221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 『梅抹茶/メロディック本門寺』(B-DASH)

こちら前半のPVにあるように、レッツ大絶賛海に飛び込みたい曜日です。 明日から8月。今日まで7月。 ★『梅抹茶/メロディック本門寺』(B-DASH) ハイスタやらAIRに心酔していたころ、『メロディック本門寺』を聴いて「これだー」と叫んだハタチそこそこ行っ…

 タール

仕事用のPCはうちの部屋にあります。 持ち運び用&家内が使う用のは居間にあります。 前者は有線、後者は無線でネットにつないでいます。 無線LAN親機はうちの部屋にあります。 時間帯によって、居間に飛んでく電波が弱くって、名古屋とのSkypeがぶちぶち切…

 『The Zephyr Song』(Red Hot Chili Peppers)

んでもってなんでRHCPかってーと、うちのなかに宿るGへの耐性が、一時期高まった時期によく聴いていたからなのです。 大きさにもよるけれど、指でピンだね、ピン。 ★『The Zephyr Song』[LIVE] (Red Hot Chili Peppers) それも過去のハナシです。ああピン…

 熊護

大丈夫よ。あんたはあたいが守るから。 でもね、いざとなったらお願いね。

 絶対に勝てない戦いでもある

今日は朝から戦った。そして勝った。 絶対に負けられない戦いが、たしかにそこにあった! ゴというかコックローというかゴーリキーというか黒くてテカテカしてるあいつが突如出現したのです。窓枠のレール(室内)にあらわれたのです。あいさつぐらいしろっ…

 QUIKSILVER帽

キャップが似合うこと、判明したのよ。 父ちゃんかぶると野球少年よね。イガグリ坊主だし。

 鶴の舞

今年の“221の日”に長男をご出産あそばされた鶴谷先生が、「復帰コンペをします」と高らかに宣言してから早数カ月。 ミク某のゴルフコミュで仲間を大勢見つけ、来る日もあの日もGったらG、しまいにゃダンナもゴルフ仲間のなかで見つけたなんて日にはなんだか…

 『99 Red Balloons』(Goldfinger)

ドイツのニーナのカバー曲ですね。 「誰?」って人、聴いてごらんなさい。おそらく、かなりの高確率で聴いたことあるはずだから。 ★『99 Red Balloons』(Goldfinger) 彼らのVer.を聴いてもあまり耳馴染みがない気がするのは、そっか、オリジナルはドイツ語…

 真吾と羊

ひさしぶりに真吾とメシ食った。 18歳んときに頭ツンツンだった真吾はずいぶんと丸くなった。人間も、横にも。 何食おうかって考えて、中華食おうっつって、うちが前から気になってたところ行ったら、「おれこういうの苦手だ」っつって青椒肉絲に安心するき…

 買い出し

今週は比較的落ち着いていた。とてもよかった。 ウソみたいに、そしてクソみたいに暑い日が続いたので、外に出ないで済む日が多く、とても助かった。 一歩も外に出ない、集合ポストに郵便物を見に行くことさえしない日が、たしか1日2日あった気がするよ。そ…

 『楽園のカンヴァス』(原田マハ)

僕は別に「原作→テレビドラマ→映画化」の流れを頭ごなしに否定するつもりはない。 いままで観たことがある作品のなかで、これといったものに出会った経験がたまたまないだけであって、それはつまり、褒めちぎるに値する作品との遭遇経験がないのは私の力不足…

 パラリンピックの説得力

五輪です。オリンピックです。英国の、ロンドンで、4年に1度の祭典です。 参加することに意義があるなら、おれもぜひとも参加したいぜコノヤローってなワガママはさておき、パラリンピックのテレビCMがすごくいいのをご存知かしら。 <こちら>から観られる…

 腰ばき

父ちゃん仕事してるみたいだなー。 それはさておきあたしの縮尺ヘンじゃない?

