221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 六輪

先日の出張で行ったとこ。六輪。名駅から乗り継ぎ2回(たぶん1回でも行ける)で30分ほど。 六輪、六輪、六輪……語源は仏教用語とかかなあ。このあたりに土地の神が6人集まる会議場があったとか、2輪でもなく4輪でもない6輪車で神様仏様お釈迦様がやってきたと…

 『今宵の月のように』『俺たちの明日』(エレファントカシマシ)

apバンクにゃよく似合うぜエビバデーイ。 でもさ、おれにはちょっとだけミヤジの書く歌詞に好きじゃないとこがあってさ、「どこか」とか「誰か」って表現はあまり好きじゃなくてさ。 まあそれを補うぐらいの“日常感”と“がんばろうぜ感”があふれてるからいい…

 音

愛 am BEST (DVD付)アーティスト: 大塚愛,愛,Ikoman出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング発売日: 2007/03/28メディア: CD購入: 1人 クリック: 92回この商品を含むブログ (130件) を見る神曲たち(DVD付)アーティスト: AKB48出版社/メーカー: キング…

 オーキド

九州・沖縄エリアのマネージャーとして博多に赴任後、この秋前には那覇に支社をおったててボスとしてふんぞり返る予定の彼が一瞬帰京するってんで朝メシを食いました。おモーニングを、おオークラで。 ふわっとしてたよー。たしかに美味しかった。8月の改修…

 今池プロレス総本山

ただいまです、の前夜は兄夫妻&コダイと。なぜか「次回までに各自『マッドマックス』を観ておく」ことになりました。あい。 今池って初めて行ったよ。その前に千種に立ち寄ったよ。「連れていきたい本屋がある」と、兄が。 「連れていきたい居酒屋がある」…

 『Destiny』『今宵の月のように』『ガストロンジャー』[LIVE](エレファントカシマシ)

大学生で『悲しみの果て』にやられたあたしです。 刺さったねー。あれは刺さった。グサグサいった。「ジャジャッジャジャ」ってイントロだけでどんぶり飯3杯は無理だけど1杯は余裕でいけたイケた。いや、ほら、どんぶり飯だし。 ★『Destiny』『今宵の月のよ…

 音

ザ・シングルス(初回生産限定仕様)アーティスト: 森高千里出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2012/08/08メディア: CD購入: 1人 クリック: 47回この商品を含むブログ (42件) を見る明日に向かって走れ ― 月夜の歌アーティスト: エレフ…

 山の上から下を

来週どうやら峠を越えます。比喩表現でなくホントに本気で。 あゝ野麦峠よ、ぜひとも晴れたまえよとしか言えません。クマ出ないかなあ。心配だなあ。 翌週は岐阜に朝イチから。場所を調べたらまこっちゃんのお寺のほぼ目の前で笑いました。なはは。 いま「わ…

 振り返ればやついがいた

一人でできるもーん。ふんふーん。 ちょっとおなかがポンポコリンでして&寝間着でスミマセン。ホントスミマセン。

 理想系

美貌のためにも備忘のためにも。 園バスに放り込んだ足で駅に向かうと9:01の電車に乗れる。それに乗れば9:45ごろに東京駅に着ける。駅で1回PCを開くぐらいの余裕をみれば、10:20発ののぞみ223号がベストではないかと。それだと名古屋に到着するのが12:01とい…

 行ってきます

家内のサングラスを渡したところ、そりゃあかけるよね。指紋が多すぎて逆に鑑識泣かせよね。証拠多すぎーっつって。 行ってきます。

 行ってきます

「ねえねえかたつむりできたー」というので振り返ってみると舌を出していた。べー。 おお! なんと立派なかたつむりではないか! 見事である。 行ってきます。

 行ってきます

今月も明日っからにゃごやです。おかげさまで滞在中の全日、お仕事をいただいています。 ちょっとこちら側の事情を話しちゃうと、木・金で取材した分の原稿は週明けに持ち越せるんだけど、水曜日に受けた分は金曜日の早い段階に出さなくちゃなことが多いため…

 RIJに向けて

あい。お気づきかもですが、RIJに向けた予襲復讐が始まっております。あい。 ★『true!true!true!』[LIVE](東京カランコロン) ★『No Escape』『The War Is On』『Final Destination』[LIVE](coldrain) ★『にんじゃりばんばん』[LIVE](きゃりーぱみゅぱみ…

 音

きらめき☆ドラマティック (MINI ALBUM)アーティスト: 東京カランコロン出版社/メーカー: avex trax発売日: 2012/11/21メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見るThe Revelationアーティスト: coldrain出版社/メーカー: バップ発売日: 2013/04/17メディ…

