221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 『Reservoir Dogs』

オレンジが“犬”(原語ではrat)だったことを知り絶望したホワイトが、腕の中のオレンジを撃つと同時に踏み込んできた警察に集中砲火を浴びて全員死亡。ピンクだけ無事に生き延びて、まずいったんダイヤを手に入れる。その後はわからん。 これがおれ的なラス…

 待ちうた変更策

iPhoneに電話をかけると、曲名なんだっけ、なんかクラシックの曲がかかるでしょう。 人にかけてそれが流れる分にはかまわないが、自分にかけてきた人に聴かせるのはイヤ。 っつーことで変更の仕方です。「au IDなんか忘れたよー」って人は必死こいて思い出し…

 すね子を迎える良音局

auから封書が届いた。 そうだそうだ、おれは機種変更をしたのだ。それに関するなんじゃもんじゃが入ってんだろうなーっと…… 携帯が見つかった。 だあ! すげえ!! どこのどなたかありがとうございます!!! いつどこでどんな状態で見つかったかまだわから…

 へんしん!ライダー

ということでちょっと早めのプレゼント、贈呈品、年貢。 へいへーい! へいへいへーい! 一度外で走らせると、二度と中で乗れなくなっちゃうので、 とりあえず中でお好きなだけどうぞ。

 1w 2 2

来週の今日で2歳になるカズハ。この世に生を享けてから早くも2年が経とうとしています。 つまりは親歴も2年ってことです。ふつつか者だなあ。まだまだだなあ。殿中でござるなあ。 言葉を発するようになって、感情が色濃くなってきて、自らの意思でどうのこう…

 自撮り

とっとーかーめーあーとってー。 変顔をおぼえて、試して、ツボるカズハです。

 給料日後の月曜日

僕はできるだけ多くの友人を持ちたいと思っているし、だれかにとってのよい友人でありたいと願う。 だからいつでも新たな出会いを探し、求め、会話することを好む。男でも女でも老人でも子どもでもかまわない。合う合わないはそれからでいい。 そんなこんな…

 iカメラ

そんでもってiPhoneってやつはカメラがキレイなのだわ。 デフォルトのカメラ機能で連写もできるしね。普段の生活にはじゅうぶんです。 でもアレだな。 使えるアプリはだいたい有料なんだな。 85円だの200円だのだって、有料なんだな。

 最初の壁

というわけでiPhoneにしたのです。5です、5。 人生初のアップル社製品です、って言ってたけど、その昔、コタさんからiPod nanoをいただいたことがあったっけ。机の中に眠ってるっけ。 うちにはそれから数えて数世代後のiPod nanoもあるけどさ、そいつはコタ…

 フィルム・ノワール・インスパイア

そうそう、映画の話。 ここ数年でちょっとだけ映画の見方が変わってきました。寛容になりました。 ちょっとずつ、何日にもわけて、1本の映画を観ています。 その昔は無理だったんです。1本観ると決めたら最初から最後まで、エンドロールが終わるまで一発で観…

 『First Blood』

いつぶりに観たかな、ランボー。洗濯物を干したりたたみながら観ちゃってごめんなさい。 砂漠の交戦地帯に突っ込んでってドンパチやらかすイメージが非常に強かったため、シリーズ第一作である本作の舞台が山、森、および町中だってことを知って(思い出して…

 朝活

ひさびさにお仕事の話でも。 ああ、出張だってもちろんお仕事なのだけど、あんまり詳しく話してないしね。 いまも昔もこれからも、そんなに詳しくは話さないけどね。 ついさっき“朝活”の取材に行ってきました。 朝活ってのは、仕事に忙しい現代人が自分磨き…

 「元気だったか?」

そうかそうか、元気だったか。 会話が成立するってのはすげえことだと思う派。

 「元気か?」

初めての一人暮らしや、郷里を離れて暮らしているきみたち、特に女子! ぜひ観てください。 いいCMです。こういうのがいいCMだっつーんです。ちゃんと世相を表している。 「元気か?」 すごくいい問いかけ、いや、あいさつだと思うよ。だからね、おれはして…

 行って帰る

遠足前の子どものごとく、 ゴルフ当日の大人のごとく、 目覚まし時計にボロ勝ちした出張の朝です。うちはそういうタイプです。 “そういう”を“そうゆう”と書く人間を僕はまったくもって蔑みます。そうゆうこと言ってればいんじゃないってバカにします。 閑話…

 台南担仔麺

先日、家内が、兄貴と合流したそうです。 無事着任したかしらとお店に向かったところ、お休みだったので、台湾料理屋で合流したそうです。 「にいにいに会えてよかったあ」モードになったのはバイバイの直前だったそうです。 ちなみにお店、郭源治のお店。ぬ…

