221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 堀バラ

っつーことで。 ゼッタイ聴いたことあるから。 ★『Kiss Kiss』 (Holly Valance) 歌い手ちゃん役でホリー・バランスが出てくるのよ。上記の『96時間』。豪州組には耳なじみある名前でしょ。 ちょっとしたからみがあるんだけどね、まじであのくだりイラネっ…

 『Taken』

そうなんだよね。これ実はフランス映画なんだよね。 だからなにって話じゃないのですが、フランス語だのアルバニア語だのが飛び交うだけでなくパリがもつ独特の色味というか。 ロケ地知らないしパリ行ったことないけど。96時間 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀…

 反呼称

ここ数年、目にする機会が増えた日本語“イクメン”。 漢字と大文字で書くと「育・MEN」になるわけですね。もしかしたら“育・MAN”かも。マンをメン的な。ほわっつぁっぷめーん。 どうやら子育てに積極的なお父さんのことをそう呼ぶらしい。 アホらしい。 親父…

 中学生かって

今年も半分ね。はんぶんこ。 ラーメンをはんぶんこするのより、ドーナッツをはんぶんこするほうが好きです。 そりゃそうでしょうよ。 *** こんなご時世だからこそ、確証がなければ滅多なことは口にしないほうがよいとおもっているあたしです。オレオレ。 …

 大工とメガネ

トリビュート熱冷めやらず。イエスタデイ・ワンス・モア~Tribute To Carpenters~アーティスト: オムニバス,Ya-Kawl,BEAT CRUSADERS,平松愛理,つじあやの,Song for Memories,鬼束ちひろ,白鳥マイカ,BENI,MONKEY MAJIK,佐藤竹善出版社/メーカー: UNIVERSAL INT…

 アタ巻き

おおきくなったら怒られるだろうが、 あえてさらすよ我が娘。 お風呂あがりにアタマを巻く。 武器になるから覚えてなさい。

 比例

お金っつーのは有限の存在です。 他のだれそれいざ知らず、僕はこれまで、無尽蔵にお金を使って許される立場になったことがございません。 それゆえ使い方を自分の意思で選んできたという自負があります。 いい買い物をした。あそこでは使うべきじゃなかった…

 『Knowing』

ケーブルでなんとなくの『ノウイング』です。 「ニコラス・ケイジが嫌い」と公言しながらも、『キック・アス』に続いて連発しちゃいました。ノウイング プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝東和発売日: 2010/01/06メディア: DVD購入: 3人 …

 おれでストップ

おかげさまでここ数年この時期にやらせていただいているお仕事があるんですけどね。 滅多に言わないちょっとした愚痴になりますけどね。 労力と実入りのバランスが……やめた。 でもこんだけは。 依頼を受け、「厳しいっす」と答え、どなたかお仲間をと言われ…

 三日月ロック

これをアルバム一曲目にもってくるのはすげえ。強い意思を感じる。 とおもって調べてみると、アルバムのリリースが9.11のちょうど一年後。 バンドからの意思表示に、一年かかったということらしい。 ★『夜を駆ける』[LIVE] (スピッツ) んでもってこれで〆…

 4枚

聴き直したらいいよ。三日月ロックアーティスト: スピッツ,草野正宗,石田小吉,亀田誠治,クジヒロコ出版社/メーカー: ユニバーサルJ発売日: 2002/09/11メディア: CD購入: 4人 クリック: 34回この商品を含むブログ (243件) を見るBEST OF GOING UNDER GROUND w…

 キラリ

先日cikねーちゃんとeriねーちゃんが遊びにきてくれたので、ちょっと勉強できる感じで攻めてみたわ。 ってこの姿は見せなかったか。 「はい、69ページひらいてくださーい」

 しゃち婚

雨がやんだり雨が降ったり。あんまり晴れたりしないの東京。 ホントにねー、しゃっきりしない天気が続くのよねー。 人生もおなじよねー。楽しいこともすっきりしないことも、たくさんあるのよねー。 なんつってー。 しゃちっこ、おめでとう。 今後ともセクハ…

 ANAを覗くよ

針の穴から天を覗くようだね。 怒髪天を衝くね。

 栃久保誠 写真展

今日はしゃちの結婚式。 ちょうどいい気候を願います。 佳き日でありますように。 *** うちの角張に連れてってもらった写真展が。 世界一周からこの3月に帰ってきたばかりの栃久保誠さん。とてもよい彼でした。 ↑の写真は写真をポストカードにしたもので…

