221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 タコ公園行ってないなあ

3月も今日まで。明日から4月。4月1日だからといって、SNSでフールを拡散する人のことをどちらかというと蔑むタイプですおれおれ。 ここんとこ寒い日が続いたり晴れた日が飛びこんできたりで、桜も咲きどきを迷ってんじゃないかってここんとこです。 できれば…

 わんわんみんなわん

今日も元気に泣いております。特に悲しいことはありませんが、全身をふるわせ、存在をアピールしております。 1日外に出ていたりすると、家がどんなことになってるのか心配でカラダがふるえます。父ちゃん母ちゃんが西に帰ったら221家はどうなるんだろう。 …

 頭乾かすよ

プーチカが来てくれてさ、名古屋からさ、我が子を抱いてくれたわけよ。 ありがたいよね。つーかまた名古屋でな。ちょっと先だと思うけどよ。 家内への贈り物、ありがたいよね。 ドライヤーです。「Monster」なるドライヤーです。ありがとうモンスター。そっ…

 14日以内の流れ

七枝の出生届を出すには、当然練馬区役所に赴くわけですが、この期におよんで母子手帳や健康保険証を忘れたり、3回もやってんのにまだそんなことやってんの的なことが多くて困ります困りません。 ここで備忘録。4回目に向けて備忘録。下記はネリマザの場合で…

 『Ale Ale Ale』(森山良子)

うちの母ちゃんに泊まりこんでもらっていたときに話題になった歌です。あれよあれ、そういう歌なのよあの人が歌ってるそれよ。 そんなあらあれそれそれで会話が成立する関係性を「家族」と呼ぶならば、親殺し・子殺しなどという事件がすべからく起こるはずも…

 三度の飯より飯が好き

このところ八尋の話に終始してて恐縮ですが、このところの八尋はとても早起きなのです。 6時台は当たり前なので、割り切って目覚まし時計として活躍してもらっています。 あとは相変わらず白米とミッキーが好きですね。家内の名前は美紀ですね。彼にとっては…

 なーがーぐーつー

一葉のバレエ付き添いに八尋を連れていき、そのままの流れで公園からの小学校の校庭の。 ガッツリ遊び倒しての結論、そろそろちゃんとした外用のボールを買おうかしらでもこのあいだかろーじさんにもらったやつでいっかそういやあれどこいった。 「どうして…

 「しぇんしぇー」と泣きながら寝ていった

短期特例保育で通っていた保育園の先生が、「ちょっとしたものを作ったので……おうちに帰ってから……」とかなんとかモゴモゴ言ってるわけです。 なによなによラブレター。いやねいやね直接言ってよなんつってたら号泣。わんわん。 親が知らない子供の姿を見る…

 ポスト返却

上の階のM山さんが、一足先に帰省した奥さんに充電器を持っていかれたから「一晩だけ借りていいすか」と連絡をしてきた夜はここ最近一番の冷えこみでした。 札幌はまだまだ降ってるみたいです。いいなあ雪。そこで暮らす人からすればいいも悪いない、それが…

 画伯

ある朝、だいぶ早起きした八尋といっしょに遊んでいると、おなかがすいたと。 そりゃまあそうだ。前の日も比較的早くに寝て、6時に起きて遊んでたら腹もすくだろうと。 よっしゃわかった。父ちゃん用意してやっから、とりあえずロールパンにハチミツくっつけ…

 10日目にしてご挨拶

本日ようやく出生届を出してきました。そこが一歩目。健康保険も、子ども手当も、練馬区ならではの苗木のプレゼントも、ここからすべてが始まるのです。 区役所の2Fから3Fに行き、10Fを経由してもう一回3Fに、みたいな動きをしていると、やっぱりどうして時…

 有し行使

通常営業ですよ。ホントによ。 短期特例保育の権利を行使して、今週いっぱい八尋を保育園にあずけているため、送り迎えの時間に重ならないように調整はしていますが、通常営業ですよホントによ。 今日は田町。明日は早稲田。そん次は潮見からの五反田MTG。 …

 春の陽

春分の日。春眠で暁を覚えるのか覚えないのかハッキリしたいところですが、うちはここ最近ご飯の後に眠くなったためしがありません。健康健康と言い聞かせています健康だおれは健康だ結構健康だ。 まごうことなき家族写真。いつもお世話になっているカメラマ…

 直滑降

本日、日曜日につき“両ばば”の引き継ぎ式が開かれます。 練馬のばばと、名古屋のばばが入れ替わるのです。 そんな日にかぎって、昼ごろから八尋の機嫌が悪くなり、ぐったりして、どうにもならない状態になるって話。 旗日なのでね、病院もやってないしね。 …

 ギュインギュイン

あらら。ボーッとしてたら1週間近く経ってた、のでズルアップします。 家族はみんな元気です。月曜日に産んで、木曜日に退院して、金曜日に卒園式に出席している家内も元気です。 元気ではありますが、産後の体調変化は油断しない方がいい件についてはこれ以…

