221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 デスコのチューンとか

だれだフランツとか言ってんのは。そんななぁかんけーない。 立派なライブバンドだからよいとおもってるよ、おれはね。 ★『urban disco』 (the telephones) 彼らの音を初めて聴いたのは『Monkey Discooooooo』でした。<ライブはこちら>。 こいつはオスス…

 トトライブとかiPad購入者とか

む? だっはっは!!! 超笑った。 <表参道でiPadを最初に購入したのって三浦さんだったんですか!>の件について。 スゲーいい笑顔じゃないですか♪ うしし♪ *** プールのエンドでゼーハー言っとったら見知らぬおばちゃんに 「あんた若いんだからもっと…

 縄文時代ってこういうこと

うちらがぼやぼやしているうちに小学生はどんどん大きくなってるらしいぜ! ホントかよ! そりゃそうだ。 だってさー、縄文時代をさー、しらねーってんだもん。 おかしくね? 以下、<読売のニュース>より適宜抜粋。 ●小6教科書に「縄文時代」復活、10年ぶ…

 ピザとかオリーブとかU2とか

1997年11月22日朝、シドニーダブルベイのリッツ・カールトン524号室にて発見される。37歳。 この曲は自殺したINXSのボーカルMicheal Hutchenceへの想いをつづったものだとされています。知らなかったです。 ★『Stuck In A Moment You Can't Get Out Of』[LIV…

 映画『第9地区』とか

そういえば、と、ユナイテッド・シネマのサイトを見ていたら映画『第9地区』の公開が今日までじゃないかということに気づいたのです。 そしらぬ顔してダッシュしましたよ。持ち込みアリにしてくれよ。 <http://d-9.gaga.ne.jp/> 予想以上におもしろかった…

 トトがダンケで星降る夜に

何度かアゲているHUSKING BEEの『WALK』を横山健がカバー。 剣じゃないよ。「イーネ!」のおじさんじゃあないんだよ。 たしかハスキンのトリビュートアルバムに入ってたはずです。 ★『WALK』 (Ken Yokoyama) 他にも<BRAHMANが『SUN MYSELF』>を、<MONGO…

 プラが戦車でやってきた

ぐふふ。あーおもしろかった。 いえね、前々からジョイントさせてかったプラティート@池袋のtor様とトトスク@平和台のEri女将を引き合わせたわけですがね、とてもおもしろかったのです。 どっちも知っている人からすれば「そいつは楽しそうだね」とつぶや…

 特になにもありませんよ

「ヒュー・グラントみてーな顔しやがって」とかなんとか、てっきりエゲレス人だとおもっていたJason Mraz。 米国出身でした。米の国から出てきた彼でした。 パンの国なのに米国なのはなぜだろう。 ★『The Remedy (I Won't Worry) 』[LIVE] (Jason Mraz) ど…

 今日はなにもありません

先日、khr兄さんから 「スケジュールは自分から切るな。いつでも切られとけ」 というありがたいお話をいただきました。 そうそうこの【スケジュールを切る・切られる】という糸井氏いわくのオトナ語、なんで“切る”なんだろうと、 話の途中からぼくのあたまは…

 もうなにも恐れなくはないよ

まあ言っちまえば “PVが高画質すぎるオフスプリング” なんですけど。 いや、声質その他全然ちがいますけどリフがっ、リフがっ、ドリフかっ。 ★『This Addiction』 (Alkaline Trio) イリノイ州出身の3人組。96年結成。 vo.の彼の風貌からするとゴシック寄り…

 置いてきたなにかを見にいこう

週の初頭に発売された最新刊。『聖☆おにいさん』第5巻。 ページのラスコマがフリで次ページ頭がボケ。オチはその回の……最後にあったりなかったり。聖☆おにいさん(5) (モーニング KC)作者: 中村光出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/05/24メディア: コミッ…

 キミの青い車で海へいこう

ポストまで郵便を出しに行った雨の日の午後。 近所のちびっこ、ずぶ濡れになりながらも公園でドロケイをやっていた。ケイドロでも可です。 ケイサツに捕まっているドロボウ仲間を助けるべく、うちを動く壁に見立てて“刑務所”へにじり寄るちびっこ。 それはと…

 イースIIのオープニングとスエミツについて

最近べた褒めのスエミツ。のだぁめちゃんのテーマソングだったのね。 こりゃーあれだ、夜中のアニメ番組、フジの、あれにピッタリだ。 やっぱりか。 ★『Allegro Cantabile』 (SUEMITSU & THE SUEMITH) メロデーはそんなにおもしろくないのにちょいとばーさ…

 からやの話と韓国戦と

甘楽屋@新橋がメニューを一新して6月1日にリニューアルオープンします。 ちょいとけっこう変わるようですよ。 なにが変わるかって笑ったのが こないだの電話のYoungっ氏の第一声 「店名どうしよか」 ああ、「からや」の前に付く言葉ですね。冠ね、枕詞ね。“…

 るーるるるは知りません

女の子同士ですがベースとギターがデキていてヴォーカルもトランスでみんなLGBTだという。 そういうのがすてきです。 ★『Oh Yeah』 (The Cliks) カナダ出身といえどもあのころのUKっぽくも聴こえる。シンプルなリフに力強いボーカルでぼくは好きですよ。 …

