221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 is 「エッフェル塔の日」

1889(明治22)年3月31日、エッフェル塔の落成式が行われた。 パリのシャン・ド・マルスの広場に立つ鉄塔で、高さは約320m。パリ万博に合わせて建設され、フランス人技師エッフェルが設計した。 人名だったんだね、エッフェルって。東京タワーよりも低いんだね…

 オトコゴコロ

つか こうへい 『いつも心に太陽を』 オレが読んだのは単行本。書影は戯曲シナリオ作品集。だって単行本で検索してもヒットしないんですもの。 いや、さすが有名劇作家だけあって、非常に面白い。なぜならコミカルね。つかこうへいで一番有名なのは『蒲田行…

 Believe

DODA来の制作集団がタレント事務所も兼ねており、ご相談&ご挨拶。モデル、アイドルさんを表紙に据えた場合、おいくら万円かかるのか……。まあピンキリだよね。見積もり待ちです。 *** そして、夜はNTT-itnのfkoさん送別会。代理店のkhrさんと参戦です。三…

a leading figure in the business world

そんな中で浮上したのが、ピッキング界(どんな業界だ?)では有名なBundaberg(バンダバーグ)のひとつ南の町、Childers(チルダース)。 チルダースって名前をどこかで聞いたなと記憶を手繰り寄せてみる。そういや、ケアンズ仲間のi2kとmrpがいち時期ココ…

 is 「マフィアの日」

1282年3月30日。この日は復活祭の翌日で、教会の前に市民が集まっていた。そこへフランス兵の一団がやってきて、その土地の女性に手を出そうとしたため、その女性の夫はいきなりその兵士を刺した。その場に居合わせたほかの市民もフランス兵に襲いかかり兵士…

 アダモ

『SAW ソウ』(監督:ジェームズ・ワン) 期待はずれも極めたり。本当に、本当にがっかりでしたね。酷い。『ハウル〜』の100倍くらい期待してたから余計にそう思うのかもな。 明確なへぼへぼポイントを列挙してみよう。 筋が立ってない……「で、動機は?」「お…

 A&R

月曜は朝からてんやわんやですた。飯田橋→渋谷→新宿→渋谷→池袋っと雨の中を。やー疲れたぷぅ。 だって、客先行ったら出力されてないページがあるんだもん。頼むよymgさん、ドキドキしちゃったよ。こんな終盤でトリッキーなことしないでよ。 二度目の渋谷はUS…

before putting a plan into action

初めての街に来たときは、とりあえず当てもなくぶらつくことにしている。 そしてインフォメーションに置いてある情報誌(仕事情報も載っている)を片っ端から持ち帰り、部屋で勘案。 候補地を三つに絞り、町の位置的に南にある方から順番に電話をかけていく…

 is 「八百屋お七の日」

1683(天和3)年3月29日、18歳の八百屋の娘・お七が、3日間の市中引回しの上、火あぶりの極刑に処せられた。 前年の大火の際、避難した寺で出会った寺小姓・生田庄之介のことが忘れられず、火事になればまた会えると考えて3月2日の夜に放火、火はすぐに消しと…

 俳諧徘徊

北村薫『朝霧』 すげぇ取材量だと思われる。コアな話題がハンパないよ、この人。俳句、歌舞伎、出版業界……枚挙に遑がございません。 ミステリー作家の称号を掲げている人だと思っていたが、ひと味違いますね。謎解きはあるけど、密室殺人系じゃあないですか…

 皇紀

polと結婚式の打ち合わせをする算段をして動いていた日曜日。しかし、夕方前に連絡がきて、「体調がすぐれず、またにしよう」とのこと。えー、うそー、おれ、もう、新宿ぅ。 しゃーないので、声をかけていたmik嬢とokpでロイホにて作戦会議です。頑張れ、披…

burgundy-colored

mar経由でなんとか連絡を取る。そしたら、「バッパーのひとり部屋にいるけど、メチャメチャでかいから、バッパーの人に入れるかどうか聞いてあげるよ」とのこと! LOVEです、chr様っ。 ん? じゃあ、誕生日の夜はひとりじゃないじゃんって? いいこと言った…

 is 「シルクロードの日」

1900(明治33)年3月28日、スウェーデンの探検家・地理学者のスウェン・ヘディンによって、廃虚になっていたシルクロードの古代都市・楼蘭が発見された。 NHKスペシャルでもやってるよね『新シルクロード』。DVD全巻そろえたいっす。ほっしいなあ。 中国から西…

 めめくらげ

中島らも『しりとりえっせい』 毎回のテーマをしりとりで綴っていくエッセイです。たとえば「貧乏」→「うんこ」→「殺し屋」といったようにね……。 文章は当然面白い(僕好み)のだが、それと同時にいろいろな知識を得ることができる。 人体の穴という穴ならど…