 ほっしー元気

3年間が本当に早くって、それなりに幼稚園の行事に出席させてもらった方だと思うので、っとその前に愛娘の幼稚園の卒園式にはぜひ出席させてもらいたかったけれども、諸々の事情を鑑みてこれが一番のあれでしたおめでとう。 おめでとうございます。これから…

 軽く由来を

1枚の葉っぱと7本の枝と幹(みき)で、社会という名の大きな森を支えていってほしいわけです。それが父ちゃんの唯一の願いなわけです。 さらに言うなれば、一葉と七枝で八尋といっしょに221家を盛り上げてほしいわけです。それが父ちゃんの唯一プラスもうい…

 です。

月曜日のお別れ会はおれが行ったけれど、金曜日の卒園式は母ちゃんが行くって? そうかそうか行けるかえ? 的なやりとりを数回繰り広げた末の選択肢が絶対にベストチョイスだったと胸を張っていえます。ホントに。いやいや本当に。 子供たちとも仲良しだった…

 2日目

3月13日ということは、3月6日生まれのきみの父ちゃんつまりおれと1週間違いですねと。誕生日がねと。 それはとても覚えやすく、逆をいえばそれを忘れた日にはきっとおれは「ヤバい」という一つの基準になりますよありがとう、ってなもんです。 破水した夜か…

 誕生、七枝

2017年3月13日(月)2:07にあなたは誕生しましたよ。 自宅にてお姉ちゃんとお兄ちゃんとおじいちゃんとおばあちゃんが寝たり起きたりさわいだりしてる中であなたは生まれましたよ。 母ちゃんはうんうんいって、父ちゃんはそんな母ちゃんの尾てい骨をひたすら…

 新たなる

日曜日。明日から新しい週ですよ、ってタイミングだよね。やっぱりね。 破水しました。行ってきます。

 3.11

東日本大震災から6年。一葉が生まれてから6年です。彼女は今日も地元の公園でドラクエごっこをしています。やったことないはずだけど、たまたま幸せです。 6年経ち、そろそろ3人目が生まれてきます。まだです。そろそろです。6年も経てば家族が3人増えるんで…

 Yo1来宅

兄貴が来ました。沖縄から来ました。 ちょうどね、全店会議があるってんでね、やって来ましたよ沖縄から。 最終日、空港に向かう前にうちに寄ってくれて、姪っ子、甥っ子とワイワイしてくれて、ジジババもやってきて、短時間だったけど勢揃いできてよかった…

 花枯れて

各SNSでぶちまけてやろうかと思ったぐらい胸くそ悪いメールを受け取った記念日です。でも、おれ大人。そういうのやめた。せめてそんなのがあったってぐらいは、それぐらいはここでつぶやかせてください。どういうつもりなのかしらやれやれ。 赤子はまだです。

 にじいろ

今週から八尋は保育園に通っています。短期特例保育ってやつ。短期だけど特例で保育園に行っていいよってやつ。 理由は「第3子誕生につき」です。予定日をはさんで1〜2週間ほど計14日。がんばって通ってます。 1日泣き続けかと思ってましたがホントがんばっ…

 せめてもの残すもの

自分でいうのもホントあれだけど、たまーに自分の写真を見ると「痩せたなあ」とつぶやかざるをえないですね。特に笑顔。 あと2kg落としたいのですがね。ホントにね。 いまのうちに人間ドック行ってみます。毎年の健康診断は6月ぐらいにやるだけど、半日コー…

 39歳

ハッピーバースデーおれ。 俺様39歳。 家内に遅れること1カ月と1日。 めでたいのう。ホントにのう。 こちらが毎朝の光景です。 よほど早いアポイントでないかぎりは、私がバス停まで送っています。弟と。 39歳。いずれ49歳になり59歳になり、海の藻屑となっ…

 ノーリング 有るライフ

先日ヤピロを連れて公園に行ったら砂場の砂をメンテナンスしていました。 芝刈り機のでっかいので砂場を掘り返して、これまた“ふるい”のでっかいので石や異物を取り除いて、全部をチェックしたら砂をならしておしまいなのよと。一部始終を見てました。 話を…

 離れの「市」

結局まだ行けていない地元のワインバル。1日にオープンしたのかな? たしかな? うわさではオープン翌日の夜にはすでに空き席があったというがどうかな? うう、このままではいかん、いかんぞ。早く行かないといけないぞ。 ホント、人通りがあまりないところ…

 薪ストーブと糖質制限

先日つくばまで行ったのは、薪ストーブで暖をとるためです。ホントです。 初めて手をかざしましたが本当に暖かい、ぬくい、そして優しい。 一家に一台ほしいですね。持ち家GETのアカツキにはぜひともチャレンジャーとも。 チャレンジャーといえば糖質制限。…