221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 花の名前の会

一葉の幼稚園時代の友達とめいっぱい遊ぶ会合。年に数回、地元の公民館で開催されるわけですが、そりゃあまあ盛況であたしゃ皆勤賞です。なんだかんだでいます。 今回もなかなかのわっしょいっぷりでしたねー。そろそろブラックリストのっちゃうんじゃないの…

 日曜日も行く予定だよ

としまえんプールに平日に。 練馬ファミリーサポートなる福利厚生制度があるんですよ、個人事業主には。そいつを活用させていただき、平日にとしまえんプールに。 最初はね、ホント人が少なかったんだけど、しだいに増えていって最終的にはふだんの土日とそ…

That word remains in my heart.

*[one day] trico前前前夜 お仕事で大変お世話になっておりますのカメラマンたっちーはもともとバンドマンで。 そんじょそこらでなく、ホントにプロとしてやってたバンドマンのVo.でありGt.でありで。 ばーちーのそっちの世界では知らない人はいなかったtric…

 肉に撃たれて眠る夜

取引先に以前勤めていたご近所さんが、たまに声をかけてくれる肉会、牛祭り、富士見台。 モー本当にこの牛蔵ってお店はね、素晴らしいところでね、なにはともあれ肉がうまい。店員さんの接客も至極丁寧で、子連れだからと心配になるようなことは特にないです…

 まつなつり

光が丘間際の夏の雲公園のお祭り。 毎年行ってるんですけど、毎年いつやるかがオフィシャルにならないんすよ。 街角の掲示板見るしかない。それってうちまであんまりこない。 だから人づてであやふやな情報を信じていくしかない不確かなお祭り、それが夏の雲…

 散財するよ、地元祭りは

今年も地元のお祭りにたくさんいきました。 うち的には初めてのところもたくさん。同じ幼稚園のお友達がたくさんいたのでたくさん楽しかったですたくさん。 また来年もいくなあこれは。楽しかったよ。 たくさん。

 だもんで

しれっと水木は名古屋でした。 先週も帰省してたけど、今回も名古屋でした。 ひさびさにコダイ実家にお邪魔して、たらふくいただいてきて超楽しかったです。 後半お父さん、寝てました。 最後寝てるのは帰省時の八。まあよく寝とった。 今回も最後の打ち合わ…

 ティータイム

取材先がね、母校のそばだったもんで、正門までまいりましたよ。 そりゃもう守衛さんがジロッとね。目があいましたよね。 いいじゃんちょっとぐらい。 最寄り駅もだいーぶ変わってたからなあ。面影ゼロだったからなあ。なんだかなあ。 とにもかくにも懐かし…

 木に

自分の名前を漢字で書こうとして すごーく惜しかったうちの愛娘です。 筒井の一葉が木になりました。 惜しいね。それはそれとして愛してるよ。

 メヒコうまうま

いつのまにーかこの街に、丸めこまーれたのが俺たちならば清澄白河経由でアメリカに行きたくなったよって夜です。そんなLive in 徳利 ノンノン、謙三くん&と麻衣ちゃんの結婚パーリー! しっかりフェスだよフェス仕様だよ。前夜から引き続いてのフェスだよ祭…

 夏フェスとは

SUMMER SONIC、今年も行かせていただきました。 WONKはホントよかった。GARDEN STAGEには去年来られなかったので、素敵なイキフンでコイサーでした。ここはいい。 コダイに「いいっすよ」と言われてたグリムスパンキーには胸ぐらつかまれて深めにグサグサい…

 前夜祭祭り

ホント去年もそうで今年もそうで。 サマソニに行けそうでってのを数日前に聞かされて。本当にあざまして。 名古屋から帰省したらタイムテーブルが送られてきていて。感涙す。 えーどうしよ。フー・ファイターズはマストとしてマンウィズもあれだしSUM41とか…

 一致団結

週末に突入した長男は、ことあるごとに「じじーおうちーかえうー」と吠えています。 名古屋のおじいちゃんのおうちに帰りたいそうです。そうですかそうですか。そりゃそうでしょうね。ですよね。 そこをまあぐっとこらえてひとつお願いしますよ。ぐっとね、…

 思い返すこと多々

無事に帰京しまして、翌日からふつーに取材バリバリで、そんなさなかに長男が発熱したりとか、それってきっと長女のアデノが潜伏してたやつじゃないの的な。 だからどうするってわけにもいかず、ただただ時間の流れに身をまかせて、夕方以降に熱が上がらない…

 みんな落ち着いた

ただいまネリマザ。帰京したらポストに週末のインビが入ってて生きててよかったと再認識した次第ですあい。 それはともかくただいまネリマザ。やっぱりネリマザ。 コメダのシロノワールがパイの実になるだなんてこの世の中。平成も29年。そりゃおれらも四十…

