221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 マーチへ

今日まで2月、明日は3月。今日があるなら昨日はあれど、明日も同じくやってくるとはかぎらないよね派のオレです、オレオレ。 お仕事先の人が今日から新婚旅行でモルディブに行くってんでさ、特に行こうと思ったことない場所だったけど水上コテージでしょ? …

 たまにクッキーとかおまんじゅうとか

62.5〜63.5kgの間をうろうろしている221ですオレオレ。 きっとそういうことなんでしょうね。ここいらが糖質制限だけで落とす限界なんでしょうね。 先日第3子を産む病院の両親学級に参加して、ひさびさに妊婦体験ベルトをつけたんですが、それが7kgだってのよ…

 ちくぼとちゃんかよ

今日はひさびさの結婚式。チクボとちゃんかよの結婚式。 祭の場所は、前々から足を踏み入れたかった小笠原伯爵邸です。ようやっと来られたよ。本当にありがとうよ。 おかげさまで乾杯のごあいさつまでさせていただき、なんとかかんとか無難にまとめ、心ゆく…

 映画『Whiplash』

週末はホント確定を申告するかね。本当にね。とりあえずカード分は全部放りこんだ。あとは手打ちをちょっとずつ、だ。 なんてところを甘く見積もって、だいぶ前に撮っていた映画を。『セッション』を。 おれは好きだなあ。だいぶ素晴らしい“殴り合い映画”で…

 卒対おつです

昨日はさ、幼稚園のお別れ会のリハーサルだったんだ。 通しでね。全体の流れを確認しつつさ、それぞれの出し物を通しでやってみるわけよ。 予定日の関係で、家内とおれのどちらが本番に参加できるかわからないため、ちょっとした特例で2人(+八尋)で行くわ…

 パクパク

間近で目にする重機はカッコいい。無条件でカッコいい。 何に使うのかわからないけれど、カッコいいのはわかる。 帰京後はその足で川中屋さんにダッシュ。先日てるをのシゴトをちょっとだけ手伝ったので、それのあれで。 幸せ丸が出航しました。ぽっぽー。何…

 ブラおれら

今回の街ブラシゴトはあま市と弥富市。ピンとこない方はご心配なく。僕も正直、ピンときていませんでした。 だからそのあたり多少強引にピントを合わせつつ── 七宝焼をたしなんだり、 オカメインコとたわむれたり、 金魚最中に夢中になったりしていました。 …

 2/21

今日と明日は名古屋。出産前のラス名古屋。最後のご奉公ということで回避不可避でした。 その前日は一葉センパイのドッジボール大会へ。雨が降らないでよかったす。延期されたら応援しにいけなかったからね。 雨は嫌いじゃないのですが、傘が嫌いなうちから…

 ガイオンラードに立ち向かう

いつのころからか時間の流れるスピードが電光石火なんです。 「え、あれってこないだの週末だっけ? それから1週間経ってんの? え? 2週間?」とか。 そんなこんなで迎えた今週末、一番笑ったのはこちらの瞬間です。 腰を落としてライオンガード。オムツ姿…

 まだまだ冬です

ヤマハの宿題の流れでお絵かきコーナーになり、そのまま3人目の命名について愛娘に相談する親父、つまりオレ。 「うん。けっこういいんじゃない」と言ってもらったので、それでいくつもりです。 数字は入ります。“ストーリー”はこれから考えます。家内もきっ…

 セコカン横で傘を狙う

先日、愛息長男を公園に連れていったのです。 それはもう風が強い日で、安物のズラを装着している身としては必死に頭をおさえる曜日だったわけですが、ふと頭上を見上げると……傘? なんで? いやはや危ないなあと。 何がどうしてこうなったのかわからないけ…

 ということでいえば

いただきものということでいえば、お仕事で大変お世話になっておりますいやいや本当に、の方からコーヒー豆をいただきました。 チョコはあえて避けていただいた模様です。「いやー糖質制限してるんすよ」的なことを、全会話の語尾につけていただけはあります…

 愛はノーカットで

今年のハッピーバレンタインはチョコのようなチョコじゃないような。 すごいのね。流行りだからなのか、チョコレートにも糖質制限ver.があるのよね。 それなりにおいしいのが不思議。砂糖を使ってないでこの甘味を出すということは代わりになにが入ってんの…

 お名前なあに

このところ昔からの友人に会うたびに「今度の数字はなんですか?」と聞かれる221ですオレオレ。 「一」「八」ときてさあ次は、というところですが、皆さんのいろいろな想像が面白かったです。 一番笑ったのは、単位をからめてるとこにからめすぎた「こうがし…

