221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 is はうはうの葉

★『CREEP』[LIVE] (RADIOHEAD) この大合唱を聴くと、まだまだ日本も捨てたもんじゃねーなって思う。 いい音楽はいつまでも残る。自分の中に残る。そこにセールスや知名度は関係なくて、どんだけその音を好きかってこと、気持ちいいかってことだ。 これは20…

 もみもみの実

オレはレスが早い。特に携帯は早い。ビビるぐらい早い。 ときに人にきもちわがが……きもちわらがら……ん? きもちわるがられるぐらい早い。おぉ言えた。 まぁあまりにも早すぎると「いつでも抱きしめてるかコイツは携帯を」って誹謗中傷の的になっちゃうんで、…

 is マンスフィールド・パーク

★『ミラクル・ガール』 (永井真理子) そんじょそこらのアイドルよりかわいいながまり。すどぬー在住でしたっけ? →oyj おもわず<公式ブログ>なんてチェキしてしまいました。やっぱかわいい。ちょっとキタ♪ 昔よりいまの方がかわいいってステキな歳のとり…

 高慢と偏見

アメリカひじき・火垂るの墓 (新潮文庫)作者: 野坂昭如出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1972/02/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 99回この商品を含むブログ (61件) を見る実はあたしはこのアニメを観たことがない。それを人に言うと驚かれることが結構…

 分別と多感

いや、なかなかの映画でした『ジェイン・オースティンの読書会』。 ★<公式サイト> 劇場で観たのはあたしゃ『アヒルと鴨とコインロッカー』以来、mik嫁にいたっては『バベル』以来というインナー派。やっぱりいいね、映画館の映画は。 女5人、男1人がジェー…

 is うっとり物

★『ロマンス』 (原田知世) 一聴しただけでそれとわかるトーレ・ヨハンソン系。スウェーデン万歳。 こういうのもときどきいいね。なんとなくムーミンが観たくなった。スナフキンにはいつでも会いたい。でも、いつでも会えないのがたしかスナフキンだ。 月曜…

 好き物

おいピータン!!(1)[改訂版] (ワイドKC)作者: 伊藤理佐出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/03/11メディア: コミック購入: 3人 クリック: 40回この商品を含むブログ (66件) を見るcikちゃんがいつぞや仕入れてスゲーおもしろかったのだ。いつの間にやら我が…

 嫌い物

オレね、アレ嫌いなの。 前にも言ったし、これから何回でも言うけど、電話かけてきて「あたしわかる?」ってやつ。マジで嫌い。 一発でスゲー不機嫌になるからホントに本当にやめた方がいいよ、オレ相手には。 かけてきといて名を名乗れ、とかそういうレベル…

 is BBQBGM

★『Dear Joyce』 (riddim saunter) 日曜日の朝に聴くんだったら絶対コレ。歌詞では「Sunday night」言っちゃってるけどまぁ気にすんな。 ただしできれば晴れの日オンリーで是非。西海岸的にラジカセ抱えて海辺でガンガンいきたいところだね。夢想ぉ。 “リ…

 チャイポンチャイ

ヒットラーの遺産 (講談社文庫)作者: 五木寛之,平岡正明出版社/メーカー: 講談社発売日: 1977/07/20メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見るうーん、表題作は興味深い。がしかし、出てくる人間みんなギョーカイってとこが鼻につく。なんだかなぁ。 …

 メレンゲゲレンデ

ケーキ屋さんに取材にいったのです。街のではなく、スーパーやコンビニやファミレスに納めてるケーキ屋さんへ。 工場見学たのちー。スゲー全部手作りだぁ。いいにほい。ふと見ると、き、金属探知機!? 全製品にかけるそうな。目には見えない鉄粉だってスト…

 is すどぬーぶりだった

★『Home And Dry』 (Pet Shop Boys) ペットショップボーイズは西に向かってるだけじゃないんだよっと。 ドーパンとはまた違ったピコピコ。油断してっとスゲーいい曲なんだな。 ひとりで夜中の首都高とかやヴぁいね。銀座内回り出口の手前のS字で壁に刺さる…

 トマト畑ぶりと思ったら

さてさてGWですね。みなさんどーですか。輝いてますか? 今年は“赤い日”の具合があまりよろしくないようですが、ゴールデンに輝いちゃってますか? ぼくは道ですれちがうゴールデンレトリバーに首ったけです。メリー以上に首ったけ。 あんなにバフバフいって…

 is アボカドなんだよ

★『RIVER』 (10-FEET) 5日ほど前に名古屋でケコーンした2kd嬢に捧げましょう。 母は泣いた 手に触れ泣いた 「よかった」とひと言また泣いた いやーチミと出会えてよかったホント。あのぱーてーで隣り合わせなかったらいまのオラないもんね。出会ってない人…

 アボガドじゃなくて

回鍋肉を作りました。「Cook Do」を使ってだけど。 あんなに山盛りの野菜も、きっちり炒めるとコンパクトにまとまってしまう。おどれーた。あたしゃひっこりがえった。 しかしどうやら炒めすぎるのはあまりよくないらしい。「野菜から水が出る→しゃきしゃき…

 is となりのとなりは見知らぬ自分

久しぶりの音楽観戦活動。『オンタマ』(テレビ朝日)主催のライブイベントへmyk姐さんに誘われて参戦です。ありえんぐらい楽しかった♪ 場所は3月にオープンしたばかりのJCBホール@水道橋。ここいいよ。スゲーいい。 ■DOPING PANDAいやー楽しかった。たしか…

