221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 『深夜高速』(V.A.)

とあるアーティストの楽曲を、いろいろなアーティストがカバーするってのが一般的なトリビュートアルバム。 今回のこれはですね、フラワーカンパニーズの『深夜高速』って曲ただ一曲を、いろいろなアーティストがそれぞれの解釈のもとにカバーするってアルバ…

 図書館

フジファブリックが案外狙い目でさ、数人単位の待ち人数で借りられたのは御の字です。 TEENAGERアーティスト: フジファブリック出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン発売日: 2008/01/23メディア: CD購入: 3人 クリック: 240回この商品を含むブログ (379…

 天丼の話

先日朝イチで取材があったんです。 無事に終わって、2本目までの時間が結構あったんです。ゆうに5,6時間は。 早めに次の場所近辺にたどり着き、まあ適当なところで仕事しながら時間をつぶす前に、適当なところでごはんを食べようと。 上野広小路界隈をふらふ…

 グラグラと

ちょ、ちょっと届かないんですけど。 これはこれでよくがんばっているよ。

 お宿行くわー

いやーもう来週ですね。違うわ、もう来月ですわ。 明後日が9月って事実にドン引き。一年もそろそろ終わりだね。今年もたくさん楽しかったなあ。 っつーことでそろそろ温泉の一つでも行こうと思います。 一つでも二つでもいいのですが、ミッツと満島ひかりの…

 ベロンベロンとか

いつもみんなが笑顔のあれ、「へべれけ」の語源ってなんざんしょ。 諸説あるようですが一般的とされているはなんと“ギリシャ神話の女神説”なのな。 語源由来辞典によると── 「ヘーベーのお酌」という意味のギリシャ語「ヘーベー・エリュエケ」が短縮されたと…

 あ、たりまえ草

一瞬「あ」ってなったけど、 あわててブンブンした問題。いくよ。 問1 お金を300円持って120円のパンを買いました。 おつりはいくら? OK? OKOK? 本当に? 答えは もちろん180円!!! じゃねーよ。おまえ300円玉持ってんのかって話よ。 即答で間違えた人…

 『Filament』(武藤昭平 with ウエノコウジ)

(おれにとっての)全盛期のチバを彷彿とさせる勝手にしやがれのVo.武藤昭平。相対するのはウエノコウジ。 あんたもしゃがれ声が好きですね。 ★『Filament』[LIVE] (武藤昭平 with ウエノコウジ) これを生で聴かされたらちょっと落ちるなあ。ころっと落ち…

 角力MOS

人の数ほどビジネスが生まれる、などと聞いたことはありませんが、 なかなかエグい商売するなあって最近の出会いです。かしこ さすがR社、やることやるねー。 スーモを絵本にするたあ、なかなかやるねー。 おとなとしては感じ悪いねー。 そして絵本としての…

 『サブカル・スーパースター鬱伝』(吉田豪)

40代が近づくと、サブカルの人たちはみんな鬱になる、という本です。その世界では有名な方々に上記をテーマにしたインタビューをまとめた一冊です。 体力的に落ちてくるのと、状況的にいろいろなことが起こりやすい。それが40歳。 一億総鬱状態になったら日…

 無他愛

飲み屋でダラダラたわいもない話したいわー。 太宰治を“太宰”と呼んだり、テレビで見る芸能人を“さん付け”するってあの境界線どこ? みたいな話をダラダラしたいわー。 取材先のビルのトイレのピクトさん。あんまり見ないタイプだよね。 したいわー。

 Jフェスト

日本のお祭りというのはあれだ、あれだと思う。 世代によって好むと好まざるとが明確に分かれるつくりになっていて、それぞれがケンカをしないよううまくできているのだと思う。 今年はよくお祭りに行きました。2歳半を連れての参戦になるため、必然的にチャ…

 すべってんぞ

このところあれですね。ファミレスや居酒屋のショーケースだったり冷蔵庫で、服を脱いだり顔を出したりいわゆるおイタをしている画像を、あえて世の中に拡散することで自爆したい若者が増えているようですね。 一番の問題はね、表沙汰になったらどんぐらいの…

 『This Too Shall Pass』(OK Go)

規模がでっかいピタゴラスイッチな。これホントに一発撮りなのかなあ。すげえなあ。 メンバーがなんでペンキまみれなのか、最後にハッキリします。★『This Too Shall Pass』 (OK Go) 映像に見入っちゃうからさ、音楽が頭に残らないかと思いきや、しっかり…