 さえのやくら

明日は大阪。朝早いです。 9時半に新大阪ってことは、地元駅に6時の電車。6:50ののぞみ7号で西に向かえたらいいなあと思っていますのです。 おれ担当は午後イチに終わる予定なので、その足で名古屋に行き、お迎えできたらいいなあと思っていますのです。 と…

 『Around The World』(Red Hot Chili Peppers)

フリーのぶんぶんからイントロ〜本編に突入する流れは何度観ても聴いてもぶち上がります。 飛び跳ねるが正しい選択。 ★『Around The World』[LIVE] (Red Hot Chili Peppers) 観客を総飛び跳ね状態にいざなうライブを観てると、4人とか3人とか対何万人って…

 卑屈は拒絶

僕は決めつけられるのが嫌いなので、人のこともできるだけ決めつけないようにしています。 って話です。 僕はだいたいのところレスが早いです。 「あれ? 送ったメールが返ってきちゃった」と思わせるぐらいレスが早いです。そう、基本的には早いです。 例外…

 『Sin City』

アメコミ原作のロバート・ロドリゲス監督作品といえば一筋縄ではいかないですね。ですよ。 全編モノクロ。赤と黄色だけが非常に鮮烈な赤と黄色。 シン・シティ プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2006/0…

 借りました

あいやーまいったね。 そりゃあもうまいったね。 前の携帯を持っててよかった公文式だよいやふんとに。 名古屋から希代が来るってんでさ、同時に連絡が届いた日野と有井とごっちゃで飲んでたら飲まれたっぽいね。 電車か、最寄り駅から自宅の間だと思うのだ…

 サンプル消失

昨日は朝から狭山の方に。 途中、所沢駅で電車を乗り換えたのだけど、大変にキレイになっていてあたしはびっくらこいたよ。 それはそうと、ひさびさに見たよ。 フォークってのは中空に浮いているものだよねー。スプーンは浮いちゃダメのよねー。 *** あら…

 『素晴らしきこの世界』(真心ブラザーズ)

日曜日の夕方に聴く一曲。 週末の想い出を背中に背負って、明日からの景色がくっきりと浮かび上がる。美しいものにしてくれる。 もとから美しい世界を、より鮮明に映し出してくれる。 僕にとってはそんな一曲です。 ★『素晴らしきこの世界』[LIVE] (真心ブ…

 飯田後継

なんとまあ全然知らなかったよ。 今度の春モデルで、auからINFOBARの新機種が出るっぽいよ。 えーっと、僕毎回言ってますね。 A01のときも、C01のときも、大騒ぎしたわりには結局見逃しの三振でしたね。 それってきっと正解だったって、いまなら胸張って言い…

 『ふるさと』(向井秀徳)&『最後のニュース』(井上陽水)

もしも生家が崩れ去ったら、もしも家人が生き埋めになったら、想像するだけで泣けてくる。つまりは絶対にお断りです。 忘れがたきふるさと。 ★『ふるさと』(向井秀徳) このアレンジを聴いて、井上陽水の『最後のニュース』が頭をよぎった。 いまあなたにGo…

 十八年

そうでした。今日で18年。 阪神・淡路大震災から18年。 つまりは地下鉄サリン事件からも18年なのだけど、震災前の12月からサリン事件の3月末まで、うちはたしか中免をとっていたのだけれども、覚えている。よーく覚えている。 筑紫哲也が「まるで温泉町に来…

 『Two Princes』(Spin Doctors)

ウホホっ! 超なちぃ。 212のお店のMIXCDを聴いていたら突然降りてきたドクターズ。スピンドクターズ。 ★『Two Princes』(Spin Doctors) えー何年? いつの曲? 1993年? うそだら? マジかー。 おれ15,6歳だよ? ってことはガンズとかエクストリームとか…

 フィリックス・ライター

いや、まじで今週来週のどこかで『スカイフォール』を観なくっちゃのおれです。 だってユナイテッド・シネマだって終わっちゃうって。それはともかくいつ観ればいいのって。 せめて背中を押すために、気分を盛り上げガンバレルシークエンス。つまりはGun Bar…

 『ハチャメチャ2才児―元気な子育て応援シリーズ』

ほーらここ最近の愛読書だよ。 図書館行っても、こういう本借りちゃうのよ。 ハチャメチャ2才児―元気な子育て応援シリーズ (Baby‐mo Books)作者: プチタンファン企画室出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2005/04/08メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6…

 十脚目短尾下目

「かーにー!」 おれ、カニ、興味ねー! だれか、むいてくれたら、興味わくー! ってぐらいの食べ物です、僕にとってはカニ。