221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 is るふぃ

★『Sailing day』 (BUMP OF CHICKEN) こういうプロモいち時期から増えた。エルレの『RED HOT』もこんな感じだわね。向かい風よ吹けってなもんで。 演奏の下手さ加減には定評のあるバンプですが、実はイントロのギターとかすげー凝ってることに気づいた。小…

 俯瞰鳥瞰

まじめな話を少々。 こないだ友達と話していたときに「自分が誇れるもの」についての話題になった。 うーむ、なんだろ。その場では即答できなかったが、あとあとになって考えてみると、オレは友達には恵まれているなあと思う。 「こんな人いない?」といわれ…

 is 山河蟻

★『東京』[LIVE] (銀杏BOYZ) 数日前のコメントにも書いたけどさ、「オレって郡山出身だよな」と勘違いさせちゃうぐらいの力がある。超名曲。 オレにはいわゆる田舎っつーもんがない。しいて言うなら阿佐ヶ谷。モロ東京だ。 東京生まれ東京育ち。悪そなやつ…

 ねずみーしー

どうやら岐阜の方では金縛りにあうことを「ネズミに押される」というらしい、、、 なかなか積極的なネズミだよね。オレがネズミだったら絶対押せないもん、人の身体なんて。ましてや身動きできないくらいなんて。 ネズミがデカイか人が小さいか。 そのどっち…

 is くねりくねり

★『Common People』 (PULP) いい動きしてんなぁジャービス・コッカー。セクシーさは残念ながら感じないが好きですよ。エレキヴァイオリンが素敵です。 PULPが大ブレイクしたといわれるこの曲前後。そしてそんなプロフィールに必ず出てくる「苦節」という言…

 つよいぞヒーロー

ガン新薬戦争 (角川文庫 (5650))作者: 門田泰明出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1984/02メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る製薬会社、厚生省、銀行、検察といった面々が複雑にからみあう利権争い&金もうけにまつわる人殺しや陰謀のお話。す…

 ひまつびし

読みかけの本を家に忘れ、手持ちぶさたな電車の中である実験をしてみた。 題して「オレ外国人」。 駅広告とか電車から見える街の看板を、日本語がわからない人が見たらどう思うかを想像する。ってかその人になりきる。 上海でも韓国でも、なにを宣伝してるの…

 is 風呂上りの髪型

★『ウグイス』 (スネオヘアー) スネオは好きだ。アルバム持ってないけど結構好きだ。「本名・渡辺健二」ってのも好印象のうちのひとつだ。 最近のJでは『やさしいうた』がすんげーかかってるね。ある番組内1コーナーのテーマソングになっているのでリリー…

 ひとえは芸術家

こないだレコファンにぷらっと立ち寄った。 ぷらっと立ち寄ったものの、いざ目の前に中古CDが並んでいると片っ端から目を通さずにはいられない221です。 そして見つけたこの3枚。evergreenアーティスト: MY LITTLE LOVER,小林武史,AKKO出版社/メーカー: トイ…

 鍋の向こう側

写真は先週喰った朝青龍弁当な。ラムな、羊。 地下で焼いてるっていう焼き鳥といい、国技館の出すメシはけっしてまずくない。 *** nsn&kao邸を襲撃です。 結婚式ではお疲れ様でした。いやいや今年もよろしくお願いしますよ。つーかnsn誕生日あさってじゃ…

 is 墓守

『Cum On Feel The Noise』[LIVE] (OASIS) Quiet Riotのカバーだな。 ノエルバージョンとリアムバージョンどっちも観てみたが、やっぱりリアムってすげぇ。普通にチンピラ。ちょーかっこいいキンピラ。 ビートルズを敬愛していると公言しながらデビューし…

 ブラストーマ

白い野望 (徳間文庫)作者: 門田泰明出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 1983/08メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る“白い”とタイトルに付くだけで病院モノだと読んだあなたは偉い。“野望”って付いた時点で「間違いねえ」と思ったあなたも偉い。…

 祭りの向こう側

やっぱりイメトレは大事だということだよ。 オレなんてベッドに入って目をつぶり、眠りにつくまでの時間なにを考えてるかって、なにも考えてないかアプローチについてだもんね。 左足を開いて右足の前にボールを置き、一定のリズムでクラブを振る。頭は動か…

 is sngも同じく

★『Bro Hymn』[LIVE] (PENNYWISE) 学生のときに超ハマってたスケボーゲーム(ゲーセンにて)のBGMがペニーワイズだったのだ。ノリノリだった思い出。 スケボーなんてやったこともねーのに、手すりだのランプだのって飛びまくってたね。もう一回やりたいな…

 新も旧も左も右も

鏡の中のガラスの船 (講談社文庫)作者: 山川健一出版社/メーカー: 講談社発売日: 1987/03メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見るツェッペリンだのストーンズだのジェフ・ベックはオレにもわかる。 でもね、学生運動はわからんのよ。セクトって? …

 混同、向かってこい!

