221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 鍵盤倶楽部

取材前に幼稚園の課外クラブで鍵盤を叩いている愛娘の勇姿を眺めにいきました。 年中さんになってからだからもう3,4カ月? おもちゃの電子ピアノではありますが、ちゃんと毎日練習しています。 偉いぞ。父ちゃんが総理大臣になったらきみを官房長官に任命し…

 『Burn』(Deep Purple)

夜に数多あるロックミュージックのうち、この曲のリフのかっこよさは相当な上位にくるんじゃないかと思います。それぐらいカッコいい。ただ単純にキャーキャー歌ってる歌じゃないんだよと。っつーかこの曲のリフぐらい聞いたことあるよなと。耳に残るぐらい…

 音

ザ・ベスト・オブ・フランク・ザッパアーティスト: フランク・ザッパ出版社/メーカー: ビデオアーツ・ミュージック発売日: 2002/11/27メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見るアニマルズ/ベストアーティスト: アニマルズ出版社/メーカ…

 怒向き

先日の名古屋滞在でのお話。中心地から私鉄で30分ほどいった郊外の駅で、取材先に一緒に向かう営業さんと待ち合わせていました。待ち合わせ時間を過ぎて、ちょっと経ったころに電話をしたんす。そしたらその営業さん、待ち合わせ駅に似た名前の、もっと手前…

 まあいいんだけど

気付けばあたし、38歳なんです。 来年の3月で38になるんです。 そりゃあね、仕事でご一緒する方々もどんどん年下が増えていって、「221さんておいくつなんですか? 38? あ、結構いってるんですね……」的な会話を楽しむ余裕ぐらいスコッチぐらいありますよス…

 映画『Mad Max: Fury Road』

んなことよりも何よりも、ホント小1時間語り合いたいんだけど、現時点の身の回りで同じ熱度でいける人が4,5人しかいないので、ここでも我慢してさわりだけ声を爆大にします。 マッド・マックス、もう観たか? と。 劇場で観られるこの時代に生きてるんだから…

 月中行事

明日っから名古屋です。今回も1日1件は確保できたので本当にありがとうございます。来月に異動が決まっている兄貴にも会えそうだし、新婚ホヤホヤの小大にも会えそうでし。帰京後その足で打ち合わせですが、まあ倒れない程度にがんばります。週末、家内に仕…

 『Rock N Roll Nigger』(Patti Smith)

この週末はフジロック。新潟苗場でフジロック。 だからフジのパティ・スミス。クイーンオブパンクは平和を願う。 そして帰ってきた2009年。クソカッコいいぜ。 気付けばフジだし気付けば隅田川だし。 気付けば来週はロッキンだぜ。悪いがおれは久々に行くぜ…

 音

奴隷天国アーティスト: エレファントカシマシ出版社/メーカー: ソニー・ミュージックダイレクト発売日: 2009/09/30メディア: CD購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (7件) を見るTHE BEST 2007-2012 俺たちの明日アーティスト: エレファントカシマ…

 語りかける

お仕事でちょっとだけイヤな気分になった夜、亡くなった人間にこれほど会いたくなったのはあなたが初めてです。 あなただったら全然違っただろうに。話したいこといろいろありました。いまこの瞬間だからこそちょっとだけでも帰ってきて相談させてくださいよ…

 長袖インナー最高な

ひっさびさに親父以外の人とティーグラウンドに立った気がします。芝目を読んだ気がします。お仕事で大変お世話になっておりますの撮影家とはじめましての絵筆師です。 はるか向こうにタチオ氏と。なんとかかんとか41/51。後半いくつボールなくしたかな。ヤ…

 「よく似あってるよ」

祭りが始まってすぐのころ、なんだか違うと不安になり、ずっとずっと泣いていた愛娘に、ずっと寄り添い慰めてくれていたけんとぉぉぉぉぉっぉぉぉぉおぉおぉおぉおぉおおおオオオオオオオオオオオオオ!!!!! 娘から離れろぉおおぉぉっっぉぉおおおろおx…

 ナナメ上の部屋

たっくんが遊びにきてくれました。303に住む、たっくんが204に遊びにきてくれました。 そうかそうかそうだよね。 来年からもう幼稚園だよね。 はえーなー。うちらがここ住んでどれぐらいだっけ。っていうときに長いことブログをやっていると便利なのである。…

 高知のじゃない方

常々僕はよさこいソーランの魅力を誰か教えておくれとお願いしています。いえね、ホントに悪気あるナニじゃなくてね、おれFF派だからドラクエ詳しい人教えてよメラとギラってどう違うの? ってレベルです。ホントはそんなレベルじゃないけどたとえもきっと間…

