221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 ごぶりごぶり

そんなときはやさしい歌声を。 ときどきムショーに飲みたくなる午後の紅茶のCM曲です。 ときどきムショーに飲みたくなるのはストレートもミルクもレモンも、です。 ★『Jamaica Song』 (Booker T. Jones) <ハナレグミがカバーしてる>って? おお、これか…

 とぼりとぼり

「銀河の歴史がまた一ページ……」 てなことを期待したが、以降のページはひとまずおあずけ。 代替わりが甚だしいであろう4年後が楽しみです。 そしてみなブブゼラを思い出すのであろう。 次戦から準々決勝が始まります。ベスト8が出そろった計算です。7月3日…

 (勝ったら)次戦は7月3日(土)27:30

そよ風。Zephyrとはそよ風の意。 暴走族な方々が好んでまたがられていた単車にゼファーという種類がありましたね。用途はどうあれ、そよ風の意。 ★『Zephyr Song』[LIVE] (Red Hot Chili Peppers) スレインキャッスルでやったこのライブは彼ら4人の集大成…

 (まずの)決戦は火曜日です

日暮れ時のビル街が好き。 でっかい光源を邪魔するようにそびえたつ都会のビルは一種神々しい。 ターミナル駅って概念があるでしょう。 山手線においての渋谷、新宿、池袋、上野、品川のような。 うちのそれはぶっちぎりで池袋なのです。基本東京の北西部に…

 悪魔を憐れむ歌について、ではなく。

独逸×英国戦、観客席にミック・ジャガーがいたね。 それを観て、ストーンズをとおもったのだが、このライブは痛いね。 ★『Satisfaction』[LIVE] (The Rolling Stones) カラオケじゃねぇんだからとツッコミたい気分でいっぱいです。言いたかないけど孫でも…

 中村某について

日本を出発するまでは立派にキーマンだった。 カメルーン戦のあとで同情論がわいた。 オランダ戦でやっぱりダメだと切り捨てられた。 デンマーク戦にいたっては誕生日おめでとうでまとまった。 来月のいまごろ、当時の心中を告白するような特番が組まれるん…

 MJ追悼ライブ

「地球はPerfumeが回している」 「シューマイ弁当ネタは鉄板」 そんな流れで情報商材デジ系ライターgev氏と会合@池袋。 の前に<トトスク@平和台>を覗く。 の後にgev氏@<やき龍>。 彼はあれです。 <iPad一番乗りの人>です。 ギズモードの中の人とも…

 絶対ちがう。文句も言わんが。

やっぱドーパンはこんぐらいピヨピヨしてたほうがよい。 チャラくてもスターできるんだいっ、てなもんなんだいっ。 ★『beautiful survivor』 (DOPING PANDA) そう。 チャラそうに見えても、 スターって職業は立派にこなせるんだぜ。 なんてことを古川は身…

 我慢するのが日本人?

音はパス。 全部文字。 ぐるりのこと作者: 梨木香歩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/12/22メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (80件) を見るその日のまえに作者: 重松清出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/08/05メディ…

 奥歯、抜きます。

週明け早めのタイミングで期日前投票に行こうとおもいます。 お義務はお早めにお願いします。 今回は参議院だけれども、 衆議院の定数が512名でないことを知ったのは、 うちの中でけっこうな事件。 *** 輪をかけてカンチガイ! 超カンチガイしとった! 以…

 松井と本田と阿部がよかったです。

おれが17歳のころ、いったいなにをしてたっけ。 スポーツに打ちこむでも、女の尻を追いかけるでもなく、いったいなにをしていたっけ。 ★『At seventeen』[LIVE] (Janis Ian) 17歳のころを懐かしむことはな……い……こともないか。帰りたいはないけれど。 こな…

 祝・決勝トーナメント進出!

ちなみに今日は MJの命日です。 あれから一年、早いね。 ポゥ。 *** 昨日今日で何回 「過食症」 とタイプしただろうか。 ふぅ。 *** いままで何度でもあった分岐点。 冷静に考えて 選んで歩いてここにいるってことは 「分岐点があったはず」と 後々に…

 主食ではなくお菓子だろう。

最近こーゆーバンド増えたなあ。 もとい、こーゆー曲をシングルに切ってくるバンドが増えた、ような気がする。 ★『アボガド』 (NICO Touches the Walls) といってもこいつのリリースは2006年。ミニアルバム『runova x handover』に収録されているため、最…

 ところでメロンパンは

きっと作者のアタマはそれほど悪くないのだろう。 留学希望者がタイトルに惹かれてクリックしてしまうこともコミなんだろう。 まちがえて買ってしまった彼ら彼女らが、「ふーん……けっこういいじゃん」とつぶやくことも想定内なのだろう。ワーキング・ホリデ…

 それはほんのり恋の香り

えへへ。ゼリーを食べた。 ひさびさだったので、とびきりの笑顔で食べた。 *** あえてこんなところでさらす必要もないとおもうのですが、 うちもじゅうぶんに気をつけなくっちゃいけないなと。 昨日『いいとも』観てたんですよ。 自宅仕事ですからおかし…

