221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 is だきしめたら答えが出た

★『星降る夜に』[LIVE] (東京スカパラオーケストラ×甲本ヒロト) 姿を見せたときと第一声を発したとき、観客にこれほどの熱狂をもたらす甲本ヒロトという人間はすごい。 飛んでるもんなー、スタンドを軸に重力に逆らってるもんなー、やっぱ細いなー。一歩間…

 ロッカールーム・ベイビーズ

明日は肉祭り。こんがり焼けるぞ炎天下。肉もお肌も嫉妬の炎も。 を希望。 *** 久々にこの日記のアタマの方を読み返してみたら、5週間いたシドニー分の日記は1週間にまとまってることに気づく。同じく5週間いたケアンズも10日間に。 出国後に韓国と日本を…

 is モニ男

★『LOVEマシーン』[LIVE] (桑田佳祐) これはきっとサザンじゃないよな、桑田だよな? >mch 最後に“AAA”について叫んでるからそのライブだきっと。行った? >ママン こんな歌も唄ってるんだねぇ、このオヤジ。たしかにぴったんこだったりするね、実際に聴い…

 谷中・根津・千駄木

上野谷中殺人事件 (角川文庫)作者: 内田康夫出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 1991/02/07メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見るいやーんつまらーん。お父さんびっくりした。び・つ・く・りした。 登場人物一人ひとりにまったく魅…

 マフラーは太くてナンボだろ

F1に興味がなくともこれは鳥肌もんかと。 佐藤琢磨が王者アロンソを抜いたこないだのカナダGP。 最終コーナー立ち上がってから一度は離されかかるんだよな。きっとマシンの差だと思うんだが。 そして一瞬のちにふっと加速し一気に並んだのはスリップに入った…

 is その歩みに捧ぐ

★『旅立ち前夜』 (LOST IN TIME) マジメもアバズレもボウズもロンゲも、まあまずは聴いとくれ。久々に歌声が聞こえる人だよ、この海北って人間は。 「クサイ」と思ったっていいでしょう。むしろそれが当然だ。 残ればいいよ。聴いたことがあるって事実と、…

 足々は蜜の味

あら素敵なおうちね……ってG場だ! *** 干してあった靴下を取ろうとして、洗濯物の陰にひそんでいた“くまん蜂”に朝から襲われた221です。おはよう。 アタマは相変わらず重い。なんか熱っぽいし。 あら、お熱かしら? お年ごろねぇ〜。うふん、ばかん♪ **…

 is ふるえるぞハート

★『-PULSE-』[RSR'99] (THE MAD CAPSULE MARKET) こんときマッドはシークレットだったのだ。 当日まで知らされなくて──つーか直前まで──ステージ横のスクリーンにどーんってその名前が発表されたときうぉーってなったのを覚えている。すごくうぉーってなっ…

 赤いの4本、白1本

風邪っぽいんだけど、風邪まではいまいち踏み切れないあたしの体調。 でも岩部を欠席してみた。大事をとってみた。 らしくねぇな。 *** いつも大変お世話になっておりますプラT戸のマスター10rさんの誕生日だってんでお店に来てみたら、プレゼントを用意…

 is 初動禁忌

★『Daytona Demon』[LIVE] (Suzi Quatro) スージー・クアトロですよ、スージーQですよ、オラオラオラオラ from JOJO。 古典的というか先駆者というか、観客の表情を見るとロックってのは不良のやるもんだったということがわかるようなわからないような。 …

 空へ

週末、法事がありました。 去年の7月に爺t2oが亡くなり早一年。それ以来に会う親戚から「落ち着いたわねぇ〜」と声をかけられたのは、ここ数日続く鼻声のせいだと思うんですが。 クリスチャンだった爺。教会で“t2o兄弟”のために祈る。唄う。話を聞く。 その…

 is セドリック

★『DON'T STOP BELIEVING』 (ZIGGY) ぼかぁZIGGYを通ってないんすよ。だから『GLORIA』しか知らない。いつだったかoyjが唄ってたってのを思い出したんで聴いてみた。 すごいサングラスにすごい金髪のすごい格好だ。胸にバラを挿すだなんて待ち合わせ以外で…

 10万kmまでは耐えてもらうぞ

のっけから暗い話で申し訳ないんですが、あたしの愛車“空の線”が逝った模様。エンジンがかかりません。 いや、かかるけどすぐに落ちる。止まる。前にも書いたなこんなの。 前回はエアコンかけっぱ(温風しか出ないけど)で回転数をムリヤリ上げ、なんとか自…

 is レニとマニ

★『Begging You』 (Stone Roses) オラがなんかの拍子で皿を回すことになったら、「誰も知らねえだろこんなん」と思いながらもこの曲でフロアの全員を飛ばす自信がある。縦に。 生音でこれはすごいなぁ。リズム隊の腕がムチャクチャ評価高いんだよねローゼ…

 あらセンセ、的な

平家伝説殺人事件 (角川文庫)作者: 内田康夫出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 1985/05/30メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (8件) を見るあさみみつひこー。サファリ着てソアラ乗っとけー。 いくつかは読んだことがある。まあ安心する。赤…

