221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 横の字

5月も終わり。明日から6月。 このところ噴火したり大きく揺れたり非常に不安な朝と夜とこれからを過ごしていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。 いやね、おれは気付いた。前々から薄々0.1mm(オカモト)は傷ついてたけど気付いてた。 100しんどかったら…

 トニスタ祭り

先日お隣さんちに遊びにいったとき、映画の話になって、わいのわいの地獄の黙示録サイコーとかタランティーノってやっぱりとかテレビドラマ映画観てるやつ死ぬな生きろとか、ベロベロになりながら好き勝手してたのです。本当にベロンベロンになりながら。 そ…

 だぎゃあ行脚

今月も無事に名古屋ってきました。3日間の予定が初日にノルウェー仕事が入ったため2日間に短縮。うまく突っ込めたので3件さらってきました。 そのうち2件は電話取材だったんだけど相手先が東京っていう(^^)1日待ってくれたらおれそっち帰りますけど的なね。…

 FCL

そういえばお台場に先がけて化粧品メーカーの新作発表会にも出没しました。 大変お世話になっているPR会社の営業さんに誘われて、アンチエイジングふむふむと、タンパク層からケアの仕方をと。 いただいてきた新作は地元のママ友に使っていただき、頃合いを…

 SN03に向けて

ノルウェーのお仕事の関係で、とある環境系の国際シンポジウムに参加しました。同時通訳機なんて初めて付けた。 地球規模で日々の暮らしのことを考えている人ってのは、産官学民いたるところにいるのだなあというひとり言を、ようやく自分の言葉で言えるよう…

 希なる

時代に希なる希代くんよしょーちんよ。おもえば10年来の付き合いですね。名古屋で会って、東京で会って、福岡経由沖縄行きなのですね。 まあすぐ帰ってくるでしょ。と言いつつも、絶好の言い訳(キラーパス)を通してくれたので、どっちかいるうちに会いに行…

 爺は無茶ぶる

いい酒というのは次の日に残らないのでしょうか。翌日にも、そして飲み干すという意味においても。 我が家と、両親と、父方の祖父のすぐ下の弟の長男夫婦と、父方の祖父の一番下の弟の長女と、で、集まりました。楽しかった。とても楽しかった。 幼子が愛さ…

 『Angry Chair』『Man In The Box』(Alice In Chains)

アリス・イン・チェインズだよ。シアトル系といえばコーヒーチェーンではなくグランジだったころに聴いていた音。ぼかぁ非常に想い出深い音です。 暗いなー。暗い。非常に暗い。そして重い。昼の野外でやっちゃいかんだろってぐらい暗くて重い。 ★『Angry Ch…

 音

ELECTRIC WHISPERアーティスト: THE GROOVERS,藤井一彦出版社/メーカー: ポリドール発売日: 1997/04/23メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見るアワー ミュージックアーティスト: 相対性理論+渋谷慶一郎出版社/メーカー: commmons発売…

 モスキーティー

やっぴーがね、自転車に乗るようになったよ。前の席。 あまり嫌がらないね。ベビーカーにしても、嫌がらないのは助かるね。 世の中、乗せようとすると嫌がる幼子がいると聞くね。だから嫌がらないのは助かるね。いずれ「降りなさい」と言っても乗るようにな…

 『Partition Love』『Attack Hyper Beat POP』(東京女子流)

武道館でやってんだよこの娘ら。そんじょそこらのロックバンドよりキャリア積んじゃってんだぜ。とりあえず一回聴いてみって、ふつーに聴けるから。 ってのも当たり前。これの作詞作曲、Base Ball Bearの小出氏なのな。ああなるほど。 ★『Partition Love』[L…

 音

KYON3アーティスト: 小泉今日子,キハラ龍太郎,藤原ヒロシ,屋敷豪太,白井良明出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2002/12/18メディア: CD購入: 1人 クリック: 41回この商品を含むブログ (38件) を見るGREATEST HITS“THE SOUL”アーティスト: …

 いまはNSXとな

いまでこそしがないフリーターもといフリーライターをやってますが、僕はもともとタイヤ屋さんでして、BSの販売会社におりまして、2年ほど勤めた後に豪州に旅立ったわけですが、先日当時の会社に取材する機会がござーまして。 会社っつーか店舗な。BSが運営…

 『走れ!』(ももいろクローバー)

ロックも聴いた、パンクも聴いた。ヒップホップもジャズも民族音楽もひとなめはした……そっか、後は……アイドルか。 ということで目についたアイドル音楽を片っ端から借りてきました。この流れ、大丈夫かなあ。 ★『走れ!』[LIVE](ももいろクローバー) 「Z」…

 音

SET LIST〜グレイテストソングス 2006〜2007アーティスト: AKB48出版社/メーカー: DefSTAR RECORDS発売日: 2007/12/29メディア: CD購入: 7人 クリック: 379回この商品を含むブログ (69件) を見るだいじなもの(通常盤トレカ付)アーティスト: アイドリング!!!…

