221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 is 閑散としていた日曜日

★『A Design For Life』[LIVE] (Manic Street Preachers) これは文句なしで名曲でしょう。ところでリッチーは何処でしょう。 We don't talk about love we only want to get drunk And we are not allowed to spend As we are told that this is the end …

 びっくりぐるすらい

新聞記者を取材した作者: 斎藤茂男出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1992/03/23メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る共同の記者だった筆者が、現役、退役の新聞記者に、世代、年代を問わずインタビューする内容。 なぞる。 薄く剥ぐ。 軽石で…

 焼き地の三行

G帰りに益子へ立ち寄る。 初上陸だねえ。 上陸っつっても海なし県だから船を横付けして乗りこんだわけじゃあないんだけどねえ。 んなこたぁわかってるよねえ。 登り窯ってやつですか。初めて観ました。 写真だけ見ると戦時中の匂ひがぷんぷんいたします。だ…

 やっとさあ

日本のスゲー山奥にスゲーテクニックを持ったそれまでタマを蹴ったことがないサッカープレイヤーがいると信じてるタイプの221です。 じつは選挙についてもいろいろ考えてるとこある。 今度おしえる。ゆっくりと。 *** 「今週は……」ってのを日曜日に話し出…

 平田満がもったいない。

体調わりぃ〜。アタマが重々しいです。 このところがんばってたからな。あんまりがんばらない方向でがんばりすぎてた。 がんばってる人間に対しての「がんばれ」はとてもうざいおよび残酷であるからしてがんばってない(とおもう)人間に対しての「がんばれ…

 is 夜と昼のちょうど境目に

★『電気グルーヴ20周年のうた』 (電気グルーヴ) ゆるい。ぬるい。わびぃさびぃ。まさしくもってそこがいい。 メンバー 石野卓球:ボーカル、サンプリング ピエール瀧:ボーカル、サンプリング、瀧、賑やかし、遊んで暮らす そうなのだ。やはり瀧は瀧だった…

 ゴリラがシンセを初めて弾いた

ザ・ジョーカー (講談社文庫)作者: 大沢在昌,新保博久出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/09/15メディア: 文庫この商品を含むブログ (19件) を見る短編集です。シリーズものの様子。さらっと読めます。あいかわらずわかやすいはーどぼいるど。 “7並べ”で空…

 たていしることに決めたとき

15年選手shuんとこにちびすけが出てきたってっからお見舞いしてきた。すりすりぷにぷに攻撃をお見舞いしといた。 バカ親ここそこにあり。まじでおめでとう。おれはとてもうれしいです。 ひとからうれしいと言われ、「ああ、これは喜ぶべきことなのだね」と気…

 is 球状空に星を貼る

★『POP STAR』 (平井堅) ポップスターですよ。oasisが「今夜おれはロックンロールスター」ってがなってるのと並列にポップスターですよ。 これをタイトルにすんのってかなり勇気あるだしょう。娘に“美姫”ってつけるぐらい男気あふれてるとおもう次第です。…

 象の足裏くすぐって

嗤う伊右衛門 (角川文庫)作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2001/11/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 32回この商品を含むブログ (103件) を見るお岩さんだよこんにちは。そうです、四谷怪談です。 ひとはこれをラブストーリーと呼ぶのだ…

 亀の上に寝そべって

通常営業。 *** そういえばユニコの『大迷惑』、当日会場の盛り上がりを見たメンバーさんが急遽やることにしたらしい。詳細は<こちら>に。ブログより。 うれしいねえ。萌えるねえ。もしかしたらもしかするもんねえ。 仲良さそうにわいわいやってるのが…

 ロックロック後にふっらふら

続きましたの仙台行── シャトルバスの混雑を避け、(行きよりも)順調に駅前まで。 ホテルまで。 シャワーまで。 30分後に1Fね。 ガッテンだ! 合間合間にrieちゃんと連絡を取りつつ、フォーラス(デパ?)前にて集合の算段。土曜日の21時ごろにも関わらず、…

 ロックロック記 vol.2

続きましては沖縄の風。なにはさておき前方へ。 ちなみに“遠方”は厠の意ですな。 ■ MONGOL800 1. あなたに 2. 大迷惑 3. ターコイズ 4. 神様 5. 琉球愛歌 6. face to face 7. 小さな恋のうた 8. DON'T WORRY BE HAPPY 正直もちょっとハジケたかった。という…

 ロックロック記 vol.1

本当に感謝。 フェス参戦組(Mr.残念&Ms.残念&超残念)、 会った瞬間からテンションが大気圏突入中のrieちゃん、 アイスクリームの要領でほおばる厚揚げ部長および初の仙台観光を満喫する地元仙台人Ico.姫。感謝です。 おいおい振り返ります。 === 前夜…

 帰還過程(まとめ)

