのはやっ! 立ち上がるのがうまくなると、おしりを地面に落とすのも上手になる…

 ピーキー過ぎても

今日から通常運転という方も多いでしょう。 「先週からだよ……」なんてつぶやく人もいる中で、うちのまわりでは1人だけ「来週(15日)から!」ってのもいます。《いいね!》としか言えないす。 しかも年明けからワイハに飛んでいままで今週いっぱい滞在だもの…

 正月は今日まで

昨日は大学の同期会。個人的な同期会。5家族総勢……19人! プラスおなかに1人! インフルだ胃腸炎だ猛威をふるうさなか、感染機会を自ら増やしにいっていいのかねって話もありますが、そんなこと言ってたらねえ、どこに行けないしねえ。 小林家とは月末に雪山…

 ロッド的なスタッフに

ということで無事に帰京。そしてまた男子はいつまでも棒状に夢中です。 はたまた車窓からのぞむ富士山に夢中。 さーて追いつくぞ。今日は無理だから明日と明後日でなんとかしよう。

 body & face Aromacica

帰京する直前、10数年来の友人が開いたサロンに突撃しました。念願。悲願。ホント素敵な空間でしたよ。 名古屋は丸の内にございます「body & face Aromacica」。Facebookは<こちら>です。 外資系ホテルのスパでセラピストをしていた彼女の施術は、元同僚で…

 脳内メイクは

縦長、細長が好きです、最近。 あっという間に明日帰京。いるうちに最低限のお仕事はできた、かなあ。帰ってから地獄だなあ。どこかで集中しないと片付かない。 今年もずーっと家族と仕事と友達といろいろを考える日々になりそうです。あい。 どこかで復興の…

 映画『KUBO』

帰省直前に映画を見ました。新幹線に乗る直前。先日の旧隣人さんとの忘年会で教えてもらった映画をどうしても見たくって。今年は映画をちゃんと見ようと思って。 『KUBO』。アニメです。見た目ディズニーというよりEテレな印象があるかもしれませんが、僕自…

 お手伝い帳

名古屋でさっそく寒空公園。 どこにいたって公園さえあればよい。友達がいればさらによい。 この冬の帰省は体調大丈夫そう。 まわりの大人がダメっぽそう。 ああ、うちと家内は大丈夫です。ご実家の皆さまがあ。

 ようやく帰省

今日から名古屋。午後から名古屋。車中で年賀状を書き始めているなんて全然恥ずかしくないわよホントは周りの目を気にするわよ。 今年のお年賀はサニーヒルズ。台湾のパイナップルケーキ。本当おいしい。 でもあれだなあ。いつだったかお土産でもらった“台湾…