 駐在

商社駐在員の奥様方が、現地生活を通して得たいろいろな情報やアドバイスをまとめた一冊。 海外在住のうちの友人は、みんないい意味でたくましく、旦那や嫁にすがって生きてるやつは皆無です。 彼ら彼女らから日々の生活を聞くと、「駐在さんとはちがう」の…

 ふりほどき

置いてかないでね。 置いてくよ。 きみは10歳で一人旅だよ。

 おそら

ヒマさえあれば空を眺め、 抱える乳飲み子にかける言葉は 「空はつながっているのだよ。きみが大きくなって、もしもつらいことがあったなら、空をながめて気をまぎらわすといい」 などとつぶやき、ひとり舌を出す221@親父@練馬野郎です。 どうせ先行き不安…

 Camp Lo

冒頭『第三会議室』のジングルや話題の切り替わりに使われているこちら。 連続して観ていると耳に残るもので。 そして本編が気になって。 ★『Nicky Barnes AKA It's Alright" (ft. Jungle Brown)』 (Camp Lo) オールドスクールフレイヴァーが。 としか言え…

 風呂っぷろ

こんな〜時代も〜あぁったねとー/『時代』(中島みゆき) 洋服ケースが彼女の風呂場、そして主戦場だったのだなあ。

 第三会議室と生活リズム

ここ最近、超観てますの『第三会議室』。 スペシャでやってる番組です。宇多丸×K DUB SHINE a.k.a. コッチャンがぶちかましてます。 U管でもたくさん、<公式サイト>にもアーカイブが。 ぜひご覧ください。 *** 聞きたくないかもですがね、最近の生活リ…

 ブレイクビーツ

んでもってこちらがサントラの一曲目に入ってるテーマのソングなのです。これってアップしたひとが映像つなげたんでしょ? いやスゲーんだ。ぶった斬ってぶっぱなして。 これがPVだったらびっくりするもの。 ★『Stand Up』 (The Prodigy) プロディジーにし…

 『Kick-Ass』

語弊があるよー。言うよー。 殺害シーンとかバトルシーンでこんな爆笑したの初めて。 なんなんでしょか。すげえちゃんとアクションしてんだよ。 バリバリにガリガリにバスバス撃ちまくって斬りまくって刺しまくってんだよ。 血しぶきザンザンだしハンドガン…

 おにぎりー

「あ、あついんだな」 もはや裸の大将。

 わけねぇと

その昔、 ニッセイのCMキャラクターにあしたのジョーが起用されたとき、 「ジョーや力石が生命保険なんか入るわけねぇ!」 という声がファンから巻き起こり、短期間で放映中止になったという話。 これ、おれ、スゲーいい話だとおもうのです。本気で。 マンガ…

 温故知新!

学んで思わざれば則ち罔し! 「あのね」 「ふむふむ」 221家では『論語』と『ぐりとぐら』が横並びです。 これを知る者はこれを好む者に如かず!

 泥棒とにんにく

東日本大震災の影響で、 ベランダを支える支柱がゆがんだとかで、 1週間ほど前からうちのマンション、足場に囲まれてるんです。 防犯上よろしくないとおもうので、解体される目処が立ってからこういう話をしていますが、ホント日当たりは大切だね。 昼間でも…

 SEKA OWA

世界の終わりがバンド名を変えたって。 世界の終わり → SEKAI NO OWARI そう。ローマ字表記に。 ★『天使と悪魔』 (世界の終わり) この時点ではまだ漢字表記でいいんでしょう。たぶん。 8月にメジャーに移籍するとさ。11月には武道館公演を控えているってさ…

 『Kung Fu Panda』

おもしろかったですよ。声優陣が豪華すぎてエンドロールで吹いた。 デ・ニーロ、アンジー、ジャッキー・チェン。主人公がジャック・ブラックって。 ぱんだー。カンフー・パンダ スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売…

 骨盤をゆがみを

いやーすごい。 うちの今藤朱里がやりました。 “うちの”ってのはまあなんだ。あれだ。この際大目に見てもらうことにしますが。 彼女は美容矯正を生業にしています。 そんな彼女がこのたび施術した方々が、 <ミス・ユニバース・ジャパン>の表彰台1,2,3位を…