 舞う姉

そんなことより姉ちゃん何やってんだよ。 母ちゃんのフラ帰りに何やってんだよねえ。ねえって。

 鼻タグ

メガネの値札とかメーカータグってさ、真ん中に吊るしちゃ絶対ダメだよな。こうなるよな。 ちなみにパイナップルだそうです。メガネ。GAP。

 『太陽』(Drop's)

上記は普段どおりの図書館と更新期限間際に駆け込んだ蔦屋との合計。地元のTSUTAYAにDrop'sが置いてあったのは驚きと同時に喜ばしい出来事として胸に刻まれましたよ。 来月ソロライブ行きます。アコギだしバンドいないで1人だけど楽しみです。うふふん。 ★『…

 音

エレファント カシマシ IIアーティスト: エレファントカシマシ出版社/メーカー: エピックレコードジャパン発売日: 1988/11/21メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (20件) を見るエレファント カシマシアーティスト: エレファントカシマシ出版社/…

 みたま

幼稚園の納涼祭、盆踊り、要は夏祭り。 うちのはなんなん系なので「御霊祭(みたままつり)」といいます。 最初は案の定先生にひっついて離れなかったけど、おしりフリフリ音頭のころにはすっかり。そりゃもうすっかりです。 楽しかったです。幼稚園児は皆か…

 今週は進めよ

今週はちょっと空けています。 ちょこちょこ空けています。 朝出るけど、午後イチには帰ってくるとかそんな感じです。おれはそんな感じで日々を生きています。 おなか冷えるよ。

 『悲しみの果て』(エレファントカシマシ)

もしもおれが明日死んだら、葬儀でこれをかけてほしい。来週はわからないけど、明日死んだらお願いします。 ずっとループでいいです。1曲リピートでいいです。ライブver.でなくていいんで、CD音源でいいんで、歌詞を流しながら爆音でお願いします。 ★『悲し…

 音

浮世の夢アーティスト: エレファントカシマシ,宮本浩次,高緑成治出版社/メーカー: エピックレコードジャパン発売日: 1989/08/21メディア: CD購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (17件) を見るエレファント カシマシ 5アーティスト: エレファントカ…

 映画『Thor』『Captain America: The First Avenger』

まだまだ続くよマーベル祭り。 ようやっとここまできました。「次はアベンジャーズ!」と大声で叫べるところまでやってきました。 叫ぶ権利を保有する1本前と2本前です。マイティ・ソーとキャプテン・アメリカ、です。マイティ・ソー [DVD]出版社/メーカー: …

 はいさい

カタカタ仕事をしていたある日の平日の昼間のおやつの。兄貴から電話がかかってきました。 ほほう今日はお休みか? 次の名古屋行きの計画か? お前の部屋で「鉄拳2」やるぞ、的な相談かと思ったら………………いどー! 井戸ー!!! IDーーー!!! そっかそっかそ…

 鶴瀬

この春にお引っ越ししてしまった地元友達の新居に遊びに行きました。 ハンモック! ハンモック! リビングにハンモック! 子どもにとってはハンモックじゃなくてただのブランコでしたがね。ゆりのき公園となんら変わりない絵面でしたがね。 楽しかったーまた…

 SW待ち

先日中野で時間があまったゆえのブロードウェイ。 ここはやばいわー。買っちゃうわー。っつーかこれは買うだらー。ひさしぶりに表紙で買ったわー。 この冬、新作が公開されますからね。観るしかないでしょ。 だってスターウォーズの新作ですよ。そりゃあ観る…

 RIJへの期待感

<タイムテーブル>出ましたねー。RIJね。ひたちなかね。 コタ氏と参戦するのは8/2(Sun)。朝イチはゲスかなー。見たい順番、なんとなくの順番でいうと、ゲス→ピストル→FACT→グッドモーニングアメリカ→オカモトズ→モンパチ→フラカン→スピッツ→レベッカ→カプ…

 音

MASTERPIECEアーティスト: エレファントカシマシ,宮本浩次,蔦谷好位置,YANAGIMAN出版社/メーカー: ユニバーサル シグマ発売日: 2012/05/30メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (12件) を見る風アーティスト: 久保田光太郎,Pymiersher Light,宮本…

 時間樹

数日前に家内との共有カレンダーをうんぬんなんつってたら、なんでか同期がとれなくなってしまったので、壁際に寝返りうちながらケータイを放り投げました。 数秒考えて、「そうだよな。別に標準カレンダーでなくてもいいんだよな。そもそもこれ超絶使いづら…

 ロレブツ

仕事のあいまに中野のとあるカフェバーに。店名に「バー」が入っているぐらいなのだから、きっと夕方以降はおしゃれさんが集うバーなんでしょうなあと。ノルウェーがらみのお店だったので一度見ておきたくて、ちょうど仕事で中野に来たので、ふらっと入って…