そしていつの間にかこんな写真も撮っているヲデ。 だってさー、si○さんがテストだってんでオレを立たせようとしたら「あたしも撮る〜♪」ってんだもん。しょうがないよ。事故だよ、事故。 何回かぶつかってみたいね、その事故。 *** caの新年会に顔を出す…

 is やっぱここらへん

★『King Of The Kerb』 (Echobelly) murさんに触発されて☆ うわーーーー懐かしいよう。オラはやっぱり1nd.『Everyone's Got One』を非常に愛聴しておりました。 そうそうボーカルのこの娘、見てわかるとおりインド系なんだよね。おでこにぽっちはないけれ…

 きんたまご

先日ね、某巨乳ちゃんにインタビューをしたわけです。 まあその娘はひっじょーにいい子だったんですが、最後雑談してたら最近コレにはまっている、と。 この「金卵シリーズ」は一部でかーなーりーの人気を誇っているようだよ。 聞き返したもんね。 「最近な…

 is フリシュマン

★『Connection』 (Elastica) エラスティカって当時のブリットポップシーンにおいて非常に重要なバンドだったと思う。ある意味。 スウェードのブレットだろ、ブラーのデーモンでしょ、浮名を流した有名バンドのフロントマンは数知れず。他知らないけど。 と…

 物欲の矛先

あのね、すんげーほしいんだ、このパター。 備忘の意味をこめて「テーラーメイド ROSSA MEZZA MONZA AGSI」という商品名を書いておく。 やっべーなー、どーしよっかなー。 *** 最近、「検索バー」と「検索ボタン」と「カーソル」が三点セットになった広告…

 is いまにも脱げそうだ

★『SCHOOL KILL』[ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2005] (銀杏BOYZ) かっけーよぅ。これの前と後で峯田は脱いだんだよぅ。書類を送検されたんだようぅぅ。 オレの中で2005年のRIJFは伝説でしょう。死ぬまで忘れないでしょうな。 いまふと思った。 ある出来事を思…

 めぐるめぐるよ

回転扉 (ハルキ文庫)作者: 半村良出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 1999/11メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る油断してた。途中ところどころ無理が見える箇所はあるものの、まさかそう来るかってね。 中編を2話収録していると思ったん…

 200万の1人

日曜日は親父ru1とG。 行き帰り運転ということで結構かっ飛ばし気味(オレにしては)で行ったら40分で着いた。 家のドアから40分だよ。高速に乗ってから、じゃあないよ。こんぐらい近かったらいいよなぁ〜。やっぱり住むならアクセスいいとこじゃないと、っ…

 is クリスピー餡

★『HEY DUDE』 (Kula Shaker) これまた1st.『K』が大好きだったクーラ・シェイカー。かっこよかったんだけどなあ。そのあとパッとしなかったなぁ〜。 これまたサマソニには来ていたらしい。なんてことばっかりここ最近書いていると、オレはロッキンだけじ…

 座布団舞わず

久しぶりにビリヤードなんてやってみたの。 こりゃまたちゃんとやりたいね。学生時代を思い出したよ。大宮とか馬場とか、学校帰りに飲んだ後によくやっとった。 毎度深酒になるのはいたしかたないところですが(そうなのか?)、広告とかヘリコプターとか文…

 is 増田ジゴロウ

★『happiness!!!』 (木村カエラ) ちと画像が粗いのと、TVからとったらしく時刻が映りまくってるのが難点だが……超カワイイ♪ しかも実はいい曲だったりするぞ。 なーんかこの頃が一番かわいかったような気がするなー。『saku saku』も人に言うほど観たことな…

 死ぬまで愛用「青春スーツ」

火鍋を食べた。 うまかった。 おわり しょーがくせーかっ! === kdiがワーホリに行く。春から行く。 mik嬢の職場友も行く。春から行く。 ということで集まる。 いろいろ話して(8割バカ話)、最後に駅へ向かう道すがら、yseちゃんが「PCを持っていくか迷…

 is W.A.R.

★『Garden of Eden』 (Guns N' Roses) わーいわーいガンズだー。オラが初めて買ったCDは彼らです。ユーズのⅡの方です。 しかもまたPVがバカバカしくていいなあ。そしてやたら唄いたがる(ように見える)ダフとスラッシュがキュートです。 映像の粗さもある…

 海が酒だったら禁酒する

あるいは酒でいっぱいの海 (集英社文庫)作者: 筒井康隆出版社/メーカー: 集英社発売日: 1979/04/20メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (9件) を見るいち時期の推理モノブーム(自分の中で)が過ぎ去ったあと、この一派を読みしだい…

 返ってこい、金

確定申告の申告書が届いた。いやー去年はバタバタだった……。同じ轍を踏まないよう今年は早めに動くぞい。 さっそく国税庁のサイトを見てみたら、イメージキャラクターがベッキーになってたよ。 たしか去年は仲間さん。高すぎてお願いできんくなってしまった…