 先取りコインロッカー

今日はkwg家の嫡男rinくんの1回目の誕生日。 すごいね、大きくなったね、ありえんぐらい大きいね。すくすくお願いします。 そろそろいっしょに飲みにいこ。 *** オラは“やってみるとわかる人”なんだけど、これはイコール“やってみなきゃわからない人”では…

 is 朝から牛乳を

★『ぞうきん』[LIVE] (BAKU) ぞうきん発見♪ 車谷のやる気のなさがかっこいいんだ。そーちゃんがホトちゃん(雨上がり)に見えてしょうがないだ。 コレ武道館か。BAKUって武道館で演ってたんだね。スゲー盛り上がってんだわよ。実はすごくかっこいいこの曲…

 縁と緑と

今日は兄yo1の誕生日。 チミがもう33歳かね。すごいね地球。 おめでとう。 *** お箏の先生に取材した。シカゴ出身米国人。 こないだお話をした尺八奏者のブルース氏とのニューアルバムの音は<こちら>から聴けるだよ。すげーいいよ。おもわず買ってみた…

 is 「で、でかいっ」

★『ウワサの真相』[LIVE] (RHYMESTER with ゴスペラーズ) “B”ということでライムスちゃんを。マチガイナイっ! もともとこの曲はF.O.H(現Full Of Harmony)とのセッションだったんだよ。ゴスペラーズver.もいいね。歌声が美しいのは得だ。実は歌手って相…

 我らB系

昨日言いました“ある集まり”なんですがね、B型ばっかり一同に介しちゃったらどうなるもんかと。そこに明日があるのかないのかわからないかと。 まずひとつ言えるのは、この場でケガをしても輸血に困ることはないよ、ということ。 そしてふたつ目に言えるのは…

 is となりにツケといて

★『MIRACLE』 (DOPING PANDA) 古川氏がどんだけ「スター」なのかこの目で確かめてきます。あわせてその目つきの悪さも。 彼がもともと働いてたのってどこだっけ? UNIONだっけ? ユニクロじゃねぇことはたしかだが、そろそろユニクロのCMに出てきそうな予…

 ハッピーの頼み方

ホルモン焼きのお店「好ちゃん@高円寺」。ここはうまい。久々にキタ。 ナニがいいって、ホッピーのナカを持ってくるタイミングが抜群だよね。やっぱりそうじゃなきゃ。 是非。 === という次の日、集まりのために予約をしていたとあるお店に最終確認の電…

 is 麦酒と秋刀魚

★『Kick It Out』[LIVE] (Boom Boom Satellites) フックとしては最高の一曲。こりゃーアガるわ。しょっぱな演ってくんねぇかなぁ。 薄着で行こっと。着替えどうしよう。Tシャツの替えは必要な予感。パンツは……履いてかなきゃいいのか、そっか。 アンダーワ…

 恵比寿と目黒は

たそがれ清兵衛 (新潮文庫)作者: 藤沢周平出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/07/15メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 27回この商品を含むブログ (96件) を見る短編集だったのね。知らんかった。他に収録されているのは「ど忘れ万六」だの「ごますり甚内…

 目黒駅内回りホーム

ザッピングってあるでしょ。テレビのチャンネルをガチャガチャ変えるアレ。 ときどきさ、他局なんだけどまったく同時にまったく同じCMがやってることあるだね。おもわずガチャガチャしちゃうよね。 いま聴いてる音を、まったく同じタイミングで聴いてる人が…

 is ひとり減ってひとり増えたの意

★『KILLER TUNE』[RIJ'05] (ストレイテナー) テナーは初日なんだよなぁ。でもきっとレイクだろうなぁ。 前にもちろっと言いましたけどね、今度の火曜日にテナー観にいくんですよ。ブンブンとドーパンと対バンで。 ということでここからの数日はその予習に…

 それはつまり

こないだoyjんとこのUNIONで買ったCD3枚。しめて1300円ナリ♪The First Chapterアーティスト: locofrank,Richard Marx出版社/メーカー: 773Four RECORDS発売日: 2006/07/05メディア: CD クリック: 13回この商品を含むブログ (37件) を見るFreaks of GoGo Spec…

 姓の統合

マジでPCが落ちまくるんですけど。秀丸その他のファイルを開くor閉じるときに頻繁に落ちる。 それ見てオレはもっと落ちますよ。こまめに保存する人でよかったな! オレが! 「ウイルスバスター2008」を入れてからのような気がしてならないんですが? 怒り心…

 is きみの眼にうつるぼく

★『君ノ声』[LIVE] (100s) 自慢じゃないがこの曲でオレは涙を流したことがある。あぁいろんなことがあったなああのころ。と、それっぽいことを言ってみるニヤニヤ。 もともとは中村一義の曲だよなたしか。『ERA』は名盤だよ。なんでかっていろいろ詰まって…