221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 そんな感じ

八尋が通う幼稚園の入園説明会は家内に行ってもらい、うちらは近隣の小学校の運動会〜ココネリ〜近所の公園のコンボで土曜日を満喫しました。 「やっくんがもう幼稚園なのー」と口々に言われる彼は、よくも悪くもインパクト大のようです。悪くも、はないね。…

 あそこの海は塩気がきつい、とか

オープンウォータースイミングの選手にお話を伺いました。 プールなどの囲われたスペースで泳ぐのではなく、開かれた場所、つまり海や川、湖などで開かれるため、“泳ぐ力”以外にも流れを読んだり天候によってペースを変えたりする“知力”が求められるとのこと…

 下の歯2本

あぐあぐよだれを垂らしていたので、まーたノドでも痛いでちゅかーそうでしゅかーなんつってたら歯がはえてた。早くね? よってたかっての絵面です。人気者です。

 カンベイベ

本庁取材後、前々からそろそろにくにくたべたべしよしよ言ってた巨匠a.k.a.猫くんと新橋合流。ベイベも呼んで、あーでもないこーでもないを昼からわっしょいしました。 もうね、本当に、楽しかったです。 おもいのほか、もくもくでした。 また行きますよ鶴松…

 本庁

楽しかったす、キュータくんへの取材。 みんないい人でうれしかったす。よーし、八尋、お前、火を消す人になりなさい。 本庁の食堂には一般の人も全然入れるんだって。それ、ほんと、いいこと聞いた。受付の紙の行き先欄のところに「食堂」って書けばいいん…

 こつこつと

週末、名古屋からの足で向かった打ち合わせで、本格的に請け負うことが決まったわけで。 頑張りますよ。頑張りますけど、それってそれだけお金かかりますよ。 名刺持つのはいいけれど、そこは便宜図らずにまいりますよ。 そんな夕方、最寄りの公園にアラビッ…

 プールが50円って

週末を家族と過ごす生活も早ウン年。結婚からこの冬で10年ですからね。そろそろ温泉宿をおさえなくちゃね。 ということで先日は戸田市の施設に行ってきました。施設といっても番号で呼ばれる系のそれでなく、もちろんお子が満面の笑みもしくは息切れをしなが…

 早く寝たいけれども

風邪をひきました。ちゃんとひきました。実は名古屋に行く朝からちょっと違和感ありました。 これまでうちの風邪ピークは、「ひきはじめの初日の晩」で確定だったのですが、体質が変わったのか加齢のせいか、ノド→頭痛→悪寒→鼻水と順調に早く横になりたいモ…

 未来とモデルと

あっという間に週末族。昼過ぎの打ち合わせに間に合うように帰京しました。午前中の取材が飛んでよかった。正直助かった。 どうやら来月は全国飛び回りそうです。しっかりやろう。 ただいまです。

 列島どまんなか

さて名古屋。今回もおせおせ。 到着日に部長さんにご挨拶して、取材行って、プーチカと晩飯食って、ホテルで仕事しながら寝ます。健全。 2日目も健全。取材して、仕事して、お世話になってるカメラマンさんのスタジオで一山当てる相談して、コダイの実家で飯…

 パン屋小パン屋

聞いてくれよ聞いてくれよ。 10時に府中本町って案件があったんだよ。 だからさ、一葉を送ってさ、そのまま出かけて、9時半前には取材先の最寄り駅に着いたわけよ。 そしたら連絡が入ってさ、当日キャンセルですよ。ぎゃぽー。 っつーことで乗り換え駅にある…

 サラヴァ

姉ちゃんと仲良い弟こそ理想的な弟であるとは言いません。まったく思いません、が、微笑ましくそして助かります。非常に助かります。 さて週末はどこに行こうかね。土曜日、雨? その件については信じないことにしましょうかね。 明日から名古屋です。

 連続ジャンプを意識します

うちにはTVゲーム機というものがなかったので、家族でやるかといえばもっぱらボードゲームのたぐいだったわけです。 ダイヤモンドゲームって知ってるかしら。221家としてはどメジャーな遊戯なんですけれども。オセロの3倍有名ですけども。 “家の前の空き地に…

 180日初め

本当はね、生後100日前後のお日柄のよい日にやるんだよお食い初めってのは。 わーいわーいハーフバースデーおめで……あれ? お食いぞ……めってない! 的な。 すんません。ホントすんません。3番目の子、申し訳ない宿命。 今後ともすくすくと。そこんとこは一つ…

 んがんん

桜新町上陸。サザエさんの町、桜新町に上陸。初? どれぐらい初めてかというと、ふらっと立ち寄った古着屋さんで買ったジャケットをその場で羽織り、取材に突撃するぐらい初めて。そんなことするのも初めて。 初めての町に降り立つのはとても楽しいから、目…

 目を見ればわかるそうです

急きょお願いをされた案件の一つが東京消防庁。これを機にいろいろと仕組みを知りましたが面白かったです。非日常を日常としている方の話を聞くのは本当に楽しいですね。 職病業は?とか聞いてたら、また継続でお話をいただけたのがうれしすです。 怖いよ!…

 財布?なにそれ?

