221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 空気入れは大切に

そしてふたたびとしプーリベンジ。 いや、なにされたわけでないので、リベンジというのは正しくないですが、1シーズンに2回も行くことなんていままでになかったからさ、まあいいじゃない。 週末だったにも関わらず、なかなかどうして空いてたんです園内が。 …

 昔のお金

それこそ初めてかも。 仕事で葛西臨海公園に行ったわけ。 こんな感じでどーん! 観覧車があるわけ。 横からってそっか、こんな感じか。いつだったか肉祭りやったなあ。あのメンバーはもう二度と集まらないだろうなあ。 転がってきそうだもの。ぷちっと踏み潰…

 25m自由形

夏休み中にも学校に行く用事があるのです。 そのうちの一つがプール。 ここ最近は天気だの元気だのに恵まれずですが、そのあたりが許すかぎりぜひ行っておくれよ。本当にだよ。 泳げるにこしたことはない。

 花師

花火を真下から見るってなかなかないよ。 寝そべったところに大輪の花が咲くってなかなかないんだよ。 あったよ。 来年も来ますよ。 やってくださいよ。

 駐屯地という飲み屋があるってよ

なんだかんだでひさしぶりの駐屯地納涼祭です。 我らがネリマザFCが誇る自衛隊駐屯地で、年に1回お祭りが開かれるのです。迷彩服の彼ら彼女らが焼きそばをふるまうのです。 好きなお祭りなんだよねえ。今回は愛妻と七がお留守番だったので、来年は家族でまい…

 団地、フェンスできたってよ

おれが小さいころなんてここなんてただのあの名所だったよ。 的なことをたまにくると思います。取材できたのは初めてですたしか。 あの名所だってんでね、近寄れない人は絶対に近寄れないと聞くよ。 おれは近寄れるよ。そっち方面の力をまったく持っていない…

 かかえたらだめ

毎日毎日お暑うございます。 やれプールに連れてけだ、これ明日までに直しとけだ、それおいしそうだね食わせろだ、いろんな角度から弾が飛んできて毎日がとても楽しいです。 ぶどうっておいしいよね。 熟してようが、まだまだだろうが、ぶどうのうらなりを眺…

 いとわずみー

僕が僕であるために、勝ちつづけなきゃいけない人生を歩んだ記憶はございません。 勝ったり負けたり、勝ったことにも負けたことにも気づかないうちにここまでまいりました。 24年前だそうです。きゃー! きゃー!! きゃー!!! 何を考えて生きてたんだろう…

 我ゆえに

テレビを止めて、マネをする。それが八のスタイルです。 ああ全然マネしてないこともあるな。それも八のスタイルだな。 彼はねえ、ユニークだねえ。 他に息子を育てたことがないし、彼ほど付き合いが長いこれぐらいの年代の男の子は知らないので比較できない…

 またいずれ、じぃまで

40歳は早いよ。早すぎるよ。ちょっと、どころかとても悲しいです。 日頃お世話になっていたカメラマンさんがなくなりました。先月末にご一緒した後の週末に脳梗塞で倒れて、そのまま意識が戻らずに今週のはじめになくなりました。 結婚したばっかじゃん。 ま…

 コットンクラブ

大使館勤務の友人に声をかけてもらって行ってきましたコットンクラブ。 ちょうど義父が数日来てくれていたので夜をあけられ、ホント助かりました。次につなげます。 コットンクラブ、いずれ家内と来たいです。隠し玉としてとっておこうと思います。 ルクセン…

 40周年

一が通ってる小学校がね、今年創立40周年を迎えるわけです。 それゆえのイベントなりがちょこちょこあってですね、各学年が作品をつくったもんでお時間あるときお立ち寄りくださいなと。はいはいぜひぜひと。 すっかり忘れてたよ。 ちゃんと社会生活を送って…

 とシプ

2年ぶり? としまえんプールに行ってきたよ。練馬区ファミリーパックから送られてきた割引券を最大限活用して行ってきましたよ。島津家と。 楽しかったね。でもさ、八と一を連れていくなら、うち家族だけじゃ無理だね正直。ありがとう、本当にありがとう。 …

 ましこさんが

昨晩起きたとても悲しいできごとをさきほど聞かされてとても悲しい気持ちです。人の生き死ににはそれなりに遭遇してきたつもりですが、たまたまおれ自身に起こってないだけであって、いつなんどき降りかかってもおかしくない災厄なんだなあと。 そういう日は…

 じゅーしー

ということで兄嫁来宅。実家で集合。 来月うちの両親が来沖するのでその前哨戦。 kg家としての次回はいつになるかのう。 年内にいけたらいいのう。 甥っ子・姪っ子の元気な、もしくは元気が過ぎる姿をお見せすることができてよかったです。来月、両親をよろ…