 映画『Attack the Block』

主人公モーゼス役のジョン・ボヤーガは、今度のスター・ウォーズにいい役で出るとか。時間が経つにつれてホントいい顔していったもの。存在感あります。 という彼が団地にたむろする不良グループのボスを演じる『アタック・ザ・ブロック』はですね、とても面…

 アン・ドゥ・トロワ

疾病って言葉があるね。“しっぺい”と読むよ。 なかなか読めないよ。三国志で生まれ育ったうちからすると、疫病(えきびょう)だ……的な。イナゴだ……的な愕然としたorzが目に浮かびます。 なんてことを先日参加した化粧品メーカーの新作発表会で、お肌の話を片…

 MAX Live Contact Concert 1998

MAXねー。元スーパーモンキーズねー。 学生時代の友達(男子)とライブ行ったなー。ちょうどこの時代。「金は出すから付き合え」と言われてさ、金を出してもらって大盛り上がりしたよ。ありがとう、オガワ。 ショーとしてすごーくクオリティ高いと思います。…

 音

未来へのスパイラル(通常盤)アーティスト: グッドモーニングアメリカ出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2013/05/08メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るBESTはお好き?アーティスト: GO-BANG’S出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 1992…

 映画『Guardians of the Galaxy』

隣人から借りた1本です。リアルに、隣の部屋にお住まいのTNKさんちで先日べろべろに酔っ払った流れで借りてきた1本です。MARVEL万歳。ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]出版社/メー…

 『RELAX〜OPEN〜ENJOY』(真心ブラザーズ)

そんなときこそこれなー。 リラックスして、心開いて、人生楽しもうぜって話です。 ★『RELAX〜OPEN〜ENJOY』(真心ブラザーズ) てんこちゃんが結婚式で使ってたね。てんこちゃんらしいよ。ホントそう。思わず確認してしまったもの。「ちみが結婚式で使って…

 音

I will Surviveアーティスト: 真心ブラザーズ出版社/メーカー: キューンレコード発売日: 1998/04/22メディア: CD クリック: 21回この商品を含むブログ (90件) を見る

 イラリと

職種を問わず、制作会社さんや媒体の人と飲むとまあなかなかの確率で「フリーってすごいですね」と言われます。 そのたびに「ええ、まあ」とか「すごいでしょ」とか「まわりの方々のおかげです」とか、ぼやっとした返事を繰り返してきました。 日本オラクル…

 湖Vol.2

井口家とはお宿で集合。 エクシブ山中湖。 会社の福利厚生的な会員制のアレでして、あたしらだけじゃ泊まれないとこです。 こっちを見ても あっちを向いても快適です。でかい。清潔かどうかは別の話として、ハイハイでどこまでも行けるここは非常に快適です …

 湖Vol.1

そうそうそうそう、大型連休明けの週末に山中湖へ行ったのです。 友達家族とね。名古屋からのね。グアム結婚式に呼んでくれた井口家ね。井口嫁とは初対面で10時間近くサシ飲みしたよね。 キデーだったなー。そこからさかのぼること5,6年前には宮古島も行った…

 DB

就職超氷河期などと呼ばれた我々世代において、代表的な娯楽にテレビゲームがある。 ファミコンがありスーファミがありPCエンジンがあってメガドライブがあった。兄弟で金を出し合って、ゲーセンの筐体を自宅に買っちまうかなんて画策していたのは遠い昔の実…

 BBQ CHICKENS

1曲1曲がクソ短いBBQ CHIKENS。なんていう紹介をするのもアホらしいぐらい端的で直球なパンクバンドです。 ライブではステージにみーんな上がってくる。平和なカオス。 2本目の動画の11:00あたりに出てくるサラリーマンさんサイコー。きっと部長に叩かれたん…

 音

BIG YOUTH (CCCD)アーティスト: ECD,K-DUB-SHINE,YOU THE ROCK出版社/メーカー: カッティング・エッジ発売日: 2003/12/03メディア: CD購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (8件) を見るインディー・ロック・ストライクス・バックアーティスト: BBQ …

 スダンダッ

まだまだ歩きません。 重いから歩かないのか、歩かないから重いのか。 それでもずいぶんすっきりしました。愛息とてもかわいいです。 ねえねえねえねえあそぼうようと親父が誘えば、うーんかんがえとくわとつれない愛息。 だっていまテレビ観てんだもん、だ…

 まことぉぉぉ

大型連休が終わったと思ったら、すぐに始まるのが園外保育ですね。そうですね。 去年、年少さんは保護者が全員ついていくわけです。 今年、年中さんはクラスで3人だけ保護者がついていくわけです。 どちらもあたいが行きますです。 後ろからガッと乗っかられ…