恩を着せるつもりは本当にないんです。 ただ、実際に直前で「助けてください」とか「困ってる人がいるんです」的な話がたまーに届くんです。 そういうときにはできるだけ引き受けたいと思ってる人です。万難を排して。可能なら。たまに「え。全然困ってない…

 ホント見てないから怒られる

新しいお話をいただけるのがとてもうれしくて。そのたびに「もっとちゃんとしなくっちゃな」と想いを新たにするおれです。 ホント、たまーにあれだもの。 いつぞや名刺交換をしたどこそこさんからポコッと連絡が届いたり、すっげー昔の知り合いからひさしぶ…

 公園公演

ひさしぶりのタコ公園。 練馬駅裏タコ公園。 タコがいるからタコ公園。 一も八も大好きです。 ババーンとキメ顔するほどに大好きなのです。

 管と路

年に2回のGコンペ。実父とその仲間が開催しているグリーンMTGです。 前回は七枝が生まれるときだったもんであたしゃパスして。ひさびさの1年ぶりの参戦です。 平均年齢どんなもんかな。60歳は確実に超えてるね。おれ入れて現役2人だけだもの。 まあみんな現…

 人認識

すっかり大きくなりました。 生まれて半年も経つと、人はすっかり人になるのだね。 一時期おさまってた夜泣きが復活して、自ら寝ないようになって、誰かいないと不機嫌がいつまでも続くちゃんです。 すっかり大きくなりました。

 タテに読み

初めてのお店を選ぶ基準が、失敗してもケガが浅そうか子供が喜びそうかになっているあたしですオレオレ。 こないだ時間調整のために入ったここはね、完全に後者のそれでね、ある意味衝撃だったんだけど、くまさんと一緒にお茶を飲んだのは初めてだったね。 …

 へーそかーくせー

旧隣人、現泉岳寺の人が東急ハンズ新宿店で展示をしているということで。 「HANDS on NIPPON」なる和物大集合イベントに出展する一人として、おかめモノさんが見参ね。素晴らしいね。 また近々攻め上がりますね。攻めこみますね。好きそうなワイン買っといた…

 本番はチクボに

1の753の写真撮影に2と3と8と7と行きました。 うそはついていませんし、疲れてもいません。僕は大丈夫です。 ほら、あそこのアリスって静止画がNGだもんで、動画しか撮れないもんで、 あがってきたらまたまたたまたま。 帰りしなは寿司です。ちょこちょこつ…

 ポゥッ

似てるの似てないのって。 どっちがどっちに似てるの似てないのって。 満場一致で言葉を飲みこむとーきー。 ポゥッ。

 ぎふとぎふ

こないだゆいちゃんが遊んでた日本地図パズル。本気でやっても島根と鳥取に悩まされたのは内緒です。 世界はおろか、日本も行ったことがない場所だらけで、できれば全国の都道府県に一度は足を踏み入れたいと思っている次第です、あい。 もしかしたーら遠方…

 チャリでプールって

今年最後のとしまえんプール。 本当に本当最後のとしまえんプール。 だって明日から運営していないんだもの。やってないんだもん。今日が最終日なんだもん。だったら行くしかないわよねえ。ねえ? まるでm-floな2人。またはラッツアンドスター。とりあえず漆…

 わたあめでか

この週末も祭り。地元の祭り。 だいぶ行ったなあ今年は。一昨年はそこそこ行った気がするけれど、去年は数えられるぐらい。逆に数えられないぐらい。その一方で今年は、だいぶ行きました。 立入禁止をものともしない兄弟。末恐ろしい兄弟。 氷川神社のお祭り…

 ローリンローリン

先日取材でいったカップケーキ屋さん。ロンドン発祥のカワイイお店。 これはおみやげにいいねー。自宅にも買って帰りましたがだいぶ喜ばれたよ。 トリプルはちょっと疲れるですた、が、2発目がこれでちょっと癒やされました。週末もうろうろな予定。

 減生活

糖質制限を始めて1年が経過。あっという間に! 一応ジャストの計測でいえば10.7kg減ですね。浮き沈みあるけれど、おかげさまで健康です。うす。 最初の3カ月でどかんと減って、年末わかりやすく盛り返して、ここ数カ月は62〜63kgを無限グライダーしてます。 …