 地球儀と音楽隊

それではここで、なんとなくオレ的なサバンナミュジークを挙げます。 「えー?」ってのは大ありです。オオアリクイです。 「ぶー!」ってのはブブゼラです。ブブゼラがもしププセラという名前だったら、ちょっとだけでも音色が変わっていたとおもうんだ。 ま…

 地球とアフリカ

どうだい? 地元のとうもろこし畑はいまがとても元気なのだよ。 こないだ10kちゃんが地球儀をくれた。 最高だ。おれは前々から地球がほしかったのだ。 もとい地球儀がほしかったのだ。だから最高だ。 BSハイビジョンで『アフリカ縦断114日の旅』という番組を…

 ラケルのオム

Coccoの楽曲でいうと『ポロメリア』がぶっちぎりで大好きなのです。 そんなあたしがひさびさにアルバム『クムイウタ』を通しで聴いていたところ、 ひさびさにこの歌がココロにすこーんと落ちてきて、 ひさびさにこいつは本当にすげえなと。 ★『Raining』 (C…

 泣ける空

親父の譜面。 フルートー。 それは手塚×浦沢作品じゃないんだぜ。 *** 先日、 ふとした会話にて、 「そりゃそうだわ」ってうなずきがあったの。 運転免許の試験は 満点をとらなきゃダメでしょ。 いや、本来ならばの話です。 「一日に三人までは轢いても可…

 なんか焼くわ、おれ。

名曲だなー。 昭和だなー。 ★『そばに置いて』[LIVE] (岩崎宏美) 歌がとてもうまい。 眉がすごいことになっているが歌はうまい。 女の情念を唄わせたら素晴らしい歌手ってのは、いい歌い手なんだとおもう。

 ハラヘッタニョロ

とりかえしのつくことなら怒らない。 とりかえしのつかないことは許せない。 それぐらいの判断はつく人間でありたいね。 ところでバスマットってニョロニョロみたいだね。 *** ふと思い立つと、すぐにやりたくなる性格をしているのです。 メール打ってる…

 強く儚い者なのだから

先日のめざましにあっちゃんが出とったもんで。クムイウタアーティスト: Cocco,こっこ,根岸孝旨,村山達哉出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 1998/05/13メディア: CD クリック: 40回この商品を含むブログ (152件) を見るサングローズアーテ…

 あの日は惜敗炊いとけ

えっとなんだっけ。 ああ、惜敗か。 41/45(33p)という今季最高スコアをたたき出したうちは、 一路都内に爆走帰還、 超ギリギリ、国歌斉唱のタイミングで呑と@練馬春日町に駆け込んだのです、Co.太郎選手と。 よくがんばってたなー。長友。 以上。 ■6/20(…

 すてきなPV仕入れました

これは最高にいい! どんぐらいいいかって、仕入れたばっかの↑のバッグぐらいいい。 ちなみにトラベルバッグだかんね。コロコロ(キャリー)にひっかけられるんだぜ。 まあ、おれ、コロコロってったら部屋の掃除しかしないけど。 それすらまともにしないけど…

 ふくろであがるひと

ちょっと聞いてくださいよ。 父の日のプレゼントを買いにいったのですよ。池袋に。 具体的にナニ! ってのが決まらないうちからとりあえず池袋にいったんですよ。 んで、プレゼントってったら、ロフトだろと。 西武の、上の方いっとけば、なんかあんだろと。…

 だけどもあんまり気にしない

You don't have to worry worry...てな具合に唄い出す歌い出し。向井と峯田がユーミソのカバーを。 映画『少年メリケンサック』のEDテーマだったとおもいますが……観てねぇ〜。 ★『守ってあげたい』 (ねらわれた学園:向井秀徳&峯田和伸) この曲はすでに松…

 いつでもどこでも忘れ物

ああ、そうだ。 コルクボードに刺す用のピンがほしいのだった。 この半年間、忘れては思い出しを繰り返している気がする。 *** ああ、そうだ。 地方都市であれば仙台と熊本に行きたいのであった。 富山〜福井の北陸ラインに 岩手〜青森〜秋田といった“右…

 捨てる筋肉鍛えとく

そうだそうだ。 RIZEを聴いたときにおぼえた違和感は、きっと彼らから発信されていたんだ。 どうかな。 そうかな。 ★『ONE TRACK MIND』 (Missile Girl Scoot) いい感じに『Why I'm Me』(RIZE)です。まーとにかく歌詞がダサくてたまらなかったこれ。 Mis…

 背負うものが重いから

最初なにが起きたのかわかりませんでした。 あ? みんな爺さん婆さ……え?葉桜の季節に君を想うということ (本格ミステリ・マスターズ)作者: 歌野晶午出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2003/03メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 398回この商品を含むブロ…

 ネガ真面目な人ほど

そうそう、昨日の占いの話。 「こないだ占いにいってー」 なんて話をされてさ 「ふーん、で、どうだった」 なんて返すとさ 「あ、ごめん。占いキライだっけね」 なんて言ってくるからさ 「いやいや、うちが勝手に信じてないだけだからどーじょ」 と先をうな…