221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 茶と花@オークラ

敦子さーん。あたしはここですよー。うちの実家で再集合しましょうねー。 などという呼びかけからの幕開けには理由があって、知らぬ間にうちの一葉が恋焦がれられてたって話です。 去年のGW、じゃないや、もう一昨年の話だ。 221の家のルーツをたどって、函…

 『How About You』(Frank Sinatra)

映画『フィッシャーキング』の劇中、何度も歌われるこちら。合唱。 「I like New York in June. How about you? I like Gershwin tune. How about you〜?」とな。いい歌です。ホームレスのロビン・ウイリアムズが歌うなんてサイコーです。 ★『How About You…

 映画『The Fisher King』

最近に見た一本『フィッシャーキング』。名作です。 フィッシャーキングとは「漁夫王」のこと。<ここに詳しい>ので、鑑賞前でも後でも一読した方がよいと思います。 ★『フィッシャーキング』 フィッシャー・キング [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャ…

 ここ最近の鑑賞

そこそこ映画は見ていたりするです。ただ羅列。 ★『ブラックホーク・ダウン』 ブラックホーク・ダウン [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2002/10/17メディア: DVD クリック: 29回この商品を含むブログ (82件) を見る 戦争映画といえばなブラッ…

 ブランデーデイ

PR会社に勤める友人からヘルプがかかり、クライアント筋のパーチーに潜入することとなりました。 プレス向けの発表会だとばかり思っていたら、完全なるパーチーでした。 当日の様子は<こんな感じ>でした。そうそう、「ヘネシー V.S リミテッド エディショ…

 鹿島離れ

肛門科を入っていったところに住む地元の友人が引っ越すってんでね、地元の飲み屋でこじんまりとしっかりと、晩餐の儀を執り行いました。 いやーホントお世話になりました。そして今後ともね。 今日西武球場前まで行ったんだけどね、ネリマから直通だったら3…

 花蓮_140803

旅の最中から旅行記は文字に起こしてるので、体裁を整え、写真を整理し、あることないこと付け足せばいい話なんだけどそれをやる時間がまったくねえっつー話でもあるのです。 どこまでいったっけ? 花蓮で朝メシ食ったとこか。ああ、あのマンゴージュースは…

 SW好きの父ちゃん

世の中にはいろんな父ちゃんがいます。 溺愛するのもおイタするのも、できる人もできない人もいると思います。 4年前に僕は、そんな秘密倶楽部に入会したわけですが、一端を担っていますが、できるもできないも他人が決めるもの、後世の歴史家が考えるものだ…

 お食い初め

今日は八尋が主人公。 体調不良やお盆などでのびのびになってたお食い初めの日です。 愛息ゆえにじいじにお願い。飯→汁→飯→具→飯を3セット繰り返す。それがお食い初めの儀であります。 一生、食べるものに困りませんように。

 音

ぷりぷりアーティスト: ローザ・ルクセンブルグ出版社/メーカー: ミディ発売日: 2000/07/26メディア: CD購入: 2人 クリック: 35回この商品を含むブログ (14件) を見るEVERYONE'S GOT ONEアーティスト: ECHOBELLY出版社/メーカー: CHERRY RED発売日: 2014/09/…

 きみがいた夏は

光が丘の夏の雲公園のお祭りはいつかしら、そろそろかしら。 なんつって調べてみたら明日(正確にいえば今晩)だったって話です。今年最後かな。 このお祭りはね、サイズ的にそーとー小さいんだけどね、あたし好きね。 芝生に陣地がとれて、幼子たちと戦いご…

 ひとづきあい

少々ひつこいししつこいですがね、LINE乗っ取りの話しね。 とある友人からのメール。というかLINEね。 情報化社会だから、FBからにせよ、LINEからにせよ、メールからにせよ、個人情報なんてもう当たり前に漏れてる世の中だと思うのよね。 で、思ったのは、SN…

 新アイコン

取材が続いて移動が続いて時間がポコっと空いたんでどこで時間をつぶそうかなーってとりあえずメシでも食うかなーって入ったラーメン屋さんの床がツルツルだとちょっとげんなりします派のオレですオレオレ。 ツルツルなのはいいんだけど、ツルツルなお店で「…

 ザギンデイ

きゃー! ずいぶんとおサボり気味でー! 巻いていきましょう、巻いて巻いて。 そういえば名古屋に帰省する前、国王陛下と飲んだんだった。 ソニービルに来ていた水槽に食いつく国王。 ふらっと立ち寄ったビックカメラでDVDレコーダーを衝動買いする国王。本…

