221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2005-04-08から1日間の記事一覧

 is 「花祭り」

釈迦の降誕を祝して行う法会。 各地の寺では花御堂を設け、堂の中に水盤を置いて釈迦の立像を中央に安置し、参詣者が御像に甘茶を注いでお参りする。 関西では月遅れの5月8日に行われる。 へー、そうなんだ。お釈迦さんの誕生日だ。ブッダだ。 手塚治虫ばっ…

 言問い

松本 清張 『渦』 はじめての松本清張です。ドキドキしました、読む前に。正座しないと読んじゃいけないんじゃないかっていう緊張感。ブランディングですわ。さすがですわ。 読了後、奥付を見てみると「昭和52年刊」とある。あらら、ぽっくんが生まれる前だ…

 不純な動機

次の日にmktから連絡が入り、帰る日の夕方なら空いてるからってことで、仕事抜け出しちょいとお茶を。 mktも来週に京都に行くそうだ。お寺の学校へもう一度入りなおすそうな。大学も仏教系だったし、豪州から帰ってきてからはずっと家を手伝ってたから、実務…

throw up

motの誕生日を迎えたため、同部屋3人で飲みにいった。いや、毎日飲んでたよ、部屋の前ではね。でも、「町のパブで飲む」という行為が特別なんだな。だって贅沢だもの。 tim兄さんは毎年シーズンになるとチルダースに来ているので、キャラパーの女将suとは付…