 流したそうめん

明日のいまごろはネリマザです。 我が愛しのHAYAMIYAにリターンズします。 また来週名古屋にリターンズしますが、まずはいっとき東京に帰京します。白い白馬に乗って、腹の腹痛を乗り越えて。 大阪からの義兄さんにも大変お世話になりました。むねくんがでか…

 48/44

男子ツアー開幕戦の舞台、東建多度カントリークラブにてお盆プレイをさせていただきました。 冷静に考えてみたらお正月以来なのな。マジか。それでいての48/44はホント上出来です。ふがいないけど、ホント上出来。 いいコースだったです。トーナメントコース…

 明日は8/15

上陸。名古屋、上陸。 ええ、みんな元気でしたよ。さっそく洗礼をいただきましたよ。 木曜日までこちらにいる予定ですのでよろしくお願いいたします。もろもろは後ろに倒します。

 アジフライたべたい

一人の大人である自分と、父親である自分と、仕事人である自分など、いろいろな立場にある自分の姿を意識して俯瞰しようとすると、自然とどうやって生きて、どうやって死ぬかってことに想いを馳せるわけです。 死に方についてはまあ残された人が困らないぐら…

 三子玉

ようやく洗濯終わったよ。シーツとかそっち系のやつ、まとめて洗えないから小出しにしてたらちゃんと日数かかった説。 たーまやー。 軽くプール熱やったからかな、ちょっとオトナの顔になったよね。病気をすると大人になるってのは嘘偽りないところだと思っ…

 どこいこか

どうやら元気でやっているようです。 父ちゃん明後日いくからよ、待ってても待ってなくてもいいけれど待っててよ。 念のために水着を持参しようと思っている次第です。毎朝何時に起きてんだろうなあ。

 さっさもっと

メインクライアントが今日からお盆休みだもんで、それに引きずられるカタチで急激にのんびりモード。 お盆明けまでに原稿2つと取材準備いくつかをしておけばOK。うん、結構落ち着いているだす。 それぐらいがいいですね。気持ちがそれぐらいで、稼ぎはいまよ…

 お疲れさまです。

わーいわーい一人暮らしだーい思う存分羽を伸ばすぞーっつってたら伸ばす羽がそんなに広がらなかった的な。 それでも、ここ最近のやるべきことのひとつ、追悼ってテーマを掲げている以上ここにはいかないと。勝手な献杯行脚です。 渋谷のまるこ。高円寺のま…

 帰省人

台風の進路次第で計画が変わるあれでしたが、おかげさまで一過となって、クソ暑くいやクソ熱くなって。 そんなさなかに帰省しますですおれ以外。 頭を抱えているのはなにゆえだい? なにか困ったことでもあるのかい? さっそくお姉ちゃんが発熱したとか、嘔…

 スイングアーム

ぶんぶんできるようになったから、心置きなくぶんぶんします。 あっという間に大きくなる我が子に追いつく日は来るのか、勝手にライバル視しようと思います。 一葉に本当に助けられていますの我が家です。 そろそろお盆。休もう、休める人は。

 おじゃましました

おれが結婚した年の忘年会がはじめましてだったわけでもう10年。おお、10年ですかー。はえーはえーはえーだなー。 的なお友達がね、見事37歳の誕生日を迎えたっつってパーリーを友達んちでやるからおいでと。場所を聞いたらチャリ圏内だったんで、21時半過ぎ…

 ペコドー

きみ食わないじゃん。 ピンクのついたやつ、食べないじゃん。 でも欲しがるならさ、お父さんは買ってあげるよ。大人だもの。愛しているもの。そしてそれなりにペコリンのことも好きだもの。 ああ、八の話です。「たべうーたべうー」と吠えていたわりに、1/4…

 なりました

髪を切っただけで「髪切った?」と指摘される人は幸せものだ。違いに気づかれている。切る前と切った後の差異に気づかれている。 おもいのほか良い子だったので、お父さんは驚きました。 諦めてるね。やれやれ、ここらでお父さんも諦めるか。 なるものか! …

 昼顔っつったら最近のあれ

朝顔ってのは観察の対象でしかないのかのう。 と思ってたらこないだ道端に咲いてるのを見てほっこりしたんだけど夕方だったしな。あれ、朝顔じゃなかもな。 すごい顔して写生中です。 そろそろ帰省だから、その前に目星をつけておくのです。

 月末サンシャインが待ってるキュア

おもえば毎年やってるね。 去年は家内にまかせたけれど、今年は一&八をお連れするね。 プリなキュアのショーです。ネリマザの公会堂でやるです。 やっぱりドリームスターズじゃないとねー。マーメイド先輩に出ていただかないとねー。今シーズンでいえばあき…