221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 オンステージ

練馬駅前でつつじ祭りなるお祭りをやっていたので、ズーカハを後ろにのっけて自転車でぷいーっと行ってみたのです。 現地でツムツムと合流して、ものまねショーを遠目に堪能したのち、新しくおったったココネリでゴロゴロしたよ。 本来ならばゴロゴロしない…

 くま門

毎日こうしてキーを叩いているのは、毎日毎日言いたいことや残しておきたい言葉があるからに他ならないわけです。それ以上でもそれ以下でもありません。 というような、いわゆるアウトプットを意識的に続けるには、意識的にインプットをし続けなければ、残し…

 『隆福丸』(HY)

青臭さプンプンで聴いてるこっちが赤面しちゃうバンドおよびその音。タイトルの隆福丸とはVo.のじいちゃんの船の名前だそうです。 「武道館ライブのチケット、1枚余ってるから行かない?」って言われても行かないかな、いまは。 ★『隆福丸』[LIVE] (HY) そ…

 音

ラジカル・ヒステリー・ツアーアーティスト: タモリ出版社/メーカー: Sony Music Direct発売日: 2007/12/19メディア: CD購入: 5人 クリック: 121回この商品を含むブログ (66件) を見る君の笑顔 -Smile selection-アーティスト: 奥華子出版社/メーカー: ポニ…

 芝生が好きだ

にゃごやのじじに買ってもらったカズパンマン号でひさびさの公園に行きました。 1歳8カ月のころ。 3歳2カ月のいま。 まだ3歳か。楽しみだな。

 できるだけ遠くに

興味があるテーマと仕事を強引に結びつけようと画策中です。その“糊”にあたるのが思いつきからくる企画力であり、それはつまり“ノリ”だと思っているので、うすらぼんやりがっつり集中して考えています。 早くもGWどまんなかですが、まあ時間のことを言い出し…

 音

なにはともあれ音は聴いています。this albumアーティスト: pre-school出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2000/03/23メディア: CD クリック: 9回この商品を含むブログ (29件) を見る三文ゴシップアーティスト: 椎名林檎出版社/メーカー: EMIミュー…

 お七夜

八尋が生まれましたのお祝いおよび一葉の入園祝いおよび兄Yo1の誕生日祝いを兼ねて、それぞれの両親および兄夫妻が集まりましたおよび。 兄夫妻は偶然です。「会いにいくわ」と言われた日が両家で集まろうと話をしていた日で、どうせなら一緒にやっちまえと…

 エロスン

僕はね、立ち会うという行為について誤解をしていたよ。そして世の中に誤解している人は案外多いと思うよ。 ひと言で「立ち会う」ってさ、そりゃあもうわかりやすく「はーいアタマが見えてきましたよ〜いきんでいきんで〜ひっひっふー」を言っているイメージ…

 黄金の入り口

お父さんが家にいるってことを「ウザい」と考える人が多いね。 それは世の中の奥さまに多いね。お父さんその人のことではなく、せめてお父さんが家にいるという事実に対してであってほしいと切に願う木曜日です。 たまの休みにお父さんがいるってことがめん…

 『タモリ2』

もう最高。笑い転げてる徹子も最高。 タモリすげえよ。鍋つつきながら名人芸を味わいたいよ。 これぞまさに森田一義アワー。名盤とほまれ高い『タモリ』も予約済みです。ちょっと時間かかりそうだけど楽しみにしています。 ちなみに本日4月23日は兄貴Yo1の誕…

 音

クレイジーケンバンド・ベスト 鶴アーティスト: クレイジーケンバンド出版社/メーカー: A-hi Records発売日: 2010/02/24メディア: CD クリック: 24回この商品を含むブログ (41件) を見るTHE BEST OF スチャダラパー1990~2010アーティスト: スチャダラパー出…

 人生2回目

出生届を出してきました。 一葉を園バスに放り込んで、ママ友さんと井戸端してから、銀行〜銀行〜区役所〜100均〜スーパー〜銀行〜図書館〜自宅からのお迎えとあいなりました。 ギリギリセーフ。つまりはちょうど。いやホントよくこいだ。チャリ。 区役所内…

 おいも

告別式に参列しました。ひさしぶりに名前を聞いたと思ったらおおいに社会を賑わしやがってアホンダラ、な友人が遠い沖合いで遭難したもので。 3姉妹の父。1番小さい娘さんはまだ半年ぐらいかな。1歳になってないよな。右も左もわからないよな。父ちゃんがい…

 筒井八尋

おれと同じく、そして一葉と同じく数字を入れたい。 さらには「221kg」や「一葉」のように、“単位”になればすてきじゃないかと思っていました。 筒井八尋 「尋(ひろ)」というのは海の深さを表す単位です。釣糸を水の底までたらして、その長さで水深を計測…

 自宅

おかえり。ただいま。 とても元気です。

 ねこさんはへいき

あいかわらずアリさんは恐怖の対象だよ。どうやら犬も怖いらしい。 ひええええええええと情けない声を出して飛び乗る先が父ちゃんのつま先ってのはちょうどいいのかい?