 芝のこと

僕はゴルフが好きなわけ。 どんぐらい好きかって言ったら、「ゴルフがおれを好きなんだよね」ってうそぶいちゃうぐらい好きなわけ。 2カ月に1回ぐらいは親父とまわったり、メンバーコースからの優待券が年に2回送られてくるから2,3組でやりましょうよ的なス…

 うなぎの好きの

そうそうそうそう。なんだかね、おれはね、近所のママ友さんおよび義母界隈では、かなりの「うなぎ好き」で通ってるっぽいんだ。 いやね、そりゃ好きですようなぎ。だって美味しいよ。だから好きだよ。 でもね、他人から「あの人はうなぎが本当に好きよね」…

 『C'm'on Let's go!』(BARBEE BOYS)

友達の前でこいつを家内とハモる、ってのが1日のシメだったころ、そんな日が次にいつ訪れるのかを考える日が来るだなんて考えたことなかったよ。 あれ? 再結成した? 2009-10年でツアーやってたって? 知らなかったような聞いてたような。 ★『C'm'on Let's …

 432物産

震災の年の5月、中国本土まで出張で伺ったとある企業がどうやら手広くやられているようでの発見@最寄りの7-11です。 これ全部ですって。素晴らしいですね。<出張の片鱗はこちら>です。すっげー懐かしい。 そうそう。この出張中に一葉が初めて寝返りしたん…

 ABS組

プールサイドで海老パーティーだわっしょーい! なんつってたら当日朝になって「降雨のため延期」と。それでもちらっとこじんまりとは集まるから来れたらおいでと言われてなんとなく行ったら軽め打ち合わせテイストで終わって結果的によかったの木曜日です。…

 『超ジェラス』(マボロシ)→『流行』(椎名林檎)→『新しい文明開化』(東京事変)超ジェラス、相当ジェラス。

D氏のパンチラインは本当にパンチラインですね。好きな子のパンチラを心にインしてもいいぐらい極上のファンカスティカ。 カッコよく、うまいです。だからジェラスしちゃってもしょうがないわけです。 ★『超ジェラス』(マボロシ) んでもってDさんと林檎嬢…

 音

ハリケーン#1アーティスト: ハリケーン#1出版社/メーカー: エピックレコードジャパン発売日: 1997/07/24メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見るルーツ&エコーズアーティスト: ザ・コーラル出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャ…

 『LIFE』『バウムクーヘン』(フジファブリック)

こないだ富士吉田を通ったとき、ざっくりこっちって感じで志村氏のお墓に手を合わせました。 僕が彼らを好きなのは、歌詞がちゃんと聞き取れて何を歌ってるのか伝えたいのかがわかるってところです。それがフジファブリックの素晴らしさの一つだと思っていま…

 音

サイコ・キャンディアーティスト: ジーザス&メリー・チェイン出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2007/05/23メディア: CD購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (13件) を見るリトル・キックスアーティスト: マンサン出版社/メ…

 「あ゛?」ってやつ

ここ数カ月で一番の反面教師は、月曜日に予定していた中距離日帰り出張(宇都宮)がリスケになった旨を、前営業日である金曜の夜に連絡してきた上、スライドされた翌月曜日はすでに埋まっていたので断りを入れたところ不満気にされたことからなぜかおれが全…

 『The Beat Goes On』

しからば手持ちの音楽も9割近くが from 図書館だと思います。現在18237曲。全部聴こうとしたら50日と23時間とんで25秒かかる模様です。 50日! ご、ご、ごじゅうにち! ★『The Beat Goes On』[TV-LIVE](Beady Eye) ★『Rock & Roll Star』(Beady Eye) 観…

 音

ヒア・カム・ザ・ティアーズアーティスト: ザ・ティアーズ出版社/メーカー: V2レコーズジャパン/コロムビアミュージックエンタテインメント発売日: 2005/07/20メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (22件) を見るクレプタメイニア (CCCD)アーティ…

 やる気です

いまのいまはノルウェーに必死です。自然環境、水産物、舞台・映画・書籍にてんやわんやです。いつもの就職・転職系をすき間に突っ込みつつ、新たに頭をもたげてきたのが「峠」です。峠をテーマに一仕事? 楽しそうだからやりますよ。こないだは「模型」でそ…

 くりから きも ひれ

先週のなかごろ、いわゆる一つの「男飲み」を開催しました。要は昔馴染みの野郎どもでたまに集まって、生活とか嫁とか子どもとか趣味とか生おかわりとかやっぱおれ海のロックでとか、まあそんな感じの男のみの男飲みです。 コタルーとナンセンとオヤヂとおれ…

 『Take Your Mama』『Fire With Fire』(Scissor Sisters)

僕はLGBTに何の偏見もありません。身近な人にカミングアウトされたことあるし、片足突っ込んじゃったーいやいやそれは腰まで浸かってね? って会話をたまにしてるし。まあ自分で加わるのはいまのところ興味ないですが、人のそれは重々尊重します。 とまあそ…