 振込手数料考

お仕事上のことで新たな気づき&戒めを。振込手数料について。 ときどーーーき、請求させていただいた金額から、振込手数料を引いた金額を振り込んでくださるお客さまがいらっしゃるのです。 たいした金額をやりとりしていない私ですので、420円とかまあそれ…

 甚平

夏だな。 夏、なんだな。

 速度試験

ネット回線がぶちぶち切れると ぶつぶつ文句を言うのもなんなので ルーター代えたら早くなるものかと そうでもないらしいので 契約内容の見直しをはかりたい年頃No.1です。 ともあれ初めてスピードテストってやつを行なってみました。 http://kakaku.com/bb/…

 『BBQ Riot Song』(ELLEGARDEN)

あ、せっかく携帯に音楽を詰め込んでいったのに聴かずじまいだった。 それなりに選んだのに忘れてしまったよ。 ★『BBQ Riot Song』[LIVE] (ELLEGARDEN) とかね。トゥモロー ウィー ゴー バーベキュー 的なね。 特別感なくとも、ある日突然でも、またやりま…

 肉祭り

そうなんですよ。肉を焼いたのですよ。 事前に打ち合わせなどして、事前に(コタップルが)野菜を切っていって、事前に……他なんかしたっけ。ああ、うちは椅子やらキャリーを買ったか。そうか。 先週でお仕事がひと落ち着きしたので、というタイミングのよさ…

 『世界の終わり』(THEE MICHELLE GUN ELEPHANT)

本日7月22日はアベフトシの命日。2009年に亡くなってから早3年。その報を聞いたとき、とにかくびっくりしました。 「誰?」って人は調べてください。アベフトシって人がいますから。 身長の高いギタリストで、THEE MICHELLE GUN ELEPHANTというバンドでギタ…

 肉肉

ちょっとフライングでちょっとだけ。 おにく。

 陛下前夜祭

ひさしぶりに夜ふかし、ではなく夜遊びしました。再来月に結婚する地元の国王を祝うの会でありました。 ぎょーぎょーしくなくにぎにぎしくも、国王陛下をお祝いしたのちにやってきたダーウチさんに送ってもらった地元コンビニ前。 「おー100のチェイサーじゃ…

 粉化

もちろんイラァァァァっとすることもあります。にんげんだもの。いんげん煮物。 だって人間だよ? そりゃあいつでもニコニコなんてできませんよ。いっちょまえに腹を立てますし、こぶし握りますし、わーーーって叫びたくなりますよ。 そんなときは長靴よ。 …

 団酒

先日、名古屋の義父がやってきたときに、 「そういや日本酒飲みますか」 「いいねえ」っつー流れになり、 とうとう開けましたの「団酒」。スコップ団の記念酒です。 美味しかったです。ありがとう、モジャモジャ。

 じじ

あらおじいちゃん。おひさしぶりね。 あたし納豆巻きさえあれば満足なのよ。 ごきげんよう。

 破戒

今週は詰め込まないぞと 固く誓った心の鍵を たやすく破る自営の僻み妬み恨み辛み嫉み。 1週間ほどのどが痛くって、痛いというか違和感あって、鼻水が止まらないで、風邪かしらといっても決定打が訪れず、もやもやしてたら週末が目前。 ようやくひと落ち着き…

 『Beat It』(Superfly & The Lemon Bats)

こんなカバーもあるのねってやつの続き。 越智さん、やっぱり歌うまい。 ★『Beat It』(Superfly & The Lemon Bats) The Lemon Batsなるこちらのバンド、Dr.中村達也、Ba.ひなっち(テナー)などのロケンローラーが大集合だぜイエイイエイってバンドです。 …

 is 会津若松(2)_120429

会津若松の駅に降り立ち、まずは手近なスーパーでお花とお線香を。 繰り返しになりますが、僕はこれからお寺をめぐるところなのです。 まずは木村貞子さんの生家である「満福寺」へ。会津若松の駅から歩いて10分ほど。 お寺さんがいくつか集まる区画のなかの…

 猛暑地

マジでクソ暑いですね。 うっぷす失礼、汚い日本語でしたわ。育ちが知れますわ。 いやホントにマジでクソ暑いですね。 駅前までちょこっと行ったけどさ、よくたどりつけたなオレって感じでさ、自分で自分を褒めたい気分になれないぐらい暑かったですね。 そ…

 『Smells Like Teen Spirit』(B-DASH)

こんなカバーもあるんだねってハナシ。 おれは原曲もB-DASHもNIRVANAも大好きだけれど、B-DASHを聴いたことがなくてNIRVANAの「Smells〜」に想い入れが強い人からすると「あ?」ってなるかもね。 ★『Smells Like Teen Spirit』(B-DASH) 「I am still missi…

 一休さんかっつー

僕はただいま絶賛子育て中なのですが 世の中のお父さんと比べるつもりは毛頭ありませんが いやいやちょっとはありますが じつはけっこうあるかもしれませんが 父ちゃんと母ちゃんと子供っつーのは、まあ基本的に平等でいればいいじゃないかと思うのです。 こ…