 全然グー

あたしゃ仕事柄本当にいろいろな人とお会いしてお話をしますが、最近特に多いなあ、またはおれのセンサーがヘンな方向に磨かれちゃってんなあってのが気持ち悪い女子な。 あんま言いたくねえけどさ、いない? 社外の人間にはやたらと高圧的に接して、なんく…

 麺がポイントなのだと

まあ元来タイ料理ってのは好きです。 さらに友達がお店を開いたってこともあって、最近やたらと食ってるイメージです。 会話の流れで「カオソーイ」って料理を知るよしとなりまして、 ざっくり“タイ北部のカレーラーメン”と紹介されているこちらのメニュー、…

 アルアハン

まずは仲間集め。ルイーダの酒場な。 悪そなやつはだいたい友達だったZE。

 顔剃ーり

つーことで家内とカズハが帰京しました。迎えに行きました。 朝イチに取材が入ってたので、その足で早めに東京駅に。 腹が減ったので、カオソーイを。 タイ呑みトレンディ@祐天寺のknzくんいわく、「最適なね、麺がないんですよ! 麺が!」とのこと。 最適…

 待て待て

3世代、ではないね。2.5世代の追いかけっこ。 いい絵面だったよお三方。

 目先の某

おかげさまで詰めこみすぎました。 毎回やっちまうなあ。一つ多いわ。首絞めた。 おかげさまで目がくらむわけですよ。「単価×個数」の商売をしてるもので、くらくらするわけです。目の前がチラつくわけです。 飛蚊症ってあるでしょう。視界の上の方がチカチ…

 ちょっと借りてるよ

予約していたのが一気に届いたよ。SUBTERRANEAN ROMANCEアーティスト: DOES出版社/メーカー: キューンミュージック発売日: 2007/11/28メディア: CD クリック: 22回この商品を含むブログ (21件) を見るクレバのベスト盤アーティスト: KREVA,Mummy-D,SONOMI,草…

 ながらごと

っつーことで長良はいい。 岐阜の長良。 鵜飼いの長良な。 ちびちゃんが生まれたばかりのまこっちゃん@専応寺に会いにいって、川沿いを歩き、ああいいなあと、心の底から川の水の底から思ったよ。 そして、緑と川とをいいなあと、心の底から思うのは、まあ…

 攻避行

世の中いろいろな家族がいると思います。 結婚する前まで、僕には“故郷(田舎)”という概念がなかったので、愛知県出身の彼女もとい家内と結婚できて僕は非常に幸せですよええ。いや本当に。 このところさらに逃避癖が強くなったらしく、電車からの田園風景…

 蓼食う虫よ

物食う人々よ。 人は物を食って生きるのよ。

 B席よ

さて帰京中です。一部の方々にお伝えしたとおり、A席C席に挟まれたB席です。 お盆も終わりだねえ。 フリーランスと言いつつも、取引先のお休みに合わせてのサイクルでして、カレンダー上は“黒い日”が続くお盆であっても、ちゃんとお盆らしく盆盆するわけです…

 気候膳屋

お盆に突入する直前に少々バタつきましたが、 今年のお盆はまったくもってゆっくりさせていただきました。 ほぼほぼ家内の実家にお世話になりました。明日帰京します、おれだけ。 帰京前にこどもが生まれたばかりの岐阜のまこっちゃんちに寄って帰ります。新…

 玉音盤

うちの親父は昭和16年生まれ。いまのカズハぐらいの年の頃に終戦を迎えたため、当時の記憶ははっきりせず、「母ちゃんがおれたち3兄弟をどうやって育ててくれたのか不思議でしょうがない」とばかり赤ら顔でつぶやきます。そしてすいとんやら雑炊やらを、やた…

 日間賀島

あたしゃ今日は本日は、タコさんの島に成敗しにいったのよ。そうなのよ。 日間賀島という日本の離島があります。 タコとフグの島です。 一説によると、下関のフグはぜーんぶ日間賀から持っていってるから、下関よりもうちらの方がエラいんだい! えっへんご…

 なーも星子も元気です。

西へ向かって早々に、妊婦に会いにー行くために、名駅乗換在来の、コンコースを走るかわいこちゃんが我が娘でした。 よう、ひさびさじゃねえかおまいさん。 手をつないで歩いたり、 プールに肩までつかったり、 一人で手を洗ったりしているのです。 夏もいつ…

 ご実家へ

さーて明日っから名古屋だぜーい。 の前にぶっちゃけフーゴルだぜーい。 お盆期間中は、ぶっちゃけ、2回行くんだぜーい。 死ぬほど暑いけどな。 まあ行ってくるぜーい。