 花蓮_140803

ということでBack to 振り返り。花蓮の朝だね。もう本当によく歩いた一日。 朝、外はあつそな雰囲気だったのでだらだらと準備。テレビはひたすらガス爆発のニュースです。ひたすらです。間に新作アイスのニュースがはさまってもすぐにガス爆発のニュースに戻…

 iTunesカードなんて誰が買うか

乗っ取りの後遺症っつーか膝から崩れ落ちないように必死っつーか、LINEなんてなくてもよくねと挑んだ初日ですが、キャリアメールやSMSやFBメッセージでのやりとりを通して感じたのは、コミュニケーションツールとしてのLINEのデキはなかなかじゃねってことで…

 【LINE乗っ取り】

ああ本当に腹立つわー。LINEアカウントが乗っ取られました。 今日親父とゴルフに行ってたんです。上がって、ロッカーで携帯をみたら一瞬再起動っぽい動きをしたんす。 「あれ?」と思ってLINEを立ち上げたらログアウト状態。メアド&パスも弾かれてしまいま…

 帰省で帰京

ただいまです。帰京です。 いわゆるUターンラッシュのどピークだったはずですが、そのあたりの混雑をあまり感じることなく帰京です。 どこがだよー。ゼンゼン混んでるよー。待合室の席いっこも空いてないじゃんかよーの図です。 名駅の高島屋でなんかやって…

 帰省でお使い

今日という日を幕開けるイベントは、「近所の直売所で巨峰を買ってくる」でした。徒歩3分でした。 「あら〜今日はお父さん? はい、おまけ☆」 とすっかり常連だった愛娘。きみはどんだけぶどうが好きやねん。おれだってぶどうが一番好きさ。 それはそうと八…

 帰省で花火

田舎がないうちは「帰省」という言葉が非常に好きなのです。 そう、その帰省2日目はなーちゃんちに遊びにいく。グアムで式を挙げたなーちゃん。昨秋にゆいとくんをおぎゃーしたなーちゃんに会いにいく。 それと同時に八尋を紹介する。 愛娘は10年後か15年後…

 帰省で合流

さて名古屋。いざ名古屋。 いざ、なのはオレ一人の話であって、愛妻と愛娘と愛息は7月終わりからトンズラこいています。あたしがあわてて追いかけるっつー話です。 金山の駅で感動の再会。どこからか「おとーさーん おとーさーん」と聞き覚えのある声が届く…

 小休止

台湾話は小休止。お盆ですからね。ど真ん中ですからね。 今年のお盆は移動しまくりです。こういうリズムいいかもしんない。移動中や切れ間に仕事するのがいいかもしんない。

 花蓮_140802

花蓮に到着! あちぃ! とにかくあっちぃ! そこはいったん冷静に。まずは翌日に乗る電車のチケットを買っておくことに。週末の台湾鉄道はマジで油断しないほうがよいと痛感したもので。 壁に貼ってあった時刻表とにらめっこして、次なる目的地の瑞芳(九フ…

 坊寮〜花蓮_140802

懇丁を過ぎ、恆春も過ぎ、高雄から下ってくるときに雰囲気だけ覚えておいた枋寮まで駆け上がります。 寝たり起きたりを繰り返しながら1時間半。 道中、昨日の宿のお兄さんが「ぜったいに予約しとけ」と教えてくれた台湾鉄道の予約サイトをチェックしてみたら…

 恆春〜最南端〜坊寮_140802

前の晩、恆春のお宿で飲み過ぎたかなーっと目覚めてきたら全然。 ビールのみ、しかもハイネケンってのがよかったのかな。どうかな。 異国の初夜を二日酔いで過ごすのもね、ぞっとしないでね。 7時に起きて、7時半に出発。誰とも会わず、置き手紙をして、出る…

 恆春_140801

結局どれぐらいいたかなー。宿の外になー。20分は軽くいたから、30分ぐらいかなー。 もうどうしようもねぇっつって、となりの連れ込み宿みたいなとこのおっちゃんに外まで出てきてもらって、 「悪いんだけど(ドアに書いてある)この番号に電話してくんねえ…

 出発〜成田〜高雄〜恆春_140801

さてさてそろそろ振り返らなくっちゃ。おれが旅のことを書き記しておくのは、後から自分が読み返してそのときの匂いを思い出したいからです。わいわいそれ一択。 出発前日の取材は遅めスタート。終わったのが21時過ぎでした。 ディレクターさんとカメラマン…

 Prologue(7)

国父紀念館からキティジェットまで。 無事の帰宅がなによりのことです。

 Prologue(6)

南港のお宿から夜市の夜中の101など。 地元スーパーさいこー。 カルフールだけどさいこー。

 Prologue(5)

基隆〜最北端〜淡水。 淡水はいい町だったなー。川の町。