 筆を選ぶ

「日本歴史占い」 http://uranai.artisthouse.co.jp/ 歴史上人物に当てはめるそうな。ちなみにオレは……“空海”! なんでだ? なんでだ? ボーズだからか? そうなのか? 書いてあることは合ってるし、別にいいんだけど……。 というか占いって信じます? いまま…

a man of no fixed abode

ブリスベンに着いたのは午前の早めの時間。さて、本拠地をどこにすんべかと途方に暮れてみる。ここからケアンズまでの間にある“働く場所”を探すのに、少なくとも2,3日はかかるだろうと。 いま、ブリスベンに知り合いはいたかしら? アタマの中で検索、検索………

 is 「さくらの日」

日本さくらの会が1992(平成4)年3月27日に制定。 3×9(さくら)=27の語呂合せと、七十二侯のひとつ「桜始開」が重なる時期であることから。 日本の歴史や文化、風土と深くかかわってきた桜を通して、日本の自然や文化について関心を深める日。 「日本さくらの…

 嫁探し

『やっぱり猫が好き』(出演:もたいまさこ、室井滋、小林聡美/脚本:三谷幸喜) 写真はBOXセット。ask嬢に借りて僕が観たのは『やっぱり猫が好き(14)』(ASIN:B00006JJBG)です。 ちゃんと見たの、実ははじめてね。その場その場のノリで、セリフや演技を決めて…

 Blue Velvet

社内報でお世話になっているデザイナーymgさんとお食事をする。正確にはymgさんと、その元同僚s2n&“元はといえば”のkaoさん。この4人in新宿。 アジアンを食し、歌う。やっぱロケンロールでしょ。 BUMP OF CHICKENの「ハイブリッドレインボウ」など試してみ…

drink myself under the table

一路ブリスベンへっ! 夕方過ぎにシドニーを発つバスだったので、ゴールドコーストの手前で日が変わった。 そうっ! 25歳の誕生日を迎えた“瞬間”は、ひとりバスの中だったのです!! http://d.hatena.ne.jp/kg-t/20050306 に書いた「ひとりワイン祭り」はそ…

 is 「楽聖忌」

1827年3月26日、ドイツの作曲家ベートーベンがウィーンの自宅で亡くなった。多くの交響曲を作曲し「楽聖」と呼ばれた。 死亡する3日前、甥のカールを唯一の相続人にするように遺言書を補足し、「諸君、拍手したまえ。喜劇は終ったのだ」という言葉を残した。…

 ロッキー

黒柳徹子『窓ぎわのトットちゃん』 一世を風靡した一冊だそうだね。読むのははじめてです。 自伝とは聞いていたけど、なぜ「徹子=トットちゃん」なのかがわからんかった。まあ舌足らずってことで判明。 「ゆとり教育」ってなんだっけ? 学校の負担を軽くし…

 回転椅子のせめぎあい

リクルート発行の『R25』ってあるじゃないですか? あれって全国配布なの? ふと思ったのです。kashiwaiさんやGrape55さんは知ってるかな? “モテリーマン”のイラスト、最近他媒体でもよく見るね。あれって個人じゃないでしょう? と思いつつ調べてみたらバ…

goof

さあ今度は何回目だ! もう忘れた! シドニーを脱出するのは!! http://d.hatena.ne.jp/kg-t/20050227 +1ってことで5回目だ。あはは、好きね、出てくの。 いつものセントラルステーションから出発。 いま思えばオレもバカだったなぁ。ケアンズまで行くこ…

 is 「蓮如忌」

浄土真宗中興の祖・蓮如上人の忌日が1499(明応8)年3月25日。 真宗大谷派(東)は http://www.honganji.net/ をお気に入りに登録だ! 本願寺派(西)はこっち! http://www.hongwanji.or.jp/ 興味がない人は、URLの「本願寺」のスペルが微妙に違うところに注…

 すべて心でみている、んだよ。

小泉吉宏『ブッタとシッタカブッタ』 岐阜坊主mktの家で見つけ、事務所そばの古本屋で再発見。思わず手に取る。 佐藤雅彦が好きだったりする人はきっと違和感ないかも。『プチ哲学』と同じノリだね。 生きることを見つめなおしたくなったときに読んだらいい…

 完全復活ほど遠し

あー、ちょーしわるっ! 寝ても起きるし、起きれば寝れんし、どーなってるの、コレ? まあしょうがないね。 重い身体を引きずって、行ってきました免許更新。ゴールドカードゲットですっ。5年なんだね、有効期限。「平成22年」って想像があんまりつかない木…

state,province&county

ってなことで北上することは決定。問題はケアンズまでの道中、“どこで働くか”ということ。 NSW州(豪州南東部)はもう季節じゃないから、どちらかというとQLD州(北東部)がアツイという情報。っていうか、仕事といったらピッキングしか思いつかないのか、オ…

 is 「マネキン記念日」

1928(昭和3)年3月24日、上野公園で開かれた大礼記念国産振興東京博覧会で高島屋呉服店が日本初のマネキンガールを登場させた。 マネキンガールとはマネキン人形ではなく、現在でいう「ハウスマヌカン」のことである。「招金」に通じるということで、フランス…

 アンディ銃器店

『ドーン・オブ・ザ・デッド』(監督:ザック・スナイダー、出演:サラ・ポーリー) iws氏よりレンタル中。昔の映画『ゾンビ』のリメイク版。 すんげー走るんだ、このゾンビどもは。ハンパなく全速力。結構怖い。 俳優一人ひとりはそんなに印象にも残らんが、…