 北の大地を目指しても

ひさしぶりに手塚治虫作品が読みたくなったので図書館で借りてきました。上中下3巻セット。 やはり素晴らしい。シュマリ (上) (角川文庫)作者: 手塚治虫出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1995/04メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見る舞台は明治…

 好きな言葉が集まって

デジカメと電子辞書について、あーでもないことを書いてました。 生理用品とシャンプーリンスについて、こーでもないことを書いてました。 そんな週末でした。 *** おれは響きが好きな日本語をいくつか抱えているのだけれども、 うんぬんかんぬん とか 蒲…

 例のイチローのCMの件の

鼻水が黄色くなったら 「おれはもう大丈夫だ」と確信します。 風邪をひいたときのバロメーターです。 透明なそれ+ノドイガイガの時期が、一番ツラいですよね。 *** この数日、巷で大騒ぎされている 【NTT イチロー CM 削除】 の話題。「はて?」という方…

 かくこともりもり

とりあえず借りてきた人たち。 === とりあえずvol.2。マンガ嫌韓流2 (晋遊舎ムックシリーズ)作者: 山野車輪出版社/メーカー: 晋遊舎発売日: 2006/02/22メディア: ムック購入: 8人 クリック: 111回この商品を含むブログ (158件) を見る読まずとも内容が読…

 やることたくさん

京都人に 「ぶぶ漬けいかが?」 と聞かれても 「あいやスミマセンすぐにすぐに帰りまする」 と焦らずともよいとか。 粋と不粋の境界線を明確にしておきたいですね。個人的にね。 *** DとCとSHIとITLの原稿。DOLのネタ出し。 週明けにはIWの戻しもあるので…

 ちょっと危険だとおもふ。

先日Kyonが泊まりにきたとき、iPhoneってやつをちょいとポチポチさせてもらったわけです。 年代ごとの音楽が片っ端から聴けるアプリあるでしょ。なんとかっつーアレよアレ。 「2001年あたりのヤバいよ」と。 テキトーに聴いてみたと。 ★『Dilemma』 (Nelly …

 少年場だと勘違いするのは

いいアルバムだなー。 と言わざるをえない当時の評価+現在の評価および存在感。 および小沢健二。LIFEアーティスト: 小沢健二,スチャダラパー,服部隆之出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 1994/08/31メディア: CD購入: 11人 クリック: 1,15…

 正念場のことを

もう金曜日。週末の入り口。 突然ですが男の子はカッコつけないのがカッコいいらしいですよ。 そんなことをザ50回転ズに教えてもらった気がしていますよ。 『50回転ズのテーマ』〜『MONEY!MONEY!』〜『Thank You For RAMONES』〜『おさらばブギウギ』 いい週…

 枕でダムドも悪くない

ポップなメロデー、エグい歌詞。言うことないス。 “逆シンクロナイズド”であれば、ピロウズにはこの曲をぜひともカバーしていただきたいス。 ★『Killer Beach』[LIVE] (THEE MICHELLE GUN ELEPHANT) かの山中さわおは、事務所が同じこともあってと前置きし…

 ひさしぶりにホルモンはどうだ

ここ数ヶ月、もしかしたらFacebookメンバーに迷惑をかけていたっぽい。 なんだかヘンなメッセージが送られていたでしょう? Kyonに言われ、消したつもりが、全然消えてなかった。さんくJonny@Korea。 とりあえずパスワードを変えてみました。 引き続き送ら…

 【募集】ダライ・ラマへの質問

AD

そのままの内容で連投します。ごめんなさいね。 === 編集者のお友達から連絡が。 今度、ダライ・ラマに関する本を出すんですって。 来月、本人が来日するんですって。 当日、彼に質問する内容を集めているんですって。 恋愛、仕事、健康面、人間関係など…

 KOBE!

ええ、そうですよ。 日産セレナのCMに使われていますよ。 でもね、やっぱりね、当該箇所だけを聴いているだけではいけないのですよ。 ★『できっこないをやらなくちゃ』 (サンボマスター) 自分たちへの応援歌でもある、ような気がするぜ。 できっこないをや…

 けいおうびいいい

ノドが死ぬほど痛いのでおとなしくしてます。 明日までにおさまるかなあ。こまるなあ。 *** 神戸いってきました。 行き飛行機、帰り新幹線。 響きだけとるとカッコいいな。 たくさんの修学旅行生が、強制的に整列をさせられていた。 ゲートをくぐったとこ…

 【募集】ダライ・ラマへの質問

AD

編集者のお友達から連絡が。 今度、ダライ・ラマに関する本を出すんですって。 来月、本人が来日するんですって。 当日、彼に質問する内容を集めているんですって。 恋愛、仕事、健康面、人間関係などプライベートの悩み、 国際問題や世界情勢、社会的な事件…

 設計・施工──ワイズブローの逆襲

最近巷でかかりまくってるこちら。すんげーイキオイでしょ。 聴かない日は、正直、ない。 ★『IF WE EVER MEET AGAIN』 (TIMBALAND / KATY PERRY) 当初、TIMBALANDのことをJustin Timberlakeと勘違いしてたのはナイショです。 PVを観て「ほげ?」と思ったの…