 おれ、マルチデバイスで同期だってよ。

元来“新しもの好き”ではあるんで、「これだー!」ってのに出会うとだいぶ夢中になっちゃいます。 ここ最近のそれはこれ。「Simplenote」。必要最低限が詰まっててサイコーの文字書きクラウドアプリです。 https://simplenote.com 忙しいふりをするのに忙しい…

 作品のひとつ

ああ、こういう気持ちなんだな。 普段カメラマンさんと一緒にお仕事することが多いですが、こういうことなんだな。 先日お邪魔した北欧民俗音楽デュオ「ノルカルTOKYO」のライブで写真を撮らせてもらったのですが、データを差し上げてぜひご自由にとお伝えし…

 個人的にはいいことだらけ

おかげさまでまだまだ糖質を制限してます。 言うほど暴飲暴食してませんでしたが、やっぱり年末年始は意識が弱まるらしく、グラフ的な多少の盛り上がりを見せてしまい、なんとかかんとか抑えつけているのが現状です。 あらためて申し上げますし、直接会う方…

 ふらっと買って飲みきるのだ

そうです。コーヒーミル、買いましたよ。 電動、手動はもちろん、そこそこのか入門編か、それはまあ一通りを候補に挙げて悩みましたよ。 結果コレ。ハリオ。 なんでって、もともとうちにあったドリッパーだの計量カップが自然とハリオだったからってのは理由…

 アトラスの横だぜ

お話を聞いた社長さんと、撮影待ちの間、雑談をしているときに、いまのお住まいはどちらなんですか的な話になって、当時の彼女(現家内)が住んでいた家の数軒となりということが判明し、ビックリしたやらドキっとしたやら。 路地で寝ていたのは河口だけど、…

 『四時五分』『STAY TUNE』『I'm in dream』『Goodbye to say hello』

このところは豪州の2GB(ラジオ)か持ち前のiTunesシャッフルと一緒におシゴトをしているわけですのオレです。 見事なまでに刺さってるのはコレです。これらです。 あらためてオレ本当にいい曲入れてるよなあ本当に。 ★『四時五分』[LIVE](ゆず) ★『STAY T…

 ケツ屋

お尻が荒れて、どうしようもないんです。 うちがいままで出会ってきたどんな猿よりもお尻が真っ赤っ赤で本当にかわいそう。それがうちの息子です。愛息です。 ロコイド効かないしなあ。また小児科行くしかないわなあ。 おかげさまでうちら大人はいまのところ…

 転がる石に苔むさず

どれぐらいの人を好きになるかって「呉」と聞いたら「軍港の?」ってぐらいは欲しがります。勝つまでもなく。 おれと一部の人からすると、我が娘一葉は“ロックンローラー”なんです。 ことの発端に関する説明はまたの機会にゆずりますが、とにかくもううちの…

 残酷でもない祝福のテーゼ

そうなんです。 うちの家内とうちの愛娘は同じ誕生日なのです。2月5日、本当におめでとう。 午後の野暮用を済ませたあと、うちの実家に攻めこみ、ごはんおよびホールをいただきました。 ちなみに翌日2月6日に誕生日を迎える人、合計5人知ってます。お祝いす…

 よくがんばりました

一葉先生の幼稚園で作品展が開催されました。 毎年恒例、作品の展が開かれたのです。作品です。 そういや去年はノルウェーに出張してて行けなかったんだ。そうだったそうだった。運動会も参加できんかったのだった。ということを2月アタマに思い出しましたよ…

 いただきもの

言葉がなかなか出てこないのを気にしているのは、家族以外です。 コダイの父ちゃんに「息子くんに持っていきなさい」と渡されたクリアファイルです。あざます。本当にいつもありがとうございます。 またお邪魔します。

 ここ以外の街も

街ブラの仕事がとても楽しいです。 その“街”ってやつが、うちが生まれ育った場所ではないまた別のところであるからして、楽しくないわけがないってやつです。 今回は守山。名古屋の守山。愛知の名古屋の守山です。 月末アップ分なのでそんなに時間がありませ…

 penを持たせりゃ

そっか。2月ってことは、桜の季節までもう少しなんだね……ってつぶやきには何の効力もありませんでおなじみの俺ですオレオレ。 “ちゃんとした花見”をしたことがありません。 桜の木の下にレジャーシートを敷いて大勢でわっしょいがっしょいしたことがありませ…

 すべては迷い

何かの間違いだと思うんですけど、もう2月ですって。“年末年始”と呼ばれる時期からもう1カ月経ってしまったんですって。 おいおいマジかと。 心の準備しかできてないぞと。 守山区を中心に名古屋を満喫しております。 のどなんて痛くありません。すべては気…