 1と0のあいだ

ベッドってのは基本的に転げ落ちてナンボだと勘違いしている221です。おはよう。 寝相が悪くなってから久しいんですが、ここ最近のお兄さんはすごいよ、どんな障壁だってものともしない。 アテントの前にベビーベッドクラスのついたてが必要なんじゃねえかと…

 is げろんなVAN

★『START』[LIVE] (locofrank) さて週末だから「始めますよSTART!」。 以前にもPVはここにあげたことがあるが今回はライブ。すげーかっこよいロコ。 こないだ兄貴yo1と一致した意見「バンドはやはり3ピースだ」を、見事に体現しているアーティストのひと…

 それを交流と、オレは呼ばない

その日、B'zがZEPPでやっていたらしい。駅前には「チケット譲ってください」な方々がとぐろを巻いてたよ。 とぐろを巻いちゃマズイか。 いや、いいのか。 === ようやっと観てきましたグレゴリー・コルベール with “恵比寿が生んだ最後の奇跡”syk姫。 ★<…

 「上原チョッパーばっかもうええて!」

★『アバラ・ボブ』&『上原-Futoshi-』[LIVE] (マキシマム ザ ホルモン) ここ最近しっとりしたのばっかだったから、ここらでゴリゴリとグツグツと。 ボブシリーズの第一弾? 二発目だっけか。 MCおもしれぇなぁマキシマム。亮君くんはひと言もしゃべらない…

 よい歯シリーズ

猫も杓子もビリービリー。 下戸も石神井もビリービリー。 言いたかっただけです、すみません。 の221です、こんにちは。 *** 着色(ステイン)とかさ、知覚過敏の予防方法とかさ、もういいよ。 ちゃんと寝る前に歯をみがけ。以上。 *** 湯布院の温泉場…

 is 小さな朝の光

★『Forget-me-not』[LIVE] (尾崎豊) オザキで一番好きな歌です。ギリギリの高音がちょうどよくギリギリ。 うわー、久々に聴いたけどすげーいい歌だよ。間違いない。ほんの少しイっちゃってる顔の御仁が熱唱中。 観客はきっと号泣の予感です。オレもその場…

 読みと書きが異なる%

“バーミヤン”と聞いたら、だいたいの人は遺跡でなく気軽に行けちゃう家族飯処を思い浮かべるだろう。 “百獣の王”と聞いたら、だいたいの人は強いとか凶暴とかおなかがいっぱいのときは襲わない大人びた牙とか、まあそんな想像をするだろう。 喰い殺される予…

 is 湿布タトゥ

★『Wherever You Will Go』 (The Calling) 超豪州ソング。死ぬほどかかってたぞ本当に。死ぬかと思った。 きみがーどこにーいったとしてぇも〜♪ 非常にわかりやすいね。タイトル見た瞬間、そして音を聴いた瞬間、ブライアン・アダムスの新曲かと思った。失…

 燃えろ家族

避暑地の猫 (講談社文庫)作者: 宮本輝出版社/メーカー: 講談社発売日: 1988/03メディア: 文庫 クリック: 11回この商品を含むブログ (24件) を見る主人公が最後に心に描く人間こそ、読んでるこっちのアタマの中では最果てに位置する。それが貴子な。くさつゆ…

 出オチ、夢オチ、色オチ人生

こんにちは。黒いTシャツについてる細かい白い毛みたいのがとっても気になる年頃の221です。 朝は目立つが夜は慣れる。てか見えなくなる。ウワサによるとネット(網)に入れて洗えばいいという。 この毛だけを集めてなにかのエネルギーに再利用できないかな…

 is 反光合成

★『ふがいないや』 (YUKI) ふがーいーなーいやーいやー。ちがーいーなーいやーいやー。ホントいい顔してんな、このYUKIって姉ちゃんは。あ、声もね。 毎日毎日酸素吸って二酸化炭素吐いてると、自分のふがいなさを感じることが結構あるわけで。 それがふが…

 夏合宿 Day.2

起床。ごあいさつ。海へ向かう。 呼子っていう港町の朝市をぶらついて、鯨揚げと目があったが軽く視線をそらし、目の前でウニをパカっとしてもらいすする。ずるっとすする。 その後イカを食う、刺身食って、残ったイカは揚げてもらう。 唐津くんちの記念館へ…

 is アースオペラ

★『Grace Kelly』 (Mika) 最近No.1の行進曲です。221的に。 きっと5年前までは好きでなかった声の出し方をしておる。音もそうだし、パフォーマンスもそうですがいつの間にやら大丈夫になった。おとなになっちまった。 I try to be like Grace Kelly But al…

 夏合宿の様相

いえね、朝0630出発の便だってのに、寝るのが2時過ぎってのはちょいとビビる。起きるの4時ですよと。ウコンなしでベロンベロンの状態ですよと。 でも行く。起きて行く。現地に着いて2カップル&現地民Ideちゃんと合流。一同がまず目指したのは由布院であった…

 is 藻の水を

★『みずいろの雨』 (八神純子) 素晴らしい曲だね。mik嬢の十八番だよ。 オレはこの時代の歌が大好きだ。きっとこれからもちょこちょこ出してくんで覚悟してください。そしてみんなも好きだと思ってる、勝手に。 原点とか懐かしいとかじゃなくてさ、いま聴…