 自慢の

前々から説明していたとはいえ、一葉はよくがんばりました。 ある朝起きたら母ちゃんがいない。病院で「弟」なる存在を紹介され、幼稚園にはバスで行くことに。 なんで? なんで? と悩む間もなく、なぜかばあちゃんが寝泊まりしてるし、母ちゃんは帰ってこ…

 おなたん

自慢じゃないですが仕事まったくしていません。たまに届くご連絡はかたっぱしから断っています。 あ、でも生まれる前日に、日本を代表する歌うたいと女優さんの対談をやったんですけど、そこで「父ちゃんがんばれ」と言ってもらえたのが効いたんですね。 も…

 4人家族

名前についてはすでにアレしています。まあ近日中に。 ってか↑のカテゴリー名で読みは発表しちゃってるけどね。あは。 それにしてもカズハはがんばっています。 ある朝起きたら母ちゃんがいなくって、なぜかばあちゃんがいるし、幼稚園に行かなきゃだし、歯…

 満月

寝かしつけていたのです。 家内がカズハを寝かしつけていたのです。 ちょうど21時です。明日も幼稚園だねーなんつって寝かしつけていたのです。 うん、じゃあおらは仕事にもど……なに? 破水した? ほわっ。 カズハにはそのまま寝てもらおう。じゃあ父ちゃん…

 お誕生日おめでとう。

4月の14日、月曜日の夜21時ごろに 「あ、破水した」 という申告がありまして、 あくる早朝4月15日(火)の2:59、あれよあれよと2児の父になりました。 同時に2児の母が誕生し、一葉はおねえちゃんになりました。 大変に覚えやすいきみの重さは素晴らしいよ。…

 『便箋歌』(クラムボン)

お便り書くよ。どこからだって、どこにだって書くよ。 掃除していたら大量のいろいろなポストカードが出てきたって理由だとしても書くよ。 ★『便箋歌』[LIVE] (クラムボン) ライブならではのハプニングも生の魅力。そうだそうだ、生の魅力。 ところで14日…

 音

Peanuts Foreverアーティスト: 髭(HiGE),須藤寿,斉藤祐樹出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2006/11/08メディア: CD購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (209件) を見る大人(アダルト) (通常盤)アーティスト: 東京事変出版社/メ…

 Shall we?

先日、小学生がバスの中でなぞなぞをしていたのです。 1人が出題して、他の2人が考え、答える。問題はこんな感じ。 「60階建てのビルから人が飛び降りたけど傷ひとつありませんでした。なぜでしょうか」 口々に言うわけ。パラシュート付けてたとか、下にマッ…

 『廻し蹴り featuring MURO,DABO』(マボロシ)

D氏はもちろんDABOがヤバい。延髄にくるね。 そこはもっとも軽めのチョップ。 ★『廻し蹴り featuring MURO,DABO』(マボロシ) じゃなくて廻し蹴りな。キレてるぜえ。キレキレだぜえ。 韻を踏みたきゃついてきな、と言い切りたいぜ。

 音

pre-schoolアーティスト: pre-school,Eco出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 1999/01/20メディア: CD クリック: 14回この商品を含むブログ (34件) を見るI Love Rock’n Rollアーティスト: 髭(HiGE)出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売…

 勝負週

飛び級しました。本当にウソです。 入園式+3日、お疲れさま。毎日泣き叫んでいるけれど来週からはきっともっとだよ☆ ああ余裕なんだぜ。ああ。

 『Every You Every Me』『The Bitter End』『Special K』(Placebo)

来日公演が待ち焦がれるPlacebo。超絶ライブバンド。 全然行くよ、超行く。 ★『Every You Every Me』『The Bitter End』『Special K』[LIVE] (Placebo) ちなみにおれにとってのNo.1プラシーボはゼナのNewF-2です。あれは効きます。 急に体調が悪いので、病…

 音

BEST HIT!! SUGA SHIKAO-1997~2002-アーティスト: スガシカオ出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック発売日: 2013/02/27メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) を見るLOVE LOVE LOVEアーティスト: オムニバス,坂本冬美,松任谷由実,THE A…