氷結から始まり、 甚平で始めり、 乾杯を始もる。 天文をたしなみ、 油揚げと仲良く、 政宗騎乗の馬のシッポは真一文字だった。 そんな感じ。

 帰還

ただいま。 おかえり。 みんなあいしてるよ。 そんな感じの杜の都・仙台ツアーでしたとさ。 なんかに刺されただか後ろ指さされただかで左手ぼっこぼこだけど、全力で夏らしいことをやってきました。

 is トロマ作品にZ級の賛辞を

ジャジャンっ復活。 さーてようやく明日だぜ。今日はもう寝るぜ。 まだ朝だけど。 17:25 ASIAN KUNG-FU GENERATION ★『リライト』[LIVE] (ASIAN KUNG-FU GENERATION) リライト……いやな響きだ。うしし♪ あたしゃできればゼロからイチをがんばりたい人間なの…

 悪魔の毒々モンスター 仙台へいく

いつも大変お世話になっておりますのCR8さんに大きな動きが。 時代の潮流って言葉だけで片付けるのはムナクソが悪いので政治家のせいにしようかとおもいますがやっぱりやめときます。 遠因であって眼前にはないからな。現実ってやつにメンチきられて伏し目が…

 is 家内制手工業

さあて引き続きロックロックの予習をば。 14:10 MONGOL800 ★『小さな恋のうた』[LIVE] (MONGOL800) ベッタベタでスミマセン。だけれども、彼らが残した、というかひねり出したモノはなにげに大きいとおもうのだよ。 “AIR JAMなひとたち”にできなかったこと…

 すれちがい始めた

前日申し伝えたとおりにあたしは週末仙台に飛びます。ビバ牛の舌。 飛びますといっても電車です。おひさしぶりーふの新幹線です。ちょうアガる。 そう。週末ふらふらしてらっしゃるダンナさまは、元来とてもお優しいお方でおらっしゃるので、「なにしてよっ…

 is ねりまとうひょうはいつになるや

さてさて今週末にやってまいりますいってまいります「ロックロックこんにちは! in 仙台 10th Anniversary」。 フェスといえばの恒例行事。各アーティスト1曲ずつご紹介。出演順。 12:00 チャットモンチー ★『ヒラヒラヒラク秘密ノ扉』 (チャットモンチー)…

 またもやすぎなみ

こんかいのそうせんきょにおいても、うちらのせんきょくはぜんざいじゅうちなんだそうです。ちょうめんどいです。 でも、ぼくはとってもまえむきなおとこのこなので、すぎなみくやくしょにいったかえりにやきとりをわんさかくってこようとおもいます。 なま…

 is ぷんりーはありですか?

★『Loose Fit』[FRF'07] (Happy Mondays) ハピマンはアヤシイ。カテゴライズを拒否する浮遊感がある。 彼らの音で踊れと言われれば踊るだろうし、横になって寝てろと言われりゃその通りに。 この当時の英国音楽には選択権をこちらに委ねる趣きがあったよな…

 にんろくいちさんのいっぽんづけ

ダメだ。身体を動かさないと頭が働かない。 もろもろの事情があり、意図的に身体を動かそうとしていた機会がここのところ滞りがちだったため、どうせだったらと頭の方を動かすことにしました。 うへー、いつ以来だろう麻雀。下手したら365日以上空いてるかも…

 is 腹減ったネスカフェ!

★『シミ』[LIVE] (マキシマムザホルモン) やばいな。ホルモンやばいな。なんて楽しそうなんだ。 これライブDVDでしょう。『Deco Vs Deco』でしょう。ホントやばいな。うちらが行ったときの『シミ』は<こちら>。 亮君がんばれ。インフルまけるな。ライジ…

 履歴書触っちった

バンコック・デンジャラス デラックス版 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2009/08/21メディア: DVD購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (20件) を見るサンプルでもらったコレ。金払って観たひといるんだよね。ご愁傷サマで…

 あ、中野バーガー

お寺とお墓参りにいきました。東池袋と鎌倉。 イチローはイチローでも小沢のイチロー似の住職にさっそく門徒よばわりされたあたしたちは、きっとそれを甘受するのではあろうかあるまいかのあるmate。ぐだいまいと。 とてもよいお天気でした。とにかく空が広…

 早起きと夜更かしの中入り後

全米選手権を観ていたの。 朝焼けがとてもキレイだったのだ。 変な時間に起きたり寝たりしているお盆休み=ふつーの週末。 *** 探し物はなんですか 見つけにくいものですか かばんの中も 机の中も 探したけれど見つからないのは探してないからだーそうな…

 肉と網のハザマにて

ロックンロールという言葉が持つ意味はとても広い。ひとによって受け取り方が異なる。 たとえばおれは、左右の確認をせずに交差点に突っ込んでくるチャリをロックとはよばない。無謀=とりあえずやっとけ=ロケンローではないとおもう。 かたや左右の確認を…

 is 酒と池と肉と林

★『風の伝説』[LIVE] (久石譲) やばいです。これはアガります。久石譲のコンサートいきたいなあ。やばいなあ。オープニングが目に浮かぶなあ。 男の子だったら目玉焼きだけ喰うのだ(トーストからずるずるっと)。 金貨を地面に叩きつけようとしてやっぱポ…