 夏野菜の舞い

畑が似合う子供は健康的でうれしいよ。 ばあちゃんもまだまだ元気でなによりです。 そうだ、野菜をとりにいこう。

 畑屋さん

週末、うちの兄嫁が沖縄から一瞬帰省するというので実家に集合しました。 帰省の理由は家族と会うため、ではなく、Coccoの武道館2daysっていう。沖縄から東京に沖縄を聞きにくるという。 いいと思います。そんな兄嫁は兄の嫁です。 実家集合にさきがけて、実…

 これから本番

お仕事にてスタジオにて。ちゃんとハウススタジオって初かもです。 いわゆるブツ撮りだったわけですが、ビジネスマンとしてモデルデビューしてみたところ自分の手が案外キレイだったってのに驚きました。 シャツにポツンと汚れがあるだけどね。 いい経験させ…

 腕組みかい

おれがあんまり詳しくない部分を補ってくれると助かります。 特にバックオフィス部分を補ってくれると助かります。 という理由で人を雇うんですね、人はね。 電気が切れたんでしたっけね。40-32って2連のやつ、どっちもつけないと電気通らないのな。そうなの…

 旅人はドMだ

なんだかんだで10年来の知り合いになる元アイドル、現旅作家の娘さんがいるんですけど、2児の母になったいまも本当にロックなこと言ってんなあと。むしろパンクだなあと。ホントお父さんは安心しましたよ。 写真と本文は関係ないのであまり気にしないでほし…

 おめでとうございますの日

本日7月11日は我が父隆一先生の生誕祭です。76歳になります。押しも押されもせぬおじいちゃんです。実際おじいちゃんなのだからなにもいうことはないのですが、おじいちゃんです。 そんなおじいちゃんとは頻繁にゴルフに行かなくてはいけないのですが、なか…

 その価値はある

沖縄は那覇那覇いってるところに暮らし働き皆と仲良くやっている兄夫妻から県産マンゴーが届きました。正直にいって、おねだりしました。 わーいわーいマンゴーわーいわーい。 むぎゅう。むぎゅう。 それはそれとしておれくえっかなあ。 そうね、八尋先生マ…

 八vs七

ここぞとばかりに! 七枝! すこぶる元気に、すくすくと育っております。 お姉ちゃんにかわいがられ、お兄ちゃんには攻撃され、すくすくと育っております。 だからたまーに攻撃しかえします。とうっ! 結局は仲良く眠りの世界で遊んで……るかなあ。引き続き戦…

 きみたちはどうかな

アカデミックテイストでいえば日本有数だと思う東大前駅に降り立ちまして、取材現場に向かう前に立ち寄るは友達の実家。お寺。 気づけば立派になっていました。友達自身は山梨のお寺に嫁いでいるのであれですが、ちっちゃいころ遊びにきたことあったっけなあ…

 AWもの

アパレルやってる同級生の展示会に顔を出しましたよ。 正直、うちがいま“一軍”で着てるTシャツの類、ほぼここです。 彼のブランドに衣装提供してもらうような媒体を手がけることが、夢です。いや目標です。FLATLUX http://flatlux.tokyo/横乗り系のゆるゆる…

 ねこ屋

先日のレセプションパーティーではじめましてをした根津の本屋さん「ひるねこBOOKS」に遊びにいきました。 根津といえば澤の屋旅館。そのすぐそば。 根津といえばコーツトカフェ。そのすぐそばです。つい先日知りましたけどね、どちらもね。 家を出るのが遅…

 パクト街

以前、お仕事で富山市長の講演を聞いて以来、「コンパクトシティ」という概念やら取り組みやらをちょっとだけ、本当にちょっとだけ知って、かじって、その単語の周辺にはいつでも「ポートランド(米国)」って響きがつきまとっていることに気づいていて、い…

 遠くに飛べるって聞いたよ

一般的な呼び方をするならママ友とママ友が先週ミスチルのライブに行ったそうです。 いいないいなミスチルのライブいいなって話をしているうちに、いつの間にかセットリストを調べてプレイリストを組んじゃったよって話です。 ここからは完全に世代の話です…

 やさしい事件

結論から申し上げると僕の勘違いだったわけですがね、一瞬221家のキン●マがひやっとしたわけです。台所事情(比喩なし)が根底から覆される事態に発展する恐れありだったのです。 家内が「ちょっとこれ見て」といって、数カ月前に実家から持って帰ってきたペ…

 感謝感謝言う人を僕は信用しない

本当にもうね、僕の人生なんてなんて面白いもんだと思うわけ思ってるわけ。 でもさ、それとおんなじぐらい、僕の人生、チャンスを逃しまくってる人生だと思うわけ。そういう方面に頭がいい人だったら、そのあたりをつかんで放さず、しっかり定期的な収入源と…